東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算26年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
01 | 2018/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

さよなら 「下北澤驛前食品市場」
子どもの頃にはまだ、戦後の闇市跡にそのまま店が集まった小汚い市場があちこちにありました。「下北澤驛前食品市場」も家の近くにあって普段日用品を買いに行く場所でした。
若者の街と言われるようになったのは、千代田線が小田急線に乗り入れた70年代後半くらいからでしょうか?
年寄り連中は、「こんなとこへ、何が良くて集まってくるんだか」と怪訝な顔をしていたものですが……。


https://news.yahoo.co.jp/feature/884



     駅前食品市場5
昭和37年頃の下北沢北口駅前。左が富士銀行、手前には映画館があった。





駅前食品市場2     駅前食品市場1



駅前食品市場4     駅前食品市場3



駅前食品市場8     駅前食品市場7



「シモキタ」「SHIMOKITA」という呼び方が定着したのはいつ頃からなのでしょうか?
駅のある一帯は北沢2丁目だし、北沢郵便局、北沢ゴルフ、北澤八幡神社etc.
昔っからキタザワで通っているし、未だにしっくりこない。
ところで、同じ世田谷区に上北沢という地名もありますが、下北沢とはかなり離れてるし繁華街ではなく静かな住宅街なのでお間違いなく。
どちらもこの北沢という地名の由来は古来から流れる北沢川から来ているようです。
下北だったらやはり恐山なんだけどね。


 人気ブログランキング参加中・・・行きにくくなってしまったような…、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 



スポンサーサイト
大岡川桜まつり
今年も桜の季節がやってきました。
花見にはちょっと肌寒い陽気ですが、もうしばらくは楽しめそうです。


2016桜まつり1 (1)       2016桜まつり1 (2)

毎度お馴染み、長者橋から黄金町方面を臨んでいます。
日ノ出町駅前もSaquasが誕生して以来、だいぶ景色が変わっています。


2016桜まつり1 (3)


3日(日)は川沿いに屋台が並び、各種イベントも予定されています。


 人気ブログランキング参加中・・・ポチットご協力感謝→ 人気ブログランキングへ 

合格祈願
初詣を兼ねて鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。
ちょうど境内の源平池に沿って造られた日本邸園の牡丹が見頃を迎え、参拝客の目を楽しませています。


s-鶴岡八幡宮1     s-鶴岡八幡宮4


s-ぼたん



八幡宮から左手に10分程歩くと、菅原道真を祀る荏柄天神社があります。
知る人ぞ知るこぢんまりとした佇まいながらも、京都、福岡の天神とともに日本三天神に数えらているとのこと。


s-荏柄天神社1     s-荏柄天神社2


s-荏柄天神社4     s-荏柄天神社5



社殿の壁は合格祈願の絵馬でいっぱいですが、「合格梅守」は、5(ご)ある梅が「合格」に通じるとされ、受験生向けのお守りとして一番人気のようです。


s-梅守





 人気ブログランキング参加中・・・頑張れ受験生!→ 人気ブログランキングへ 





大岡川桜まつり
毎度お馴染みの日ノ出町、長者橋からの景色。
ソメイヨシノも今週後半が見頃のようです。4月4日(土)、5日(日)には色々な楽しいイベントが企画されています。
天気の具合が少々気になるところではありますが……。


桜まつり      ぼんぼりも準備完了


 人気ブログランキング参加中日ノ出町駅前の景色も大分変わりました、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 


スパリゾートハワイアンズ
しもやけの養生とリフレッシュを兼ね、常夏のリゾートハワイへ行ってきました。
と言っても、今年1月15日に50周年を迎えたいわき市のスパリゾートハワイアンズ


かつて首都圏に最も近いことから注目された常磐炭田では、採掘の際に地下から湧き出す大量の温泉は厄介物扱いされていました。1966年この温泉水を利用して室内を暖め、「夢の島ハワイ」をイメージしたリゾート施設「常磐ハワイアンセンター」がオープン。その後炭田は76年に閉山となりますが、25周年を機に現在のハワイアンズに改称されています。

アクセスは上野から常磐線特急で約2時間。最寄り駅湯本からは送迎バスがホテルハワイアンズ玄関前まで運行しています。
さらに首都圏要所からは宿泊者専用の無料送迎バスや、旅行社主催の日帰りバスツアーもあります。


ハワイなう5      ハワイなう4


今回私たちは、横浜駅前から無料送迎バスを利用。途中休憩2回を含め、3時間半程で到着。
大露天風呂はギネスにも認定。ポリネシアン・グランドステージでは、フラガールの優雅な踊りとファイヤーナイフダンサーの迫力あるショーを堪能しました。


ハワイなう2      ハワイなう3


部屋着として用意されている「アロハ」「ムームー」とサンダル履きで館内どこにでも行かれ、チェックアウト後も利用できるので終始リゾート気分が味わえてなかなか快適。


ハワイなう1


「BIG MAHALO!!キャンペーン」は3月15日(日)まで開催、そのほかにも楽しいイベントが色々と企画されています。
人気のテーマパークとは違って、今ひとつあか抜けしないところが逆に疲れを癒やしてくれたように感じられました。



 人気ブログランキング参加中・・・一杯遊べてお値段リーズナブル、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 





ハローキティは猫ではない?
ハローキティ」は1974年の誕生以来キティちゃんの愛称で親しまれ、世界の有名歌手や著名人らがファンを公言し、関連グッズを身につけるなど、キャラクターやブランドなど知的財産を活用したライセンスビジネスの日本の代表的な存在となってきました。
ところが、この御年40歳を迎えるサンリオの超人気キャラクターが、猫ではなかったという話がネット上で広がり世界中で話題となっているそうです。

事の発端は、ハローキティについての著作がある文化人類学者でハワイ大学のクリスティン・ヤノ教授。
同教授が今年秋に米ロサンゼルスで開かれる展示会のため原稿で「ハローキティは猫」と記述しようとしたところ、サンリオの米国法人が「猫ではない」と指摘しました。
この話が米有力紙ロサンゼルス・タイムズに取り上げられたことから一気に拡散したとのこと。

  Hello Kitty is not a cat, plus more reveals before her  (8月26日 LA Times)


ネット上では「猫をかぶっていたのか」「中国の偽物のキティはどちらなのか」などの声も上がっていたとか・・・。


サンリオの広報担当者によれば「もちろんモチーフは猫です」とした上で「鳴き声やしぐさなど、猫の要素は入っていない」と,あくまでも女の子のキャラクターという設定であることを強調し、猫であることを否定。
世界中のファンが騒然としていることに対しては「ここまで話題になるとは」と逆に驚きを隠せない様子を見せながらも「キャラクターの世界を楽しんでもらえれば」とコメント。

サンリオの英文公式サイトをチェックしてみると、キティは確かにロンドン郊外で誕生。
「キティ・ホワイト」というフルネームを持ち、「永遠の小学3年生」であるイギリス人なのだそうです。
プロフィールでは血液型はA型、11月1日生まれのさそり座で、身長「リンゴおよそ5個分」、体重はリンゴ3個分だとしています。



猫を題材にした100%擬人化したキャラクターということで、分かったような分からないような・・・。
どう見ても猫、そんなのどちらでもよい、などなど色々なご意見もあろうかと思いますが、しかし今さら猫だったとも言えないでしょうし、こんな平和な世の中に感謝しますかね。




ハローキティ 塗りプラ        ハローキティ アロマオイル

   「ハローキティ」グッズは ヌリプラ倶楽部


 人気ブログランキング参加中・・・宣伝効果はかなりのもの、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 


杏子をよろしく!
わが家のニューアイドルAnneに「子」を付けて「餡(あん)子」と呼んで可愛がってくれている御仁がおりますが、姿形から見てそんな愛称もまた一興かと…。


ところで、ネット上の仮想空間での話。
仙台発の"2.5次元アイドル"大森杏子の人気に火が付きつつあるのをご存じでしょうか。


ブレイクするのか大森杏子            杏子夏の新バージョン


1984年8月8日生まれ、あと3日で30歳の大台。
仙台市出身、身長150cm(実際には148cm)、好きな食べ物はイチゴパフェ大盛り、アイス(本当はあんみつ、生ビール)。
ハンディーカラオケ、ローラースケートなど80年代に流行したグッズを愛用。
芸能事務所に15年所属しているが、鳴かず飛ばずで、仕事上では17歳と大胆にさばを読んでいます。

ちょっぴり腹黒な裏の一面を持ち、ウェブサイトでは毒舌コメントをつぶやき、事務所の後輩との言い争いも…。
しかし、ファンクラブには日々熱い応援メッセージやイラストが寄せられているようです。


  超アイドル伝説/大森杏子オフィシャルサイト


プロジェクトを企画したのは、仙台市若林区のIT企業「ディヴァージュ」で、2次元の世界から出発して3次元の世界に活動範囲を広げていく杏子を"2.5次元アイドル"と設定したとのこと。

企業や自治体は著作料なしで宣伝などにコンテンツを使用することでき、既にアート作品が販売されています。
さらにゲームセンターの景品、自治体のイメージポスターなどへの起用なども計画されており、ウェブでも杏子グッズを紹介するとしています。


ディヴァージュ代表の高橋直土氏は、多くの企業と連携するきっかけにしようと今回、コンテンツを作製「ファンや企業と一緒に杏子を育てて、仙台から全国に情報発信したい」とコメントしています。



 人気ブログランキング参加中・・・今一番欲しいものは「お仕事」だそうです、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 





FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫、アマ無線、落語、音楽(AKBから現代音楽までジャンルを問わず)。
シニアスキーヤーとしてシーズン中は道央エリアを中心に活動中、ススキノへも度々出没。