東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギー治療につながるか?
生体が引き起こす痛みや腫れ、発熱などの炎症反応は本来、細菌・ウイルスや薬物など異物の侵入から体を守る免疫機構のひとつです。
ところが、これが過剰に起こるとアレルギー疾患や自分自身の正常な細胞や組織にまで反応し攻撃を加えてしまいう自己免疫疾患につながります。

今回理化学研究所などのチームが、炎症反応を正常に終わらせる酵素を発見。
30日付の米専門誌ネイチャーイムノロジー電子版に発表されます。

同研究チームはマウスを使った実験で、樹状細胞と呼ばれる白血球の1種が細菌やウイルスへの感染を感知すると、同細胞内でタンパク質「NFκ(カッパ)B」が炎症反応を起こす遺伝子の働きを高めることに着目。
NFκBの働きが低下した細胞を調べ、ある特定の酵素が NFκBを分解する反応を促進していることを突き止めました。

この酵素を作る遺伝子を壊したマウスに毒素を注射したところ、炎症反応が過剰に起こり、正常なマウスと比べ敗血症による死亡率が2倍に上昇しました。
これらの結果から研究チームは酵素によってNFκBの分解が進み、過剰な炎症を防いでいると判断しました。

今後この酵素の働きをコントロールすることができれば、アレルギーの仕組みの解明や新薬開発につながる可能性があるとコメントしています。

人気ブログランキング参加中・・・こちらをポチッと→ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
クローンオオカミは本物だった
先に紹介した韓国でのクローンオオカミ捏造疑惑に関しての続報が入ってきました。

ソウル大学は27日、同大の研究チームによる世界初のクローンオオカミ誕生に関する論文捏造疑惑について、論文中の数値などの誤りは故意ではなく初歩的なミスだったとし「クローンオオカミは本物だった」との調査結果を発表しました。

クローンオオカミ


続きの前に・・・こちらをポチッと→ 人気ブログランキングへ

[ 続きはこちらから... ]
札幌「バックヤードツアー」
さて北の大地ではGWに入ると、冬期閉園していた公園や遊園地などが一斉にオープンします。
中には来園者アップにつなげようと、バックヤードツアーなど一風変わった企画を立てる施設などもあり、人気を集めているようです。

札幌市内の博物館や動物園、公園などでも普段は入ることのできない施設をめぐる見学会が増えています。
北海道開拓記念館は28・29日の両日、公開されている展示室の資料4000点の他に、動植物の標本や漁労、農業に関する道具など約15万点を保管している地下収蔵庫の一部をめぐるツアーを企画。
博物館の役割を知ってもらおうと、12万年前のナウマン象の実物化石なども特別に見学できます。


円山動物園では、園内にある飼育動物が病気やけがの時に治療を行う病院を公開。麻酔用の吹き矢や聴診器などに触れることができます。5月からは毎週土曜日に開催され、今まで小中学生対象でしたが第4土曜日には一般社会人も参加可能です。
同園では昨年行ったカンガルーの寝室へ入れる裏側体験が好評だったため今年も予定が組まれています。

園内動物病院を利用した教育プログラム :http://www.city.sapporo.jp/zoo/others/hospital.htm


今日から夏季営業開始のモエレ沼公園では、昨夏直径48mの「海の噴水」に設置されている深さ5mの巨大水槽を見学する「探検ツアー」を実施し好評だったことから今年も楽しい企画を検討中だそうです。


裏側ツアーの定番はやはり札幌ドームでしょう。
試合やコンサートなどのイベントがない日は、ツアーアテンダントが、ドームの裏側を案内してくれます。
ドームツアー:http://www.sapporo-dome.co.jp/tenbou/tenbou_dometour.html


人気ブログランキング参加中、こちらもよろしくお願いします→ 人気ブログランキングへ

PASMOどうなった?
首都圏のほとんどの私鉄、地下鉄、バス、JRに使えると PASMO(共通ICカード)が鳴り物入りで登場したのは、ちょうどクリニックを三浦から横浜に移転した時でした。

ところが発売から1ヶ月も経たないうちに在庫が底をつきかけ、私鉄の各駅には一斉に販売制限(お詫び)のポスターが貼られています。

最初のあの騒ぎは一体何だったんでしょうか?

株式会社パスモの担当者によれば、JRのSuikaが発売後4ヶ月で300万枚売れたことから年間で500万枚の販売を見込み400万枚を確保していました。
しかし予想に反し20日あまりで300万枚を突破、PASMO 加盟各社は定期券機能とプリペイドカード機能の両方を持つPASMO定期券のみを販売、一般PASMOとオートチャージ付きPASMOの販売を休止し再開は9月まで待たなくてはなりません。



PASMO1
PASMO2

続きの前に人気ブログランキング、・・・よかったらポチッと→ 人気ブログランキングへ



[ 続きはこちらから... ]
小惑星「イトカワ」
イトカワ」は太陽系にある小惑星で、地球に近接する軌道を持つ天体のうちアポロ群に属します。
現在地球から約3億2000万Kmの距離に位置しており、がれきが積み重なったように表面はがさがさで、その形から研究者たちは「ラッコ」とよんでいるそうです。

1998年、米マサチューセッツ工科大学リンカーン研究所・地球近傍小惑星研究チーム (LINEAR) により発見されました。

イトカワ1


日本の工学実験宇宙機「はやぶさ (MUSES-C) 」の探査対象となったことから、当時の宇宙科学研究所が日本のロケット開発の父・糸川英夫博士の名前を付けてくれるようLINEARに依頼し、2003年8月6日に国際天文学連合により承認されています。

糸川英夫 博士 


人気ブログランキングもよろしく・・・ポチッとしてから続きへ→ 人気ブログランキングへ


[ 続きはこちらから... ]
炊事遠足ってなんだべ?
北海道ではそろそろ炊事遠足の季節を迎えます。 
内地の人には聞き慣れない言葉ですが野外炊飯と呼ぶこともあり、つまり「野外でクッキングを楽しむ学校行事」です。
屋外での家庭科の調理実習とも言えます。

主に小学校高学年や中学校が対象ですが、高校や大学でも実施するところもあり、青森県など東北地方北部でも行っているところがあるようです。

これから秋にかけて、特に5月~7月、9月、10月が季節です。
遠足なので通常は学校から歩いて炊事場のある公園まで行きますが、中には研修のプログラムとして泊まりがけでカリキュラムを組む学校もあります。

人気ブログランキング アップ、続きの前に・・・ポチッと→ 人気ブログランキングへ

[ 続きはこちらから... ]
ネット公売で美少女フィギュア
ヤフオク(Yahoo!オークション)をのぞいていると、スペシャルオークションの項目に「官公庁オークション」というのがあります。
税金滞納者からの差し押さえ品や公有財産を自治体がネットオークションを利用して売り出しています。

官公庁オークション:http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/

昨年度の落札総額は31億円を超え、車をはじめ、酒類やサイン色紙、何と美少女フィギュアも登場。

今年2月、北海道後志支庁小樽道税事務所では管内の玩具販売店から差し押さえた「新世紀エヴァンゲリオン1/6スケールフィギュア スーパーエクセレントドール 綾波レイ」など4体をネット公売に出したところ見積価額の7倍以上で落札されました。
味を占めた事務所は美少女企画第2弾を企画、前回以上の反響があるそうです。

落札後の権利移転手続きによれば、入札終了後に執行機関が公売財産落札者へメール。
買受代金を納付後、現況有姿で引き渡す、となっています。必要書類には住民票の記載もあり、やっぱりお役所。
また送付費用を落札者が負担すれば宅配便などでの受け取りも可能だそうです。

ときめきメモリアルフィギュア 朝日奈夕子 清川望 水着バージョン他」参加申し込みは5月1日までです。
1体いかがでしょうか?

人気ブログランキング アップ、こちらもよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ


政治資金規正法改正案
政治資金に関する与党プロジェクトチームは、事務所費などの透明化策を協議しましたが、領収書添付義務付けをめぐり自民、公明両党の見解が対立し平行線に終わっています。

PTには、自民党の石原伸晃幹事長代理、公明党の東順治副代表らが出席。
自民党側は資金管理団体の不動産取得の禁止のほか、事務所費支出について「地代・家賃」「公租公課・各種保険料」「通信費」「修繕料」「その他事務所の維持に必要な経費」の5項目に細分化する、骨子案を公明党側に提示しました。
一方公明党側は「本来領収書添付が必要な政治活動費の一部を、添付の必要がない経常経費に潜り込ませていることが問題になっている」として、人件費以外の5万円以上の経常経費支出(事務所費、光熱水費、備品消耗品費)に領収書添付を義務付ける案を提示。

これに対し自民党の石原伸晃幹事長代理は、自民党内には「政治活動の自由が確保できないなどいろいろな反対意見があり、領収書添付は厳しい」また「事務所費の内訳を細分化することで透明性は十分確保できる」と主張し、結論は出ませんでした。
その一方で、両党は資金管理団体による不動産の所有を禁止する規定を改正案に盛り込むことでは一致しました。

人気ブログランキング参加中、続きの前に・・・ポチッと→ 人気ブログランキングへ

[ 続きはこちらから... ]
魚開き機
日ノ出町に移って以来患者さんがまだ少ないこともあって、今日は昼食に何を食べようか悩みながら時間をつぶすのが専ら日課になっています。
三浦にいた時は、近くに飲食店も少なく選択肢もあまりなかったので機械的に弁当を掻き込むだけでした。
今は伊勢佐木町や野毛、桜木町に隣接しているので、店がいっぱいありすぎて逆に決められずに困ってしまいます。

ということで、近くの定食屋さんに入り焼き魚定食を注文しました。

焼き魚定食


魚はしまほっけの開きです。

しまほっけ


ところで、不思議なことに開いた身の両側に骨がついています。
皮はくっついているので一匹の魚に間違いなさそうですが、どうなっているんでしょうか?

残った骨と皮


背骨の中央を真っ二つに裂いたように左右にきれいに開かれています。
とても人間業とは思えません。
店には既に開きになった状態で送られて来るものの、どうやら「魚開き機」なるモノがあることが分かりました。

左右にローラーがついた機械に魚を入れると、ローラー中央についたカッターが魚を開いてゆくという機械です。
洗車機の中央部分に垂直にのこぎりがついている状態と言えば大体想像がつくかと思います。

気仙沼にあるフィッシュカッターのツネザワ商事という魚加工用機械の専門メーカーのHPを見つけました。
毎分40~60匹処理できるそうで、確かにこれは人間業ではありません。


それはそうと、ご飯もとても上手に炊けていて今日も美味しくいただきました。

みーろさんのまねして登録してみました。こちらもよろしくお願いします。→ 人気ブログランキングへ

インテリアにミイラはいかが?
ニューヨーク・タイムズ紙によれば、米国の金持ちの間で恐竜の化石や珍しい鉱物など博物館の展示品のようなものをインテリアとして部屋に飾るのが流行っているんだそうです。
最近、ニューヨークのギャラリーが開いた自然史オークションでは6700年前の巨大なティラノザウルスの頭蓋骨の化石を個人収集家が3200万円で、またエジプトのミイラの手をギャラリーの経営者が53万円で落札しました。
その他にも珍品が続々と…
ミイラを購入した経営者は何と家宝にするんだそうな。

年末のクリスティーズの競売では石棺入りの完全なミイラを1億2000万円で落札した収集家もいたそうです。

しかし、バブル的な流行に化石を研究する古生物学者たちは苦い顔をしているとか。
利益目的で遺跡や化石の採掘場が乱掘される結果、学問的に貴重な周辺の標本が破壊されてしまうことを危惧しているようです。


ところで家宝になるかどうか分かりませんが、うちには抜いた「歯」ならいっぱいあります。
歯周病などで抜いた歯とはいえ、元もと患者さんの物なので一応「抜いた歯をお持ちになりますか?」と聞くことにしていますが、大人でまず持ち帰る方はいません。

あとは小学校の擁護の先生から授業で使いたいからと依頼があったり、歯科大の学生さんが実習や研究材料としてもらいに来るくらいでしょうか。
捨てるに捨てられず貯まっていますが、分類上は産業廃棄物ということになります。

ご希望の方にはお譲りしましょうか?
鎖をつけてペンダントなどに加工すれば、注目になること請け合いです。

村営の学習塾誕生
阿武隈山地の過疎地域にある福島県川内村では15日、村の小中学生の学力向上を図るため村営の「かわうち興学塾」を開校しました。
これは都市部との教育格差の解消を狙ったもので全国的にも珍しい取り組みと言えます。

川内村は阿武隈山地を越えて、浜通り(太平洋沿岸)のいわきと中通り(中部東北本線沿い)の郡山を結ぶ磐越東線ほぼ中央の小野新町よりさらに東へ車で30分程。
人口3300人で小学校と中学校がそれぞれ1校ずつありますが、村内に塾はありません。

共通テストで同村は県平均を下回り学校での個別指導には限界があるため、村教育委員会は教育環境を整えることで子供たちのやる気を引き出したいと塾の設置を決定しました。
村は12日開会した村議会に、初年度の事業費890万円を盛り込んだ新年度一般会計予算案などを提出しています。


事業を委託された郡山市の学習塾の講師3人が放課後や休日に子どもの学習レベルに合わせ授業を担当し、夏休みと冬休みには10~17日間の集中講義も予定されています。
対象となるのは小学校5・6年生と中学生計121人で、このうち7割を越える88人から申し込みがあったそうです。

指導科目は小学生が毎週水曜日の放課後に国語と算数、中学生は水曜日の放課後と日曜日に1・2年生が英語と数学、3年生が英・国・数・理・社の5科目となっています。

遠藤雄幸村長は開校式に臨んで「本来なら民間がやるべき事業だが、地方では行政がやらなければ、都市部との格差は開くばかりだ」と話しています。

気になる授業料ですが月額1000~2000円と超格安、(ただし教材費は自己負担)親にとっても、今まで隣接する町の塾へ30分以上かけて通っていた子どもたちにとってもありがたいことです。


ところでもし私が生徒だったら、大きなお世話だとひねくれる変なヤツと言われそうですが…
今後の事業の成り行きに注目したいと思います。

屋形船
昨日今日と、とても暖か日が続きます。
仕事帰りに、ぶらっとみなとみらいを散策しながら帰ることにしました。

屋形船1


屋形船2


弁天橋たもとには、屋形船の姿が…

屋形船3

ランドマークタワー、ベイブリッジを眺めながら横浜港の夕涼み、そんな季節がやって来ました。

氷川丸

氷川丸とコスモワールド

ランドマークタワー

船から見上げればやはりその姿は圧巻。



FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。