東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
03 | 2008/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レタスからアレルギー薬
レタスの葉に含まれる葉緑体に、アレルギー反応を抑える薬剤成分をつくらせることに、京都大学奈良先端科学技術大学院大の研究チームが成功したそうです。

植物を工場として利用し、安全で安価に薬品を製造する手法につながる成果として、将来は“食べるアレルギー薬”が登場する可能性もあると注目されています。

京都大ウイルス研究所の淀井淳司教授と奈良先端科学技術大学院大の横田明穂教授らの研究グループは28日、ストレスやアレルギー、がんから体を守り、長寿に導くたんぱく質「ヒトチオレドキシン1」を多量に含むレタスの開発に成功したことを発表しています。

ヒトチオレドキシン1を産生するレタスの共同開発に成功:
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/2008/news6/080428_1.htm


チオレドキシンは生体内で作られるタンパク質で、ストレスで増える活性酸素の消去、消化器や呼吸器の炎症やアレルギーの症状を和らげる効果があり、医薬品などへの応用が研究されてきました。
また胃潰瘍治療や老化防止にも効果が期待できるとして、京大が臨床試験を目指しています。

人気ブログランキング参加中・・・ポチッとしたら、続きもよろしく→ 人気ブログランキングへ


[ 続きはこちらから... ]
スポンサーサイト
精神鑑定の刑事責任能力とは?
東京・渋谷区の自宅マンションで夫を殺害し、遺体をバラバラにして遺棄したとして殺人などの罪に問われていた三橋歌織被告(33)に対し、28日東京地裁は懲役15年の有罪判決を言い渡しました。

検察・弁護側双方の鑑定委が「刑事責任を問えない心神喪失だった」との鑑定結果を出したことから、無罪判決の可能性も指摘されていましたが、判決では「幻視、幻聴などはあったが、責任能力に問題を生じさせるものではなかった」として、鑑定の信用性は認めながらも同被告の責任能力を認定しています。


この判決に先立ち、総合失調症による心神喪失と鑑定された傷害致死事件の男性被告の刑事責任能力が争われていた訴訟の上告審で、25日最高裁は「精神医学の専門家の意見は、公正さや能力に問題があるなどの事情がない限り、十分に尊重されるべきだ」との初めての判断を示し、高裁差し戻しの判決を下していました。

来年5月から始まる裁判員制度導入を控え、今回の2つのねじれ判断は精神鑑定に対し、もっと科学的な根拠が必要なのではないかとの議論を呼びそうです。

人気ブログランキング参加中・・・ねじれ判決をどう見るか、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ


[ 続きはこちらから... ]
横浜公園で盛り上がる
昨日は久しぶりに天気に恵まれたので、仕事帰りに横浜公園(横浜市中区)まで足を伸ばしてみました。
同公園では毎年この時期、チューリップまつりが開かれていますが、今年も色鮮やかな約60品種、16万株のチューリップが多くの市民や観光客の目を楽しませてくれます。


周りにはカメラを持った人でいっぱいでした



これらのチューリップは昨年11月に小学生や市民らが球根を植え付けたもので、開花時期の異なる様々なタイプの品種が植えられていることから、まだしばらくは楽しめそうです。

訪れた家族連れがカメラ付きの携帯電話で写真を撮ったり、スケッチなどを楽しんでいました。


でも本当の目的は横浜スタジアムでのカープ対ベイスターズ戦。
まぶしい日差しが降り注ぐなか、外野スタンドは超満員、内野もほぼ埋まっており、とても5位と6位のチーム同士の対決とは思えませんでした。
結果は村田、内川の活躍で快勝、ルーキー小林がプロ初先発初勝利と、うまいビールが飲める試合となりました。

携帯の画像は小さいですが…



ただ、チケット売り場のオバサンの(売ってやるんだとばかりの)横柄な態度が気になりました。
たとえチームが最下位でも、わざわざお金を払って来てくれるファンは大切にしにしなきゃいけません (=`ェ´=)怒


さて5月3日には、横浜のゴールデンウィークを飾るイベント「ザよこはまパレード(横浜みなと祭 国際仮装行列)」が予定されており、マーチングバンドや世界の踊りなど、色々なパフォーマンスが山下公園、赤レンガ倉庫、伊勢佐木町などで繰り広げられます。

ゴールデンウィークの横浜、まだまだ盛り上がります。


 人気ブログランキング参加中・・・お陰で日焼けしてしまいました、ポチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ 


史上最速でサクラ前線北上中
このところ連日の熱さで札幌に続いて、旭川でも史上最速でサクラが開花、道内のサクラの見ごろはどんどん早まる勢いのようです。
しかし、猛スピードで北上するサクラ前線に、旅行会社も困惑。
花見ツアーの中止や見直しが相次ぎ、関係者からは「少し寒くなってほしい」とため息も漏れ始めているとか。
北海道ではサクラ、モモ、ウメと開花、同じ時期に一緒に楽しめるのが魅力でもあります。


円山公園の夜桜
      北海道新聞より


特に影響を受けているのは連休中の青森、秋田など東北方面へのツアーで「せっかく行ってもサクラがなければ寂しい」とのことで日程を前倒ししたり、道内へ行き先を変更するケースが目立っているそうです。

各地の観光協会などでは、道内のサクラやウメの名所の見ごろは、道東の一部地域を除き、大型連休に重なるところが多いとみています。

旭川の旭山動物園に隣接する旭山公園(エゾヤマザクラ約2300本)は5月3日ごろが見ごろ。
新ひだか町の二十間道路は、しずない桜まつりが開幕する同3日から5日ごろまで。
松前町の松前公園では、早咲きのオオヤマザクラ(エゾヤマザクラ)が既に見ごろで、例年連休後に開花する遅咲きの一葉(いちよう)や関山(かんざん)なども含め13日ごろまで楽しめるとのことです。


花見といえばやはりジンギスカン。
満開の桜の下で、寒さと煙に耐えながら囲むジンギスカン鍋は待ちに待った楽しみでもあります。

それと、北海道の定番行事炊事遠足の季節を迎えます。


 人気ブログランキング参加中・・・さてこれからイベント目白押し、ポチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ 

思いやり予算が衆院議決優先で承認
思いやり予算(在日米軍駐留経費負担)に関する新たな特別協定案が原案通り承認され、政府は新協定を閣議決定して来週中にも発効する方針となりました。

新特別協定案は25日午前の参院本会議で、思いやり予算が娯楽関係費などに使われていることを問題視する民主、共産、社民など野党各党が反対に回ったことから反対多数で否決、さらに衆参両院協議会で取り扱いを協議しましたが決裂していました。
法案においては衆院の議決が優先されるため、その後の衆院本会議で河野洋平議長が新特別協定案の承認決定を宣言しています。

なお憲法が定める、衆院議決の優越規定に基づいて条約が参院で否決後、衆院優越規定で承認されたのは初めてのことです。


2008年度の思いやり予算は総額2083億円。
提供施設整備費など日米地位協定分を除く新特別協定による日本側負担額は、このうち1416億円と旧特別協定の水準が維持されますが、09、10年度はそれぞれ基地内施設の電気やガスなどの光熱水料(現行253億円)の負担額を4億円削減するとしています。
なお、旧特別協定の期限は2年でしたが、新協定では3年に延長されます。


人気ブログランキング参加中・・・向こうでも「Omoiyari Yosan」と呼ばれている、こちらにも思いやり→ 人気ブログランキングへ


[ 続きはこちらから... ]
食事を思い出すだけで食欲抑制
どんな食事を取ったかを詳細に思い出すだけで、ダイエット効果があるかも知れないというユニークな調査結果が、26日付の英科学誌ニュー・サイエンティスト(電子版))に掲載されています。


New Science magazine


Memories of your last meal can help you stay thin(Summary):http://www.newscientist.com/channel/health/mg19826534.100-memories-of-your-last-meal-can-help-you-stay-thin.html


調査を行ったのは、英バーミンガム大学スザンヌ・ヒッグス講師らで、女子大生を2グループに分けて、同じ昼食を提供した上で、半数にはその食事内容について詳細に書き出させ、残る半数には登校の道筋を詳しく書かせました。

1時間後にビスケットを食べられるだけ食べさせたところ、「食事記憶」の学生らは、「道順記憶」のグループほど食べられず、3時間後には、両グループの食べる量の差が顕著になりました。

これは脳の中で記憶をつかさどる「海馬」という器官が、食欲抑制にも関連しているために起きる現象ではないかとのこと。

ヒッグス講師は「ダイエット中の人が食べ物のことを思うと、食事の摂取を増進させるとの研究結果もある」と指摘した上で、漠然と食べ物のことを思い浮かべるのではなく、昼食の前なら朝食のことを事細かに思い出すことが大事だとコメントしています。


 人気ブログランキング参加中・・・既に朝食べたものが思い出せませんが、ポチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ 


海賊撃退に長距離音響発生装置
今月になって、中東イエメン沖でフランスの豪華ヨットが海賊に襲われたのに続き、日本郵船の大型タンカー「高山」(150、053トン、乗組員23人)も小型不審船から発砲を受け被弾するなど海賊被害が頻発しています。
ドイツ国防省によれば、独海軍が事件直後に同海域で発見した船籍不明船は、対戦者用ロケット胞機や機関銃などで武装されていたことも明らかになっています。

また同海域近くアフリカ・ソマリア沖で、米国の客船が海賊に襲われた際に長距離音響発生装置(LRAD:Long Range Acoustic Device)という“新兵器”で撃退していたことが23日分かりました。

LRADは直径80cm程の椀型、重量約20kgで、300~800mの効果範囲にある対象に向け不快な大音量を発する事で、相手を殺傷させることなく攻撃の意欲を無くさせて退けるのが目的です。

暴動などの際に催涙ガスに代わるものとしての利用が期待されているそうですが、ただこの音に長時間さらされた場合には、聴覚を傷める危険もあるとのこと。


LRAD、海賊撃退の切り札となるか?



LRADは2000年にイエメン沖で起きた米駆逐艦爆破事件後、小型船の接近を防ぐために開発され、米艦船の一部が装備していますが、暴動鎮圧や災害時の指示、誘導にも転用でき、価格は約2000万円だそうです。


なお「高山」が襲われた現場は、イエメンと対岸のソマリアに囲まれた「アデン湾」の中央部の公海上で、以前から複数の小型高速船(全長数メートル)を搭載する母船を軸にした「海賊船団」が現れ、沿岸だけでなく数百キロ離れた沖合でも、母船から小型船が出撃してくるケースも報告されています。

日本の商船が海賊船を実力で防ぐ手段としては、放水がありますが、到達距離はせいぜい数十メートル。
国土交通省は「LRADは高価格だが、数分で操作でき、海賊撃退に役立つ可能性がある」とみて、現在情報収集しているそうです。


 人気ブログランキング参加中・・・乗組員の安全は値段の問題じゃない、ポチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ 


ユーカリの栄養分減少でコアラに危機
オーストラリアのジェームズ・クック大学などの研究者らによれば、主要な温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)が空気中に増えると、コアラの主食であるユーカリの葉に含まれる栄養分が減少して、コアラの生存が脅かされかねないとのショッキングな研究結果が明らかになっています。

ニュージーランドヘラルドより:http://www.nzherald.co.nz/category/story.cfm?c_id=500834&objectid=10502412

同大学のイバン・ローラー上級講師によると、研究者らは空気中のCO2濃度を変えて育てたユーカリの葉の成分を分析。それぞれの条件で育てた葉を虫に食べさせ、成長の違いなども比較しました。

この結果、CO2が増えると、ユーカリの葉に含まれコアラの生存に最も必要なタンパク質の量が大幅に減少する一方で、タンニンや繊維質が増えることが確認されました。


CO2増加でコアラに危機が…



講師は「コアラは一般的に1日当たり約700グラムのユーカリの葉を必要とするが、葉の栄養分が減少すれば、その分多くのユーカリを食べなくてはならなくなる」としています。

続けて「将来CO2がさらに増加すれば、ユーカリの葉は栄養分のない、食用に適さないものとなり、コアラ激減という深刻な事態にもつながる」とコメントしています。

水分を含め全てをユーカリから摂取しているコアラにとっては、由々しき問題となりそうです。
ところで、人間とて植物がなければ生きていけない存在、CO2の影響はユーカリの葉だけなのでしょうか、こちらも気になるところです。


 人気ブログランキング参加中・・・コアラにもサプリメントが必要に?ポチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ 


車検が安くなる?
失効している揮発油(ガソリン)税の暫定税率復活に意欲を見せている福田内閣ですが、暫定税率復活に対しては情勢調査では「反対」が56.9%で、「賛成」の26.6%を大きく上回っており、衆院で民意を無視した再可決を行えばさらなる支持率の低下は避けられない様相です。

メディアではあまり報じられていませんが、ここに来て新たに自動車重量税の暫定税率の期限切れの問題が浮上してきています。
自動車重量税は新車購入時や車検時に前払いする税金で、本来の税率は0.5トンに付き年2500円ですが、暫定税率込みでは6300円となっており、国と地方合わせた道路特定財源の税収の2割弱を占めています。
税収の3分の2は国に、残りが自治体に分配され、国に入る分の約8割は道路特定財源となりますが、もし暫定税率が失効すれば08年度税込みで国と地方合わせて年間5510億円の減収となるそうです。

自動車重量税の暫定税率は来月1日に消滅する可能性があり、これにより通常の2年車検で「カローラ」クラスで2万2800円値下げになります。

人気ブログランキング参加中・・・期限切れの前にこちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ


[ 続きはこちらから... ]
新しいエネルギーの影に低周波公害
横浜の新しいシンボルハマウィングがみなとみらいに隣接した瑞穂埠頭(神奈川区)に登場して1年になります。
直径80mのプロペラからは、300万kWh、一般家庭の860世帯分にあたる電力量が生み出されています。

風力発電は、地球温暖化の原因となる二酸化炭素や大気汚染につながる有害物質を出さないことから太陽光・地熱などとともにクリーンなエネルギーとして、また海外の資源に頼ることなく無尽蔵なエネルギーを利用することから、国内でも各地で普及が急速に進んで来ました。

通常、風車は建物のない郊外などに設置されることが多く、ハマウィングの場合も瑞穂埠頭は一般解放されていない地域なので自由に近づくことはできず大きなトラブルもないようです。


ハマウィング



しかし以前から指摘されていたことですが、鳥類がブレードに巻き込まれたり、周囲に与える騒音被害などが危惧されていました。

今、各地で問題となり始めているのは風車から発生する低周波音、超低周波音が原因で起きる健康被害で、一部では“風車病”ともいわれているそうです。

電磁波に対する国際指針:http://infohdc.blog55.fc2.com/blog-entry-162.html

超低周波電磁波を制限規制へ: http://infohdc.blog55.fc2.com/blog-entry-289.html


人気ブログランキング参加中・・・早急な対策が待たれる低周波騒音、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ


[ 続きはこちらから... ]
コンビニが高校内に出店
大学のキャンパス内では見かけるようになったコンビニですが、新年度を迎え高校の校舎内にオープンしたコンビニが話題を呼んでいます。

酒田市の私立酒田南高校(生徒数420人)では、同校の食堂が2月末で休止となったことから協議の末OBなどの協力を得て「ヤマザキYショップ」をオープンさせています。


酒田南高



東北の高校でのコンビニ出店は初めてのこと、店内は約40平方メートル、おにぎりや弁当類、清涼飲料水、菓子などが並びますが、授業の妨げになる恐れがあるとして、ガムや雑誌類は置いていないそうです。
なお、賃貸料や光熱費を学校側が負担するなど経営を支援する一方、会計処理と生徒の懐事情を考え1円単位は店側が負担しているとのこと。
営業時間は午前8時~9時、11時~午後1時、3時~5時となっています。


人気ブログランキング参加中・・・コンビニが学校を変える?こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ


[ 続きはこちらから... ]
京急ファミリー鉄道フェスタ
京浜急行電鉄は5月25日、同社車両工場の京急ファインテック久里浜事業所(横須賀市)を一般公開する「京急ファミリー鉄道フェスタ2008」を開催します。
 

京急ファミリー鉄道フェスタ2007
昨年の京急ファミリー鉄道フェスタの模様(京急HPより)


同フェスタは今年で10回目となりますが、普段は見ることのできない車両工場内を会場とすることから、毎年小学生をはじめ家族連れや鉄道マニアにも人気のイベントとなっています。

電車運転台での記念撮影や信号機の操作体験、架線作業車乗車体験などが予定されており、今回は先に紹介した創立110周年記念企画として活躍中のラッピング電車も登場する予定です。



ありがとうギャラリー号



1編成だけなのでなかなかお目にかかれませんが、今の京急の車両とは全くデザインが違うのでかなり目立ちます。
最初の頃は、横浜駅でも携帯で写真を撮っている人が結構いました。
車内はギャラリーになっており、子どもたちの写真や絵が飾られています。(写真をクリック)


京急にレトロ車両復活:http://infohdc.blog55.fc2.com/blog-entry-393.html



また今回事前募集イベントとして主工場見学ツアー(小学生と保護者のペアー)75組150名、洗車体験(同)400組800名を募集しています。
なお「京急電車車両部品」優先販売の希望者も受け付けており、何れも5月9日(消印有効)まではがきでの応募となっています。


「京急ファミリー鉄道フェスタ2008」について:http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/080415_1.shtml


 人気ブログランキング参加中・・・マニアは絶対見逃せない、ポチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ 




FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。