東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
04 | 2010/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

児童虐待防止へ歯科健診の活用を
両親から日常的に暴行を受けていた子どもが死亡するなど児童虐待をめぐる事件が後を絶たず、全国の児童相談所に寄せられる相談件数も年々増加の一途をたどり、深刻な社会問題となっています。

早期発見・早期対応、被害を受けた子どもの適切な保護など、児童虐待防止に向けた適切な対応が求められるところですが、学校と市町村、児童相談所などの関係機関の連携が十分に機能していないことも指摘されています。


一般社団法人「日本小児歯科学会」(会員約4400人)では、乳幼児歯科健診や学校歯科健診などを通じて、歯科医師が虐待を見つけやすい立場にあることから、小児歯科医師に虐待への対応や意識に関する調査を行う方針を決めています。

児童虐待問題で、歯科医師の意識調査が全国規模で行われるのは初のことですが、調査は、同学会が資格認定する小児歯科の専門医約1000人を対象に、6月から調査票を配布し本年度中に分析結果をまとめる予定だとしています。


調査票では、歯科医師の通告義務や通告先など虐待問題への関心を問うほか、虐待を疑う事例や児童相談所などへの相談・通告の有無、虐待を疑っても通告しなかった経験や理由、歯科健診時にネグレクト(育児放棄)などの虐待に注意しているかなどを尋ねています。

さらに同学会では虐待防止対応のガイドラインを作成しており、調査結果次第で、ガイドラインや虐待の疑いを判定する診断用アセスメントシートを見直し、研修会にも役立てる方針です。


東京都などの調査では、虐待を受けた6歳未満の子どもの虫歯数が平均の約3倍に上り、治療を受けさせないネグレクトとの関連性が指摘されています。

これまでにも歯科医師が治療に訪れた子どもの様子から虐待を疑って通告した例がありますが、親とのトラブルを恐れて相談や通告をためらうケースも少なくないとのこと。


日本小児歯科学会では「調査対象とする学会の専門医は、地域で小児歯科のネットワークの中核を担っている。最前線の専門家から児童虐待への対応や意識を調査し、子どもの健康を守る立場から提言をまとめたい。児童虐待防止法で歯科医師の役割を明確化することも課題になるだろう」とコメントしています。


 人気ブログランキング参加中・・・過剰反応にもまた注意が必要、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 


スポンサーサイト
ご当地調味料
長女から頼まれ中華街まで小籠包を買いに行ってきました。
あいにくの天気にもかかわらず、開港祭ということもあって、大通りは多くの観光客でにぎわっており、特に土産物を扱う店はどこも長蛇の列が出来ていました。


リラ君小籠包を前になかなか男前


ところで、ここの所のラー油ブームからか、店頭に「食べるラー油」と称して具が入ったラー油を並べている店がやけに目に付きます。
「老干媽(ラオガンマー)」と呼ばれ、豚肉や鶏肉、ピーナッツなどが入った色々な種類のものが売られており、そもそもこちらが食べるラー油の元祖だったようです。


ネットで調味料を検索してみると件の「辛そうで辛くない少し辛いラー油 」以外にも、「石垣島のラー油」や「福岡の生七味」といった、ご当地系の調味料に人気が集まっていることが分かります。

こうした調味料ブームの背景には、地産地消の推進と食料自給率のアップを目指したいとする思惑と、また未知の調味料に挑戦してみようといったゲーム感覚が後押ししているようです。

また不況の煽りから、ご当地B級グルメブームも火付け役となり、高級食材には手が出ないものの、調味料くらいなら少し贅沢をしてみようといった思いもあります。


酸っぱさが気にならないのとフルーティーな後味がグッド


わが家でも先日、偶然に柳川のゆずすこを手に入れました。
ゆずこしょうを液体化した新感覚の調味料で、ゆず皮と酢とこしょう(唐辛子)を原料に、どんな食材にもあうなかなかの優れもの。
特に、沖縄の島唐辛子を使ったゆずすこレッドの辛さにはすっかりはまってしまいました。


 人気ブログランキング参加中・・・しょうがすこも新発売、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 


地デジ移行は誰のため?
来年7月24日のテレビ放送完全デジタル化をめぐり総務省が普及率のアップと周知徹底に躍起になっていることはこれまでにも紹介してきたところです。

  地デジ難民


そんな中で、もともと地上アナログ電波の電界強度が弱かったり受信障害がある地域において、共同アンテナで視聴している世帯の地デジ化の遅れが問題となっています。
全国に約5万6000本(約606万世帯分)ある共同アンテナのうち昨年末までにデジタル化(障害解消による廃止も含む)したのは26%にとどまっています。

同省によれば、地デジ化によって受信障害は大幅に解消されるとしており、これまで高層ビルの影響などで難視聴となりビル側が用意した共同アンテナで視聴せざるを得なかった全世帯の約7割で個別受信できるようになると予想していますが、しかしこの場合、地デジ対応のUHFアンテナなど受信設備は自己負担となるほか、既存の共同アンテナの撤去の問題も発生します。

さらに受信障害が残った3割の世帯でも、やはりアンテナ改修かケーブルテレビ(CATV)移行が求められることから、費用負担をめぐって不満の声が上がっています。


モデル解決法

総務省は2006年の通達で「共同アンテナの地デジ化の進め方」を示しています。
それによれば、受信世帯と受信障害の原因になっているビルやマンション(原因施設)の代表者らが協議し、原因施設が所有する共同アンテナのデジタル化や、CATVへの移行などから選ぶ内容となっています。

同省通達では、その費用について「応分負担が妥当」とし、モデル解決法も示されています。
受信設備を自己負担した世帯との公平性を考え、1世帯当たり上限3万5000円までを受信者が負担し、超過分を原因施設の負担としています。
しかし現実は同省のシナリオ通りにはなっておらず、これまでタダで見てきた視聴者側が負担継続を求める一方、ビル側は資金不足から対応を拒否するなど協議が難航するケースも後を絶ちません。
「そもそも地デジは国策なのだから、費用は国が負担するのが筋」だとする声も聞こえてきます。


総務省から27日、ビル陰難視聴地域の3月末時点の地デジへの対応状況が公開されています。
それによれば、目標の50%に対し、全国平均で47.8%が対応済みでしたが、ビル陰の多い大都市圏を抱える都道府県は、東京42.5%、大阪42.9%、愛知39.3%をいずれも平均を下回っており、最も対応が進んでいたのは宮崎の89.4%で、最低は京都の22.3%でした。
また、東京23区内で最も低かったのは江戸川区21.8%で、次いで渋谷27.3%、足立27.5%となっています。



総務省は来月から、都内の共同アンテナで視聴している世帯に向けて、アナログ放送終了後には共同アンテナを撤去する旨の字幕スーパーを画面上に流すなど、新たな作戦を画策しています。
具体的にはNHKや民放の協力で、共同アンテナに装置を組み込み「○○ビルからのお知らせ。あなたは当ビルのアンテナで視聴していますが、デジタル化後はご自宅でアンテナをご準備下さい」などの情報を流すとしています。


さらに同省と放送事業者でつくる全国地上デジタル放送推進協議会は、7月5日からアナログ放送の画面の上下を黒い帯にして、11年7月24日正午以降は放送が見られなくなることを随時告知、地デジへの対応を迫る「脅し」を一層強化することを明らかにしています。

また7月4日午後5時59分から1分間、アナログの番組やCMを一斉に止め、アナログ放送終了や総務省の問い合わせ電話番号など、ダメ押しの全画面表示を流す予定だそうです。


 人気ブログランキング参加中・・・番組内容にも質の高さが求められます、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 



銀座de婚活
中央区立中央会館「銀座ブロッサム」(銀座2丁目)が、大人の街・銀座で、すてきな男女の出会いを促そうと“婚活”事業を始めるそうです。


銀座de婚活


中央区後援のお見合いパーティー「銀座出会いの広場」の開催を本年度中に6回予定しており、初回の7月は定員を超える応募があり反応も上々だとしています。

  結婚活動支援事業「銀座 出会いの広場」のご案内(中央区)


銀座ブロッサムは結婚式場を備える複合施設で、06年4月から指定管理者「アターブル松屋」によって運営されています。
しかし中央区では、結婚適齢期の区民の未婚率が全国平均を上回る中、1998~2000年度に年平均320件あった結婚式が、06~08年度は268件に減少。
区では公共施設である式場の利用促進を図るため、今回の事業を企画しました。

広報紙などによってPRしたところ、7月14日の初回は40人の定員に対し、50人以上が集まり、6月11日に締め切り、抽選で参加者を決めるとしています。
また、安全で健全なイベントとするため、事前に自治体が発行する独身証明書と顔写真入り身分証明書の写しの提出が求められるなど、民間のイベントよりチェックを厳しくしているとのこと。


主催者は予想外の人気に対して、区が後押ししていることが安心感につながっているとみており、区担当者も銀座のイメージを活用してまじめな婚活の場にしたいとコメントしています。

なお、出会いの広場への参加は区内在住または在勤で20歳以上の独身男女を対象とし、メルマガに登録すれば随時イベント情報が届くそうです。

問い合わせは銀座ブロッサム=電03(3542)8585まで。


 人気ブログランキング参加中・・・ホールでは各種イベントも、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 


子どもの頃の自然体験が意欲向上に関連
独立行政法人国立青少年教育振興機構が20~60代の成人、5000人(各年代男女各500人)を対象に行った調査によれば、子どもの頃に自然体験が豊富だった大人ほど、物事への関心・意欲が高い傾向があることが明らかになっています。

  子どもの体験活動の実態に関する調査研究(中間報告)


調査は同機構がインターネットにより昨年11月13~16日、子どもの時のさまざまな体験を通じて得られる資質・能力を検証し、人間形成にとってどの時期にどのような体験をすることが重要になるのかを調べる目的で実施されています。


それによれば、「海や川で貝を採ったりや魚を釣ったこと」が「何度もある」人は、「なんでも最後までやり遂げたい」との質問に86%が「とてもあてはまる」または「ややあてはまる」と回答。
また「少しある」人では80%、「ほとんどない」人では76%でした。

さらに、「夜空いっぱいに輝く星をゆっくりみたこと」が「何度もある」とする人の、85%が「もっと深く学んでみたいことがある」との質問に対して「とてもあてはまる」または「ややあてはまる」と答えましたが、「ほとんどない」人では71%にとどまっています。


ただし年代別に見ると、中学生の時に「海や川で貝を採ったりや魚を釣った」体験が「何度も」または「少し」ある人の合計は、60代では54%でしたが、30代は40%、20代では37%と若くなるにつれて減少しており、子どものころの自然体験が少なくなっている傾向が判明しました。

機構では今後の課題として「青少年の健全育成のために自然体験の充実を図っていくことが重要になると考えられる」としています。

さらに専門的見地からより詳細な分析・考察を行い、最終報告では発達段階に即した青少年育成の基本目標を示して、家庭や学校・地域において取り組むべき具体的な体験の内容について提示する予定だそうです。


 人気ブログランキング参加中・・・外遊びをする子どもも減少、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 


犬・猫に噛まれて感染
犬や猫の口内に常在する細菌が、かまれたり引っかかれたりした人に発熱や腹痛などを引き起こす「カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症」で、2002~09年の8年間に14人が発病し、うち6人が死亡していたことが、厚生労働省のまとめで明らかになっています。

  カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症に関するQ&A


カプノサイトファーガ・カニモルサス(C.canimorsus)は犬や猫の口腔内に常在している細菌で、感染すると発熱、倦怠感、腹痛、吐き気、頭痛などの症状を来たし、重症例では敗血症や髄膜炎、播種性血管内凝固症候群(DIC)や敗血性ショック、多臓器不全に進行して死に至ることもありますが、人から人への感染の報告例はありません。

同省は、ホームページで「めったに感染しないが、高齢者や病気で免疫が低下している人は重症化しやすい」と指摘。
餌の口移しなど過度な接触を控え、触った後はよく手を洗うように注意を促しています。

同感染症は76年に初めて報告された、比較的認知されるようになって新しい感染症ですが、患者の年齢は40歳代~90歳代と中高年齢が多く、糖尿病、アルコール中毒、肝硬変、全身性自己免疫疾患、悪性腫瘍などの基礎疾患を持っている場合には重症化しやすいことから注意が必要です。


ところで同省によれば犬の咬傷事故をめぐっては、保健所に報告されたものだけでも年間約6000件におよび、報告がなかったものを含めると相当数発生していると考えられます。

可愛い犬や猫ではありますが、一般的な感染症予防のためにも、ペットとは適度な間を取ることも重要なようです。
しかし私、今朝もリラの待ち伏せ攻撃を食らってしまいました。
お陰でここのところ手足には傷が絶えず、患者さんからは不審な目で見られています。


 人気ブログランキング参加中・・・わが家の猫は除菌済み、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 


豪で愛犬向けのコンサート開催
オーストラリアの日刊紙シドニー・モーニング・ヘラルドが報じたところによれば、シドニー・オペラハウスで来月、世界初となる犬のためのコンサートが行われるそうです。

  Opera House takes a walkies on the wild side(Sydney Morning Herald)


27日から6月21日まで開催される、南半球最大の光と音楽の芸術祭「Vivid Sydney」の一環として行われるもので、アメリカを代表するミュージシャン、ルー・リードと、彼の妻でありマルチメディア・アーティストのローリー・アンダーソンの2人が総合監督を務め、「Music for dogs」と題して犬専用のライブが予定されています。


Laurie Anderson and Lou Reed

この日のためにアンダーソンが作曲した曲は、犬笛にヒントを得たもので、犬にしか聴こえない高周波音で構成されているため、人にはほとんど聴こえないとしています。
さらに、犬たちの集中力の限界を考慮して、演奏時間は20分程度と短めに設定したとのこと。

アンダーソンは日ごろから愛犬のラット・テリア「ロラベル(Lollabelle)」に音楽を聴かせており、ロラベルも耳をピクピクさせて楽しんでいるらしいことが、今回のコンサートのきっかけとなったようです。


なお、コンサートは6月5日、ワールドプレミアシドニーのオペラハウス前庭で行われ、入場は無料だそうです。


 人気ブログランキング参加中・・・可聴周波数は猫の方が高いようですが…、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

ブラックバスからペットフード
ブラックバスやブルーギルに代表される外来生物は自然環境に大きな影響を与え、生物の多様性を脅かすることから問題視されていますが、琵琶湖の沖島(滋賀県近江八幡市)の島民らが外来魚を原料にしたペットフードを開発し、近く販売が予定されているそうです。

外来魚は固有種を大量に食べ生態系に影響を及ぼすとして、琵琶湖全体では年間400~500トンが駆除されて、そのほとんどが魚粉にされ家畜飼料となっています。
しかし、栄養が豊富なことから、同市内で食品分析事業などを手がける企業「日吉」が、ペットフードとしての利用価値に着目。

同社の提案に対し、島の活性化に取り組む住民団体「沖島21世紀夢プラン推進委員会」(川居初朗会長)が雇用創出も見込んでアイデアを受け入れ、共同で昨年2月ごろからペットフードの実用化に向けて開発を進めてきました。


渦中の侵略的外来生物     リラ君も注目の琵琶湖産外来魚ペットフード
1袋200g入りで、500~600円で販売の予定:問い合わせは同組合(0748-33-9511)まで。



刻んで乾燥させたブラックバスとブルーギルを原料に、いぶって薫製にしてにおいを抑えたペットフードは、添加物を使わず、ビタミンEや猫に必須なタウリンなど栄養素を多く含み、犬・猫用のおやつとして安心して与えられるとして、飼い主の健康志向にも配慮しています。


琵琶湖には「沖島、竹生島、多景島、沖の白石」の4つの島がありますが、この中で最大の沖島にのみ人が住んでいます。
島の大きさは、東西2.5㎞、南北1㎞、面積約1.5k㎡で、人口約400人。
なお、淡水湖で人の住んでいる島があるのは世界でも珍しいとのこと。

琵琶湖の漁獲量は外来魚の影響や水質悪化から、50年前の1万トン前後から近年は2000トン程度に激減。
また漁師の高齢化も進み、沖島漁協組合長の森田正行氏によれば、島には20、30歳代は1人もいないとしています。


なお、ペットフードは来月中にも販売を開始、駆除と島の活性化の一挙両得を狙うとして、同委員会では「島に元気を取り戻したい。事業が軌道に乗れば、島外に出た若者にとっても魅力になるはず」と期待のコメントを寄せています。




 人気ブログランキング参加中・・・リラ君も外来魚の恩恵に与れるか、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

 

収穫を増やすイネの遺伝子特定
昨年8月、名古屋大学生物機能開発利用研究センター(松田幹センター長)、植物分子育種分野の芦苅基行教授らの研究チームが、東南アジアや南米などに生息し、水没しても背丈を伸ばして生き延びる「浮きイネ」と呼ばれるイネの遺伝子を特定したことはブログでも紹介しました。

チームは、この遺伝子を日本のイネに導入し「浮きイネ化」させ、洪水地帯に対応した収量の高いイネの育成を進めており、稲作可能地域を増やすなど食糧問題に貢献できるものと期待されます。

  洪水に強いイネの遺伝子特定


さらに今回芦苅教授らのグループでは、コメの収穫量を大幅に増やすイネの遺伝子を特定し、23日付の米科学誌ネイチャー・ジェネティクス(電子版)に発表しています。


  OsSPL14 promotes panicle branching and higher grain productivity in rice


研究チームは、国内で一般的な「日本晴」と、コメ収穫量の多い「ST―12」の2種を交配させ約4000本のイネを作製。
それぞれの遺伝子配列を調べた結果、12本ある染色体のうち第8染色体に枝の数を増やす遺伝子があることを突き止めました。

1株当たりの米粒数を比べたところ、交配前の日本晴では約2200粒でしたが、この遺伝子を組み込み枝の数が増えた日本晴では約3100粒と40%もの増加が認められています。


一般には収穫量を数%上げるのも難しいとされていますが、今回の実験結果に対して芦苅教授は「病害虫対策などの研究を重ね、約5年後には新品種として農家などに無償配布し、食料危機回避に役立てたい」とコメントしています。

さらにまた、ゲノム(全遺伝情報)の構造がイネと似ているトウモロコシやムギなど同じイネ科の穀類についても応用できるのではないかとして、今後の研究が待たれるところです。


 人気ブログランキング参加中・・・雨期に入ったかのような気候ですが、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 


ナッツ類にコレステロールを下げる効果
米カリフォルニア州、ロマリンダ大学などの研究チームによれば、ナッツ類に血中コレステロール値を下げる効果があるなど、健康によいことが分かり、論文が米国医師会の内科専門誌「アーカイブス・オブ・インターナル・メディシン(Archives of Internal Medicine)」に発表されています。


Archives of Internal Medicine

  Nut Consumption and Blood Lipid Levels


研究チームは7ヶ国で実施された25の実験結果の分析を行いました。
19~86歳の男女583人を対象に、コレステロール濃度が高い人と通常の人ののデータを比較。
ただし、どの参加者においてもコレステロール濃度を下げる薬は服用していません。


それによれば、1日あたり平均67gのナッツ類を食べた人は、全く食べなかった人に比べ、総コレステロール濃度が5.1%、いわゆる悪玉コレステロールであるLDL(low density lipoprotein )値が7.4%減少したとしています。
また、中性脂肪(トリグリセライド)の値が高い人がナッツを食べたところ、TGの血中濃度が10.2%減少したとのこと。


研究チームを主導したホアン・サバテ博士によれば、健康への効果はどのナッツを食べても同じだとしていますが、ただしその効果についてはナッツを食べる人の体重やLDLコレステロール濃度の基準値によって影響されるとしています。

もともとのLDLコレステロール値が高ければ、ナッツによるコレステロール値の減少効果は大きく、さらに肥満度指数(BMI値)が低ければナッツによる効果は大きいとのこと。
ただし、肥満の人においてはナッツによる健康効果が低く、その理由については更なる研究が必要だとしています。


  School of Public Health(Loma Linda University)



 人気ブログランキング参加中・・・結構脂肪分を多く含むもあると思われますが…、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 


DNA合成で生きた細菌作製
米国のクレイグ・ベンター博士らの研究チームが、人工的に合成した細菌のゲノム(全遺伝情報)を別の細菌の細胞に組み込み、生きた細菌を作ることに成功したことが、20日付の米科学誌サイエンス(電子版)に発表されています。


これまでウイルスを人工的に作った例はありますが、ゲノムがより複雑な細菌での成功は世界初とのこと。
なお、細胞膜や細胞内の物質は人工合成されたものではないものの、人工生命への実現に近づく画期的技術として注目されるところです。

  Creation of a Bacterial Cell Controlled by a Chemically Synthesized Genome(PDF)


ゲノムの合成と増殖


今回チームが作製したのは、遺伝情報として約100万個の塩基対を持つ「マイコプラズマ・ミコイデス」という細菌とほぼ同じゲノムを持つ細胞で、ミコイデスのゲノムの設計図を基に1000塩基対程度の短い情報を持ったDNAの断片を化学的に合成しています。

さらに、DNA断片を大腸菌や酵母菌に組み込んでつなぎ合わせ、完全なゲノムを合成。
次に「マイコプラズマ・カプリコルム」という別の細菌を特殊な液体に入れて本来のゲノムを失わせ、そこに合成ゲノムを移植したところ、カプリコルムの細胞内で合成ゲノムが働き始め、細胞の自己複製が始まりました。


チームは今後、バイオ燃料を製造したり、有害物質を分解したりする有用な微生物作製を試みたいとしていますが、また一方では、生物兵器開発に利用される可能性も指摘されており、厳格な規制を求める声も強まるものと思われます。


 人気ブログランキング参加中・・・神の怒りに触れはしないか、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 


公務員はひげ禁止?
群馬県伊勢崎市では19日から、市民に不快感を与える恐れがあるとして男性職員が髭(ひげ)を伸ばすことを禁止したそうです。

同日から職員の服装をクールビズに切り替えるとした通知の中で通達したものですが、地方公務員に関する制度の企画・立案に関わる総務省では「自治体が髭に関する規定を設けた例はこれまで聞いたことがない」としています。


市職員課によれば、18日公務員の品位を保持しようと、クールビズへの切り替えを通知した文書の中で、髭について「不快に思う市民もいるため禁止します」と記したとしています。

これまでにも、休日明けの職員が髭をそり忘れて登庁し市民から苦情が寄せられた事例などでは、その都度職員に指導してきたところですが、初の明文化となる今回の通達では、罰則についての規定は設けられていません。


伊勢崎市では「髭に関して世論が(寛容に)変わってきているが、公務員は公務員らしくしてほしい」とコメントしている一方、クールビズを推進する環境省は「『礼節を保つ』ということが、髭の有無まで及ぶのかは何とも言い難いのでは」と疑問を呈しています。

堅苦しいお役所にあっては、逆に公務員らしくない職員も多様性の1つとして受け入れるぐらいの遊び心があったほうが、市民受けは良くなるのではないかとも思うのですがどんなものでしょう。



ところで、髭の有無やその容態をめぐっては、その人の印象に大きな影響を与えるほか、成年男子のシンボルとしてみられることもあり、時代や文化、国によって考え方は様々です。
特にイスラム教圏においては、鬚を生やしていない男性は一人前と見られない慣習があり、宗派によっては一生髭を剃らない民族も存在します。

かつて日本でも、中世の武士は髭があるのが当然とされ、髭のない顔は嘲笑された時代もあったほか、ヴィクトリア朝イギリスの影響からか、明治時代には地位の高い男性はみな立派な髭を蓄えていたことでも分かります。



しかし現代では、髭を生やす者よりも剃る者の方が圧倒的に多いこともあって、ほとんどの企業では髭を禁止し、剃らないことを理由に解雇されたり、また人事評価などの対象になることもあります。

実際に接客業などにおいては不衛生だと感じる人がいたり、何となく胡散臭いイメージが営業にはマイナスになるなど、諸外国と比較して髭に対する印象が良くないことが普及しない要因でもあります。


ところで、当院隣のコンビニ店長のK氏、髭がとてもお似合いです。
しっかりと手入れされた髭には好感が持て、むしろ清潔感と安心感を与え、しかもなかなかの男前。

髭公爵を気取るなら、やはりそれなりの素材あっての物種ということのようです。


 人気ブログランキング参加中・・・中途半端な無精髭はNGです、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 




FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。