東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大岡川桜まつり
桜まつり


先週ソメイヨシノが開花して以来、肌寒い日が続いていたこともあって、大岡川の桜も何とか見ごろの状況を保っています。

開花当初


夜間はボンボリが灯り人出はあるものの、まだお店も出ておらず寒いとあって、今ひとつ盛りに欠けているようです。


ぼんぼり1     ぼんぼり2



さらに今年の長者橋近辺は、再開発事業が進行していることから日ノ出町駅前が更地となり例年とは景色が一変、
余計に寂しく感じられます。
立ち退きを拒むマンション1棟だけが、そびえ立つ様に目立っているのですが…。

解体中     再開発進行中



4月6日(土)・7日(日)には屋台や川下りなど様々なイベントが予定されていますが、このまま行けば葉桜見物の祭りとなりそうです。


立ち退き拒否を続けるマンション     花より団子


 人気ブログランキング参加中・・・当院も桜まつりに協賛しています、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 


スポンサーサイト
首都圏の大雪
昨日の雪にはびっくりしました。
朝、ゴミ出しに出た時には雨だったので、どうせ積もりはしないと高をくくっていたところ、昼前には偉いことになっていました。


翆嵐高校前    三ツ沢グラウンド


とにかく、至る所で車が滑りまくっており、立ち往生する車で新横浜通りの上りは殆どパーキング状態。
それでも何とか横浜駅までたどり着くと、今度は電車が…。
改めて首都圏の雪に対するもろさを思い知らされました。


s-根性なしリラ君


リラ君をバルコニーで遊ばせようとしたのですが、雪の上に出したとたん、初めての光景にしっぽを丸めて即退散。
新成人にとってもさぞや忘れられない思い出となったことでしょう。


ゴルフ場前2


さて、一夜明けても道路にはまだ雪がいっぱい。
バスもいつ来るか分からないので、転びそうになりながらの出勤となりました。


 人気ブログランキング参加中・・・今年はまだ積もりそう、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

 
 
クリスマスイルミネーションバス
東京駅丸の内駅舎のリニューアルにともない、“歴史、未来、希望”をテーマに「東京ミチテラス2012」が開催。
中でも駅舎にコンピューターグラフィックス(CG)映像を投影する「TOKYOHIKARIVISION(トウキョウヒカリビジョン)」は圧巻と、10分間ほどの上映に多くの観客が押し寄せ大盛況のようです。

この時期、全国でイルミネーションが見られるようになりましたが、元祖ともいえるのが1981年誕生した「さっぽろホワイトイルミネーション」でした。
当初は西2丁目広場の木1本に1048個の電球を灯した質素なものだったそうですが、以来年々電球の量や規模が拡大、雪まつりへと繋ぐ新しいイベントとして定着、現在に至っています。

さて横浜はといえば、今年も高島屋の前のツリーが目立っているくらいで、震災以降控えめの状況が続いています。
そんな中、心温まる雰囲気が伝わってくるようなクリスマス仕様のバスが市内を走っています。


バス前方      バス側面

グリーンラインクリスマストレイン・イルミネーションバスの運行について


横浜市交通局がクリスマスに因み運行しているバスで、職員手作りの装飾が施されています。


クリスマス仕様      メリークリスマス3

メリークリスマス1      メリークリスマス2


車体にはサンタクロースやトナカイなどのシールが貼られたもの、リースやブーツが付けられたものなど、また車内にはオリジナルのクリスマス関連のグッズとイルミネーションなど、市内に10箇所ある各営業所ごとにそれぞれ異なった工夫が凝らされています。


メリークリスマス4      通路後方から


全営業所で計16台とのことですが、子どもからお年寄りまで運良く乗り合わせた乗客からは、とても好評のようです。


 人気ブログランキング参加中・・・サンタが運転していたらもっとビックリ、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 


刑務所のうどん
先週末に科学技術館(千代田区)で開催された全国刑務所作業製品展示即売会に出品されたうどん・冷や麦の乾麺が好評だったようです。

矯正展といえば、函館少年刑務所の丸獄マーク入りのバッグや前掛け、笠松刑務所の七宝焼き、府中刑務所のコッペパンなどを目当てにやって来る人も多いと聞きます。
また今回初の試みとして、作業をしている受刑者の写真を本人のメッセージとともに展示するコーナーが設けられました。


横浜刑務所製造の乾麺


横浜刑務所(港南区)で製造された乾麺は、コシの強さが隠れた人気を呼んび売れ行きは好調で、ネット通販でも購入可能となっています。

  CAPIC ~e-shop~


同刑務所には、無期懲役受刑者を含む、犯罪傾向の進んだ約1350人の受刑者が収容されており、このうち20人程が製麺作業を担当。
同刑務所によれば、現在全国の刑務所で加工食品を製造しているのは、横浜と鹿児島の2施設のみだそうです。

乾麺は、「細うどん(250g、140円)」「ひやむぎ(240g、同)」「干しひらめん(200g、同)」「米粉入り麺(240g、160円)」の4種類が販売されています。

細うどん、干しひらめんは、小麦粉と赤穂の海塩のみを原料とし、麺本来の味や風味が味わえます。
コシが強く鍋に入れても食感が楽しめ、子どもからお年寄りまでが食べやすい太さや厚さになっています。


製麺工場     製麺工場2

96年の工場改築を機に、特色ある製品づくりを目指していた同刑務所では、年間を通して乾麺を製造する業者が市内には無いことを知り、受注を期待して製造を始めました。
03年度までは横浜市内の学校給食にも使用され、子どもたちにも好評だったそうです。
最近は、全国約10刑務所の受刑者らの食事に充てられているほか、矯正展での販売や、通信販売など、一般向けも堅調とのこと。
刑務所の担当者は「受刑者が手に職をつけて社会復帰できるよう、多くの人に食べていただきたい」とコメントしています。

また、20~24日には横浜市青葉区役所の1階区民ホールで展示即売会が予定されています。
全国の矯正展、即売会の情報はCAPICホームページのイベント情報で公開されています。 


 人気ブログランキング参加中・・・刑務作業製品は地下鉄港南中央駅売店にも、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 


氷川丸でチャリティー
横浜市中区の山下公園に係留されている氷川丸で4日、かつて船内レストランなどで使用されていた食器類約3000点を販売する「チャリティー蚤の市」が開催されます。

  日本郵船氷川丸 チャリティーデー


当初、氷川丸を管理する日本郵船歴史博物館が入館者30万人を記念して3月下旬に開催する予定でしたが、東日本大震災のため延期となっていました。
売り上げと入館料は全額、大震災の支援活動を行っているNGO法人「JEN」に寄付されます。

販売される食器


今回販売されるのは、係留が始まった1961年から2006年まで、ユースホステルや結婚式場として利用されていた時代の食器で、現在は船内の未公開エリアで保管されていました。
陶器メーカー「ノリタケ」のものや、運営会社のロゴマークが入ったものもあり、全て非売品とのこと。

同博物館では「結婚式を挙げた方など思い出深い人も多いと思う。珍しいものもあるので、楽しみながら、被災地支援に協力してほしい」とコメントしています。

なお、チャリティーは2:00PM~4:00PMで、物がなくなりしだい終了となります。

  問い合わせ先:045-211-1923(日本郵船歴史博物館)


 人気ブログランキング参加中・・・エコバッグを忘れずに、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 


競走馬が国道を走る
1日午前7時50分ごろ、川崎市幸区の多摩川河川敷にある川崎競馬場練習馬場の小向厩舎から競走馬が逃げ出し、国道を逃走する騒ぎが起きました。
馬は約5km南西の横浜市鶴見区佃野町で止まっていたところを、駆け付けた警察官と厩舎関係者に捕獲されています。


脱走馬


川崎競馬組合によれば、調教師が多摩川河川敷の練習場から厩舎に戻す途中、他の馬が勢いよく走るのを見て驚き、厩務員を振り落として急な土手を駆けのぼり馬場外に逃げ出したとのこと。

約10分後、近くの歩道で男性会社員の自転車とぶつかり、軽傷を負わせた後、国道1号線を南下し、さらに8時10分ごろには、自転車に乗った別の男性に左後ろからぶつかって擦り傷を負わせています。
また警察には、住民らから「馬が国道を走っている」との通報が相次いだとのこと。

逃走劇を演じたのはデビュー前の調教中だった2歳の牝馬で、逃走中に脚にけがをし、治療を受けています。
また、96年の菊花賞馬ダンスインザダークの弟の子どもにあたるとしています。


 人気ブログランキング参加中・・・横浜は開港祭でにぎやか、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 


アラビアオリックスの赤ちゃん誕生
横浜市の金沢動物園で、絶滅危惧種のアラビアオリックスの赤ちゃん(オス)が誕生したことが発表されています。


僕に名前を付けてね!


同園によれば赤ちゃんは、先月25日、ルネ(オス3歳)とリズ(メス3歳)の間に生まれ、体毛は砂漠の色に似た茶色で、アラビアオリックスの特徴である長い角はまだ生えていません。
一般公開に際し、同時に愛称を「ムサシ」「モーリー」「ムツ」「ミライ」の4つの候補の中から選ぶイベントが6月19日まで行われています。

  アラビアオリックスの赤ちゃん愛称募集!



同園で飼育されているアラビアオリックスは全部で6頭ですが、残念ながら父親のルネは1月に死亡しており、鈴木浩園長は「赤ちゃんは忘れ形見になった」とコメントしています。

アラビアオリックスは、2本の角が真横から見ると重なって1本に見えることから、伝説上の動物ユニコーンのモデルにもなったといわれる動物で、狩猟のため1972年に野生では絶滅してしまいました。
しかし、アメリカの動物園を繁殖施設の中心として生息地へもう一度戻す計画が実行され、野生復帰が進んでいるそうです。


 人気ブログランキング参加中・・・オリックスはメスにも角がある、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 




FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。