東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
05 | 2007/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪市職員「逆」学歴詐称
大阪市は27日、大学や短大を卒業しているのに「高校卒業」などと学歴を低く偽って採用された職員965人を停職1カ月の懲戒処分にすると発表しました。

詐称の理由としては「安定した職業につきたかった」「(バス運転手や地下鉄運転手などの)専門職種に何としてもつきたかった」などが多く、市職員の高待遇がこうした事態を招いたとみられています。
行政機関で一度に1000人規模の停職処分が出るのは極めて異例で、業務に支障が出ないよう停職期間は404人が7月1日から、561人は8月1日からとしています。

停職処分を受けるのは環境局179人、教育委員会事務局143人、建設局138人などで、2001年度まで高卒以下に資格を限定していたごみ処理業務担当者や給食調理員など技能職が810人を占め、最高は係長クラスも含まれています。

大阪市は今年3月、「自ら申し出れば停職1カ月だが、後で発覚した場合は免職処分にする」と約4万5000人のすべての市職員に伝え調査。
1141人が申告していましたが、このうち専門学校卒の技能職員などは詐称に当たらないとして処分対象外となっています。
なお同様の学歴詐称が発覚した神戸市では懲戒免職や諭旨免職としています。

人気ブログランキング参加中・・・続きの前に オ・ネ・ガ・イ→ 人気ブログランキングへ
[ 続きはこちらから... ]
スポンサーサイト
巨大ペンギンの化石見つかる
米ノースカロライナ州立大などの研究チームがペルー南部のイカで発見した体長150センチに達する約3600万年前の巨大ペンギンの化石と、これとは別種の約4200万年前のペンギンの化石が、25日付の米科学アカデミー紀要(電子版)に発表されています。

巨大ペンギン
巨大ペンギン(右)と別種のペンギン(左)の想像図。中央は現在ペルーに生息しているフンボルトペンギン(米科学アカデミー紀要提供)

ペンギンは地球の寒冷化に伴い、約800万年前以降に南極などの高緯度地域から赤道寄りの低緯度に移動したと考えられていましたが、今回発見されたのは比較的低緯度の南緯14度付近であり、移動の年代が3000万年以上もさかのぼることになります。

これまで大型ペンギンの化石は南極で発見されていたため、大型化は高緯度での寒さへの適応と考えられてきました。
また巨大ペンギンが生きていた当時の地球は現在より暖かく、これによりペンギンの進化や生息域の広がりについて議論を呼びそうです。

研究チームによると、見つかったのは巨大ペンギンの頭骨や翼の骨などで、体長約150cm、幅が狭く長いくちばしが特徴で、現存種で最も大きいコウテイペンギン(体長約130cm)を上回り、これまで知られていたペンギンの中でも最大級と分かりました。

もう一方は、ほぼ全身の骨が発見されており、体長は現在のキングペンギンと同程度の80cm前後で、翼の関節の動く範囲が大きく、原始的な種類とみられています。

国立科学博物館の真鍋真研究主幹(古生物学)によれば、ペンギンの進化に関するこれまでの仮説に当てはなまらない化石の発見。大型の理由や低緯度への分布の拡大などにおいて、従来のシナリオが大きく修正されることになるだろうと語っています。

 人気ブログランキング参加中・・・いつもご協力感謝→ 人気ブログランキングへ 


ボーナス返上
社保庁の杜撰な業務による年金記録不備問題に対する国民の怒りはますます高まるばかり。
毎日のように次々に明らかにされる新たな問題に、まだ隠していることがあるのではとの不信感が募ります。

参院選を目前に控え窮地に陥った安倍首相は、少しでも国民からの批判をかわそうと関係閣僚らの夏のボーナスを自主返納させるというパフォーマンスに出ました。
社保庁の全職員に対しても職種のランクに応じた返納を要請、また幹部OBにも寄付を求めています。
これに対して社保庁職員で作る、全国社会保険職員労組は返納に賛同する方針を表明していますが、事情により応じることができない職員に一切の不利益がないことを前提とし、強制とならないよう配慮を求めています。

一方で、塩崎官房長官は記者会見で、返納に応じない職員は、社保庁廃止後の2010年に新設される「日本年金機構」への再雇用を拒否する可能性を示唆するなど「けじめと改革」に名を借りた脅しとも取れる発言をしています。

人気ブログランキング参加中・・・ポチットして、続きへどうぞ→ 人気ブログランキングへ
[ 続きはこちらから... ]
10月から緊急地震速報
気象庁は21日、地震の初期微動(P波)をとらえて、大きな揺れ(S波)の寸前に知らせる「緊急地震速報」の一般への提供を今年10月1日に始めると発表しました。
テレビやラジオなどを通じて広く市民に流されることになります。
同庁は9月の提供開始を目指してきましたが、「9月上旬に第2回の認知度調査をして最終確認したいので、10月になった」としています。

8月30日から9月5日までの防災週間前後には、緊急地震速報を組み入れた防災訓練を各地で実施する予定だそうです。緊急地震速報は昨年8月に実用化。同庁は「パニックや混乱の恐れ」を理由に提供先を鉄道や建設など1部の分野に限り、一般への提供は当初から先延ばしする方針だったため「情報格差」との批判が出ていました。

緊急地震速報とは(気象庁):http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/Whats_EEW.html

地震速報


人気ブログランキング参加中・・・ポチットしたら続きへ→ 人気ブログランキングへ
[ 続きはこちらから... ]
ベルサイユ宮殿「鏡の間」
修復作業中だったパリ郊外のベルサイユ宮殿の見どころの一つ「鏡の間」がいよいよ、27日から一般公開されます。

鏡の間
共同通信より

Château de Versailles – Site officiel:http://www.chateauversailles.fr/(日本語解説あり)

France Info : Radio France :http://www.radiofrance.fr/chaines/france-info/depeches/detail.php?depeche_id=070625093727.680y1zq2

今回の修復は2004年春から1200万ユーロ(約20億円)を投じて長い歳月による天井画や鏡の汚れを落とし、劣化や過去の不完全な修復跡にも金箔の張り直しを行うなど手を加えています。
鏡の間は、ほぼ100年おきに大規模な修繕が加えられてきましたが、今回は技術を駆使して宮廷文化が花開いた17世紀のオリジナルの状態により近づけたということです。


鏡の間はルイ14世治世下の1684年に完成。庭園に面した全長73mの回廊の17カ所に357枚の鏡が使用された荘厳な広間で、1919年に第一次世界大戦の対ドイツ講和条約であるベルサイユ条約が調印された場所としても知られています。


 人気ブログランキング参加中・・・よかったらこちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 



エホバ、15歳未満には輸血
「エホバの証人」信者である親が、宗教上の理由によって子どもに必要な治療をさせないことが児童虐待にあたるとの司法の場での判断が示されたことから、その治療をめぐっては専門家の間でも問題となっていました。

エホバの証人絡みの最高裁訴訟事件

エホバの証人の輸血をめぐる問題

エホバの証人信者は公称で世界に674万人、日本には22万人いると言われ、本部はニューヨーク、日本支部は神奈川県海老名市にあります。
また信者が子どもへの輸血を拒否する事例は、大学病院など全国100以上の病院で少なくとも毎年数例は起きていると推定されています。

日本輸血・細胞治療、日本外科、日本小児科、日本麻酔科、日本産科婦人科の5学会で作る合同委員会は24日、患者が15歳未満の場合は、信者である親が反対しても輸血を行うとする指針の素案をまとめています。

人気ブログランキング参加中・・・続きの前にまずこちら→ 人気ブログランキングへ
[ 続きはこちらから... ]
富士登山道全面開通ピンチ
6月24日現在の富士山


富士山の雪解けが例年より遅れ、7月1日の山開きに4ルートの登山道が全面開通できない可能性が高まっています。

山梨、静岡両県は20日に山梨県側の「吉田口」、静岡県側の「富士宮口」「御殿場口」「須走口」の4ルートについて登下山道調査を実施。
静岡県側では7合目以上に最大4メートルの積雪が、山梨県側も頂上付近はほぼ全面が雪に覆われており0.5~1mの積雪が確認されたことから、7月1日の開山時は登山道の通行を8合目までとすることを決めました。
山開きに4ルートが全面開通できないのは残雪や台風による土砂崩壊で通行止めとなった97年以来で、山小屋関係者は異例の残雪の多さに頭を痛めているそうです。

富士山ビューシステム :http://www.pref.shizuoka.jp/~live/best/index.html

人気ブログランキング参加中・・・続きの前にまたポチット→ 人気ブログランキングへ
[ 続きはこちらから... ]
硫黄島の戦後
Iwo Jima


ハリウッド映画「硫黄島からの手紙」 「父親たちの星条旗」で脚光を浴びた「Iwo Jima」。

太平洋戦争末期、日本軍20,129人、米軍28,686人もの戦死傷者を出した激戦地硫黄島。
戦前は、東京都小笠原支庁硫黄島村と呼ばれ、1,000人程の島民がおり、海軍省によって南部は要塞地帯に指定されていました。
島民の間では島を「いおうとう」と呼んでいましたが、明治時代作成の海図には「いおうじま」とにあったことからアメリカ合衆国は「Iwo Jima」と呼称したようです。

国土地理院は18日、硫黄島の呼称を「いおうとう」に変更することを決めています。
これにともない、海上保安庁をはじめNHKなどマスコミでも呼び名改めることになります。

人気ブログランキング参加中・・・ポチットして続きへ→ 人気ブログランキングへ
[ 続きはこちらから... ]
ニュートンが予言「2060年に世界の終末」
AP通信などによれば、英国の数学・物理学者アイザック・ニュートン(1642~1727年)が旧約聖書を解読した上で「早ければ2060年に世界の終末が来る」と予言、文書に記していたことが21日までに分かりました。

CBC : http://www.cbc.ca/cp/Home+Family/070618/U061811AU.html

Isaac Newton


この文書は1700年代初頭に書かれ、1936年にロンドンのオークションでユダヤ人学者が落札したものの一部がイスラエル政府に寄贈されていました。
69年以降はエルサレムにあるヘブライ大図書館が保管しており、18日から初めて一般公開されています。

Newton Library

The Jewish National and University Library via AP

ニュートンはダニエル書の暗号めいた表現から2060年を割り出し、「その後に世界の終わりがくるかも知れないが、それ以前にそうなる理由は見いだせない」などと独自の分析を加えています。

終末の日をめぐるさまざまな憶測を決着させようと予測したとみられ、別の文書では終末の日々には「邪悪な国家の滅亡、すべてのトラブルの解決」などがあるだろうと予言する一方、ニュートンが宇宙の配置を反映していると信じていた寺院の詳細な寸法や構造を考察したりもしています。

万有引力の発見などで知られる天才科学者が宗教にも強い関心を持っていたことを示す証拠として注目されています。

 人気ブログランキング参加中・・・よかったらこちらポチット→ 人気ブログランキングへ 


鉄道 mo バス mo DMV
DMV 鉄道


線路と道路をともに走ることができる世界初の乗り物、デュアル・モード・ビークル(DMV)
JR北海道が5年がかりで開発。
4月14日から試験的営業運行が始まっていますが、なかなかの人気で、既に6月中も満席でキャンセル待ちの状態になっているそうです。

DMVは、釧網線の浜小清水(小清水町)~藻琴(網走市)間の11kmが線路走行、藻琴湖や濤沸湖を廻るルート25kmが道路走行で運行されており、 所要時間は70分程です。
道路上はバスとしてゴムタイヤで走行し、線路に乗り入れると車体に収納していた鉄製の車輪を出し、列車として走ることになります。

人気ブログランキング参加中・・・ポチットして続きへ→ 人気ブログランキングへ
[ 続きはこちらから... ]
携帯電話は本当に安全か?
携帯電話&PHSの契約数が1億台を越え携帯依存症などという用語も使われるようになりました。
携帯電話は構造的には無線機の一種であり、「電波」という名の電磁波を送受信することにより通信を行っています。

携帯電話に使われている電波は「高周波」に分類され、さらにその中でも電子レンジと同じマイクロ波とよばれる電波のひとつです。
現在、一般生活環境中の電磁波のうち、人体への影響などが問題になっているのは「超低周波」と「高周波」であるというのは昨日述べたところです。

電波には、その波長とほぼ同じくらいの長さのものに吸収されやすい性質があります。
人体への影響を考えた場合、身長くらいの波長を持つものが要注意ということになりますが、頭部へのダメージを考えればさらに波長の短い電波も問題で、ちょうど高周波に分類される電波にあたります。

マイクロ波の特徴でもあるホットスポット効果(ものの中心に電磁波が集まり熱を発生させるという性質で、電子レンジはこれを応用したもの)がありより頭部や眼球の中心部が集中的に熱せられているのではとの考え方もあります。

高周波は人体への影響が大きいことから、ものを温める効果への安全基準が他の周波数帯よりも厳しく設定されています。しかし、ホットスポット効果による温度上昇は僅かであっても、熱の吸収のされ方が状態によって違うこと、また脳の構造が未解明な現状などを考えれば「基準を満たしているから大丈夫」とは言い切れないと専門家は指摘しています。

人気ブログランキング参加中・・・続きの前にポチットよろしく→ 人気ブログランキングへ
[ 続きはこちらから... ]
電磁波に対する国際指針
私たちの体はたえず電磁波にさらされています。
光(可視光線)だけでなく、γ(ガンマ)線、X線、紫外線、赤外線、電波、などはみな「電磁波」という種類の、空間を伝わる波です。

電磁波の分類


その中で健康への影響が問題になっているのは可視光より周波数の低い領域で、周波数が300Hz以下の、送電線や電気機器から出る超低周波による、小児白血病、脳腫瘍、乳がん、流産、アルツハイマー病などのリスクと、携帯電話(800MHz帯、1.5GHz帯、2GHz帯)や電子レンジ(2.45GHz)などが出す高周波(電波)による医療機器の誤動作、脳腫瘍などのリスクです。

一方、良い電磁波というのもあります。
「生育光線」と呼ばれる 4~14μmの波長帯の赤外線は、人体を始め生物の生育になくてはならない電磁波です。
また250~313nmの紫外線は、体内でビタミンDを生成し、カルシウムやリンなどの鉱物質の代謝を促進するため,健康上非常に重要です。280~320nmの紫外線は「健康線」あるいは「ドルノー線」とも呼ばれています。


電子レンジなど電化製品や高圧送電線が出す「超低周波電磁波」が人体に与える影響について、世界保健機関(WHO)が「小児白血病発症との関連が否定できない」として、各国に対策法の整備など予防的な措置を取ることを求める勧告を盛り込んだ「環境保健基準」をまとめました。

World Health Organization (WHO):http://www.who.int/en/

人気ブログランキング参加中・・・続きの前にポチットよろしく→ 人気ブログランキングへ
[ 続きはこちらから... ]

テーマ:日記 - ジャンル:日記



FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。