東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
09 | 2010/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤンキースキャップは犯人にも人気
ニューヨーク・タイムズ紙によれば、同紙がニューヨーク市警が公表した逮捕者の写真や犯人のビデオ画像などの記録を調査したところ、圧倒的多数が大リーグのヤンキースの帽子やTシャツを着ていることが分かったそうです。

  Crime Blotter Has a Regular: Yankees Caps


2000年からの市警発表資料で、ヤンキースグッズを身につけて写っていたのは100人以上で、同じくニューヨーク市内で人気を二分するメッツの帽子やTシャツを着用していたのは12人だったとのこと。


ヤンキースグッズは西海岸のワシントン州やカリフォルニア州でも犯罪現場で“愛用”されることが多く、犯罪学者たちは「人気ラップ歌手がヤンキース帽子をかぶるからか」「やはりヤンキースは富と強さの象徴からでは」などと苦しい分析を寄せています。
一方、ヤンキース球団は同紙の取材にコメントを拒否しているそうです。

 人気ブログランキング参加中・・・レンジャーズに破れてしまいましたが、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 


スポンサーサイト
お肌の曲がり角
昔から25歳はお肌の曲がり角などといわれ、「でも曲がっちゃったらどうするの?」なんてCMがありましたっけ…。
1950年代、ジュジュ化粧品のキャッチコピー「25歳以下の方はお使いになってはいけません!!」というのが発祥のようです。


ロート製薬が28日に発表した研究報告によれば、どうやら曲がり角は30代前半と40代後半に2段階でやってくるようです。

  プレスリリース


同社では女性が気になる「肌のたるみ」について調べるために、18~62歳の女性約230人を対象に左半顔の写真を撮影比較しています。

鼻から口の両端に伸びる「ほうれい線」と口からあごにかけて出る「マリオネットライン」という2種類の溝の変化に着目。
それぞれに関して5段階スコア化を行うなど、独自の評価法を確立し、年齢推移を検討しました。


ほうれい線とマリオネットライン

数値化された肌のたるみの進行具合を年代別の分布でみると、32~33歳と47~48歳を境目に数値が大きく上昇し、見た目の年齢のイメージが変わることが確認できました。


同社では研究結果を、アンチエイジング商品の使用方法に関する消費者へのアドバイスや新商品の開発に活用したいとしています。


 人気ブログランキング参加中・・・件のマダムジュジュはロングセラーらしい、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 


公式キャラクターに「ソラカラちゃん」
東京都墨田区で建設中の「東京スカイツリー」の公式キャラクターが「ソラカラちゃん」に決まり28日、東武鉄道から発表されています。

ソラカラちゃん2

  ニュースリリース(東武鉄道)


事業主の東武タワースカイツリーによれば、ソラカラちゃんは宇宙の「とんがり星」から舞い降りてきた星形の髪をした女の子で、望遠鏡を手にスカイツリーと周辺地域の魅力を探しているという設定だそうです。

雲を突き抜けてきたツリーを望遠鏡で見つけて、空から降りてきたため名前は「ソラカラ」に、また青地に白い格子模様のワンピース姿は塔体の鉄骨をモチーフにしています。

同社では28の企業などから案を募り、65のキャラクターの中から、より親しみやすい外見と新しい視点で魅力を伝えるキャラ設定を重視して選択。
今後、関連商品に使われたり、さまざまなPR活動に登場したりするとのこと。
なお、東京スカイツリーは2012年春の開業を予定しています。


  「ソラカラちゃん」サイト


 人気ブログランキング参加中・・・ソラカラよろしく、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 



電波利用料って何だ?
電波は、テレビや携帯電話など身近なところから警察・消防といった公共性の高い分野まで幅広く使われています。
電波を利用するためには、無線局の免許を取得して免許人にならなければなりませんが、その一方で、無免許で無線機を使うなどのルール違反も多発しています。

不正利用防止、携帯電話など急増する無線局への対応、地上デジタル放送のように電波の効率的な利用などを図るため、免許人に総務省の電波行政の事務的な経費を負担してもらうのが電波利用料です。

  電波利用料制度(総務省)

税金とは異なり、例えばマンションの共益費のようなものといえば分かりやすいかも知れませんが、限りある電波を適正に有効利用するための広い意味での手数料と見ることもできます。


1993年度から始まった制度ですが、それまで一般会計(税金)で賄っていた予算が削られ、その反面、無線局の増大から、別途財源を確保するために受益と負担の関係から免許人にお鉢が回ってきたという経緯があります。

無線局はテレビ、ラジオなどの放送局、電話などの通信会社、船舶、航空機、人工衛星、タクシー、宅配業者など多岐にわたり、もちろん私たちアマチュア局を開局している人たちも負担しています。


電波利用料納入告知書


今や普及率が9割を超える携帯電話ですが、これとて電波を発信する立派な無線機なので当然利用料がかかってきます。
1台当たり年間250円の電波利用料が求められ、この額は携帯電話会社が支払っていますが、間接的に私たちが携帯電話使用料として負担していることになります。
また、消防などの防災、警察など治安・秩序維持の無線に対しては減免措置があります。


無線局は、93年度末で約839万2000局でしたが、08年度末には1億1201万8000局と13倍に急増しています。
その主な原因は携帯電話で、08年度の収入約750億円のうちの80%強が携帯電話会社からの負担で占められています。
一方支出は約598億円で、差額は余剰金としてプールされています。
電波利用料の使い道に関しては、電波法で11項目に限定されており、そのうち主な使途は以下のとおりです。

 ① 地上デジタル放送移行の前段階として実施した現行アナログ放送の周波数変更対策費---約33%
 ② 携帯電話網の整備費用等---12.5%
 ③ 技術開発関系---約20%


このことから、地デジ対策に多額の経費が注ぎ込まれていることが分かります。
09年度予算では、デジタル移行の前段階費用で一般会計からの借入金返済分、経済困窮世帯への受信器機の無償配布や送受信対策などで支出の約40%を占めます。
さらに第一次補正予算でこれまでの余剰金の中から、230億円を地デジ対策と携帯電話網の整備に投入しています。

なお、テレビ向けの支出は来年7月の完全移行に向けさらに膨らむ見通しで、負担と受益のバランスに欠けるとの批判から、テレビ局の負担を段階的に引き上げることも決まっています。


 人気ブログランキング参加中・・・携帯電話料は地デジ対策に使われている、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 


家電不法投棄
1ヶ月ほど前からわが家のあるマンションのゴミ置き場に不法投棄されたとみられるブラウン管テレビが1台。
管理組合が撤去を求め持ち主を捜していますが、未だ「犯人」の目星は付いていません。

アナログテレビ放送のデジタル化移行まであと9ヶ月を切り、古いテレビの処分に困った何者かが夜間に車で持ち込み放置したものと思われますが、こうした事例は全国各地で増えているようです。


環境省の発表によれば、家電リサイクル法で回収を義務付けられている4品目の2009年度の不法投棄台数は、前年度に比べて11.6%増え13万3207台に上ることが明らかになっています。

増加は6年ぶりで、環境省では来年7月の地上デジタル放送への完全移行に向け、地デジ対応のテレビがエコポイント制度の対象となり、買い換えが急増したためと分析しており、監視の強化を自治体に呼びかけています。
不法投棄されたブラウン管テレビは前年度より約17%増えているとのこと。

不法投棄の内訳はブラウン管テレビが64.6%、冷蔵庫・冷凍庫は20.8%、洗濯機・衣類乾燥機が12.4%などとなっています。


また環境省は、一部の不要品回収業者が家庭から回収した後に不法投棄しているとの情報が寄せられてとして、実態を把握するため自治体から聞き取り調査をすることを決めているそうです。


地デジ移行をめぐってはこれまで2011年問題としてブログでもたびたび取り上げてきたところです。

  ついにわが家も薄型テレビに


地上アナログ放送が終了してもUHFのテレビ電波が受信できる環境下にあれば、アダプターの取り付けによって現行のテレビでも問題なくデジタル放送を受信することはできます。
しかし、この機会に買い替えようという人も多く、また地デジ特需にあやかりたいメーカーの思惑もからんで停波直後には1800万台ものアナログテレビ受像器が大量廃棄されるとの予測もあります。


今後、不法投棄されるテレビの増加とともに処理にかかるコストも増え、また特にブラウン管は鉛などの有害物質を含んでいることから、雨水などで流れ出し環境汚染の原因となることも懸念されます。


 人気ブログランキング参加中・・・目下ゴミ置き場に鍵を付ける案が進行中、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 


多剤耐性菌対策にコリスチン復活
主要な抗生物質が効かない多剤耐性菌の増加をうけ、厚生労働省の薬事・食品衛生審議会は25日、60年前に日本で発見され、その後使われなくなっていた抗生物質コリスチンを、多剤耐性菌への使用に限って復活させる方針を決めています。


コリスチンは1950年、福島県内の土壌から採取された芽胞桿菌(Bacillus polymyxa var. colistinus)が産生する物質から発見されました。
その後、日本を始め海外でも医薬品として発売され、60年代から70年代にかけて用いられました。

しかし、大腸菌や緑膿菌などには効果がありますが、過剰投与により神経障害や腎臓障害を来す副作用があり、他により安全性が高い抗菌薬が開発されたこともあって次第に使用されなくなりました。
日本では90年代に製造が終了、医薬品としての承認も取り消されています。


ところが近年、多剤耐性菌の出現により比較的有効な貴重な治療薬の一つとして欧米で見直されることとなり、すでに英グラクソ・スミスクライン社が臨床試験を始めているほか、優先的に承認審査を進める動きが出ています。

わが国でも今年に入り、多剤耐性菌のアシネトバクターのほか、ほとんどの抗生物質を分解するNDM1酵素を持った大腸菌などが国内にも出現したことは紹介したところです。

  多剤耐性菌


多剤耐性菌のなかでも緑膿菌が数年前から確認されていましたが、これらに有効なコリスチンを独自輸入する医療機関が増えたことから、日本感染症学会などが厚生労働省に対して早期承認を求めていたものです。


 人気ブログランキング参加中・・・臨床では過去の薬が見直されることも、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 


理研が日本人のゲノムを解読
理化学研究所ゲノム医科学研究センター角田達彦チームリーダーらのグループが日本人のゲノム(全遺伝情報)を初めて解読することに成功し、24日付の米科学誌ネイチャー・ジェネティクス(電子版)に発表しています。


  Whole-genome sequencing and comprehensive variant analysis of a Japanese individual using massively parallel sequencing


グループは「次世代シークエンサー」というDNA解析装置を使って解読。

DNAには4種類の塩基が並び、人間の場合は約30億塩基対ありますが、次世代シークエンサーは、DNAを細かく断片化し、大量の断片を同時に読み取り高速で解析することが可能です。

角田リーダーらは米イルミナ社の装置を使い、日本人男性1人の血液から採取したDNAを約5カ月で解読しました。
2003年に終了したヒトゲノムの解読としては初の国際プロジェクトにおいては10年以上かかっていたのに対し、最新装置では1~2週間で解読できるとのこと。

グループは、塩基が個人によって異なる場所を約313万カ所見つけ、国際プロジェクトで解読されたヒトゲノムにはない約300万個の塩基対を新たに発見しています。

角田リーダーは「1人だけでは分からないが、数十人程度を解析すれば日本人の特徴が見えてくるだろう」とコメントしています。


 人気ブログランキング参加中・・・遺伝子疾患や感染症への応用も期待、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 


桜島の灰が缶詰に
鹿児島県垂水市の観光・地域産業活性化協議会(会長:水迫順一市長)では、このほど土産品として「火山灰」の缶詰を売り出すことになりました。

住宅や農作物に大きな被害を及ぼすことでも知られている桜島の火山灰ですが、名付けて「降灰体験缶詰 ハイ!どうぞ!!」。


降灰体感缶詰        ハイ!どうぞ!!


垂水市は桜島と陸続きで、風向きの影響で特に秋から冬にかけて降灰を受けやすく、火山灰は農作物を傷め、住宅や車、洗濯物を汚すことから、同地では散々降灰に泣かされてきました。


今年5月から、道の駅で旅行の記念品として灰を小袋に入れて無料配布したところ、予想外に好評だったことに目を付けた協議会が、観光客や修学旅行生、県外に転居した人向けの土産品としての販売を企画。
「厄介者」を「人気者」に変えようと、知恵を絞ったアイデア商品となっています。

缶の中身は、市役所屋上で集めてごみを取り除いた「高純度」の火山灰で、商品名に加えパッケージにも「好きな場所で保管してください」などとのユーモアも詰め込まれています。

今回は27日から同市牛根麓の「道の駅たるみず」などで、1000個限定の試験販売を行いますが、好評なら事業化を希望する企業を募り、来年度からの正式な商品化も視野に入れています。


缶詰は灰100グラム入りで1個100円。
同協議会(市商工観光課)=0994(32)1111


 人気ブログランキング参加中・・・振って音を聞くと桜島が体験できる、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 



北海道に欧州魚が増殖中
欧州原産のサケ科の外来魚、ブラウントラウトが北海道の河川で生息域を広げていることから、生態系に与える影響が心配されているそうです。

ブラウントラウトは釣りなど遊漁目的での自然界への放流や釣堀への供給のため日本に持ち込まれましたが、道内では1980年に日高管内で初めて確認されました。
また体長40~60cmにまで成長し、放流したサケ稚魚や在来種の幼魚を補食することから、道は2003年に移植放流を禁止し一部の河川では駆除も行われています。

生息する河川数については、支流も含めて70~80とされており、川から海へ下り別の川を上って生息域を広げ01年までと比べ倍増していることも分かっています。


ブラウントラウト

  ブラウントラウトの魚食性


さけます・内水面水産試験場(恵庭市)が2~9月に知内側支流で行った調査では、ブラウントラウトと在来種のアメマスの交雑種「タイガートラウト」が計25匹見つかったとのこと。
同試験場では交雑は恒常的に行われており、アメマスがどんどん減る恐れがあるとして警戒しています。
また、豊似湖では絶滅危惧種ニホンザリガニを含むほかの甲殻類への影響も懸念されています。


一方、釣り愛好家で作るNPO法人道南の川を考える会では、放流したサケ稚魚への影響などと調整した上で、遊漁として残してほしいとコメント。


同試験場では、こうした事情を踏まえ、来年度から4カ年計画でブラウントラウトの生態や在来種に与える影響などを調査し、河川ごとの状況に応じて「駆除」「封じ込め」「共存」などの管理対応策を提示することを目指すとしています。


 人気ブログランキング参加中・・・緊急な対策が必要な外来種としてはブルーギルと同程度、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 


サンリオ「キャシー」訴えられる
デテレグラフなどオランダメディアが報じるところによれば、ウサギの女の子のキャラクター「ミッフィー」の生みの親であるオランダの作家ディック・ブルーナ氏が、サンリオのキャラクター「キャシー」がミッフィーを模倣し著作権を侵害したとして、サンリオに関連製品の生産停止を求める訴訟を起こしたことが分かりました。


Nijntje boos


  Nijntje boos op kloonkonijn


訴えを起こしたのは、ブルーナ氏の著作権を管理するオランダ企業メルシス社で、19日にアムステルダムの裁判所で第1回口頭弁論が開かれ、ブルーナ氏側はサンリオがキャシー製品を生産することで著作権を侵害していると主張。
サンリオが生産停止に応じない場合は、1日5万ユーロ(約560万円)の罰金を科すよう裁判所に求めています。


なお、サンリオ広報部は「ミッフィーとキャシーは類似していないと考えている。裁判を通じて当社の考えを主張していきたい」とコメントしていますが、果たして裁判所の見解はいかに…。


 人気ブログランキング参加中・・・目くじら立てることもないような気もしますが、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 
エゾシカ対策に官民が協定
北海道全域に分布しているエゾシカは、90年代より爆発的に増加しはじめ、農地や牧草地の被害拡大はもとより国立公園内の高山植物や天然林の稚樹が食害にあっていることから森林の生態系に与える影響が危惧されています。
さらに最近では学校内にエゾシカが侵入し生徒が避難する騒ぎや、交通事故・鉄道事故を誘発するといった深刻な被害にまで発展しています。


エゾシカ2



本来、エゾオオカミが天敵となってエゾシカの数を抑制することで生態系が保たれていたため、オオカミの再導入も検討されていますが、第二世代以降管理の困難さも指摘されています。
また、ハンターの銃器による駆除や狩猟では効果に限界があるとして、シカの捕獲数の増加を図る試みの一環として、鹿肉を食用として流通させる試みも行われています。

十勝支庁管内の足寄町では、96年から駆除したエゾシカの解体処理施設を整備し、エゾシカの肉の食用化を事業化しており、従来の鹿刺しやもみじ鍋に加え、ハンバーグや加工製品などを使った料理がご当地グルメとして普及し始めています。


同管内新得町の国有林内で国と町、地元でエゾシカの食肉加工などを手掛ける農業生産法人の3者が協力し、エゾシカの捕獲を始めるそうです。
官民が協力してエゾシカ捕獲から食肉販売までを一貫して推し進める取り組みは道内でも初のこととなります。

町内の国有林を管理する十勝西部森林管理署東大雪支署と新得町、町内トムラウシ地区で養鹿とエゾシカの解体処理、食肉販売を行う農業生産法人ドリームヒル・トムラウシが、同地区周辺の国有林内8ヘクタールで、移動式囲いわなを使った捕獲活動を円滑に進めるための協定を結びました。


移動式囲い罠
固定式と異なり、シカがわなの場所を学習する前に随時移動が可能


これにより町とドリームヒルは通年で、協定域内の数カ所にわなを設置できるようになり、11月中旬をめどに捕獲したエゾシカを食肉処理して販売する予定です。
なお移動式囲いわなは、立木を利用してビニール製フェンスを張った簡易なもので、伐採は不要。
周囲約500mのフェンス内に牧草などの誘引飼料をまいて群れをおびき寄せ、遠隔操作で入り口のゲートを閉じて生け捕りにします。

民間業者が国有林内にエゾシカ用のわなを設置するのは初めてで、将来的に年間1000頭の捕獲を目指すとしています。


 人気ブログランキング参加中・・・シカ肉は低コレステロール鉄分も豊富、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 


不況知らずのペット業界
総務省が行った家計調査によれば、2009年に2人以上の世帯でペット関連で支出した平均金額は、前年比4.6%増の1万8323円で、比較可能な1990年以降で過去最高になったことが分かりました。

高価格のペットフードやおしゃれな衣料品が人気で、美容や保険などサービスも多様化している上に、ペットの寿命が延びていることから、これに伴う医療費も増加しています。
家計全体の支出が減少傾向なのとは対照的に、ペット業界は不況などどこ吹く風といった様相です。


こうしたペット人気の背景には、少子高齢化や単身世帯の拡大をうけ、ペットを家族の一員として子どもや伴侶のようにみなす人が増えていることが挙げられます。


わが家の長男 1     わが家の長男 2


市場調査会社の富士経済によれば、09年の市場規模を約1兆2千億円と試算しており、家族代わりのペットに対する支出を惜しまない傾向は今後も続き、市場はさらに拡大するものとみています。


家計調査では、93年に1万円強だったペット支出が、03年に1万5千円を突破し、05年以降は5年連続で増えています。

また年代別では、50代の支出が2万8951円と最も多く、30歳未満の約4.7倍に達しており、子どもの手が離れた中高年層が中心となってペット市場を牽引していることが分かります。

一方、単身世帯で見ると、35~59歳の女性の支出が2万752円と最も多くなっています。
さらに女性全体では1万2508円で、男性の4倍以上に上っています。

富士経済によれば、市場の3分の1を占めるのがペットフードで、なかでもダイエットや健康維持に役立つ「プレミアムフード」が特に売れているそうです。

室内犬の増加で生活が人間に近くなり、シャンプーなど美容商品が好調なほか、ペット用美容室も盛況で、歯石取りや耳掃除などサービスも充実しているそうです。


 人気ブログランキング参加中・・・医療・検査器機の充実もスゴイ、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 




FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。