fc2ブログ
東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算28年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
05 | 2011/06 | 07
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

飲食店での受動喫煙
神奈川県では昨年4月から受動喫煙の防止を目的とする罰則付きの条例が施行されているほか、海水浴場の禁煙化、卒煙塾などの取り組みについても紹介してきたところです。

  神奈川県の受動喫煙防止条例


神奈川県保険医協会では、県内の医療機関の患者を対象に禁煙に関するアンケート調査を実施、結果が発表されています。

それによれば、受動喫煙を受けた場所で「飲食店」を挙げた割合が最も多かったとし、県受動喫煙防止条例で禁煙や分煙を努力義務としている小規模店舗の規定を見直すべきだとする提案を行っています。
禁煙席はあるものの、名ばかりで、容赦なくたばこの煙が押し寄せてくるファミレスも少なくありません。


アンケートは昨年7~9月、同協会に加盟している269ヶ所の医療機関で、4021人の患者からの回答を集計。
その結果、喫煙率は31.3%(男性35.1%、女性25.8%)と、昨年に日本たばこ産業(JT)が実施した全国調査結果(23.9%)より高いことが分かりました。

同条例については「賛成」「やや賛成」と答えたのは約75%。
「反対」「やや反対」は約5%、「どちらでもない」は約15%と概ね好意的に受け止めている人が多いようです。

非喫煙患者で、目が染みる、くしゃみ、喉の痛み、頭痛などのいわゆる「受動喫煙症」の自覚症状について、女性の方が男性より感じる人が多かったものの、全体でみると半数以上が症状を感じていませんでした。


また「受動喫煙を受けたことがある」と答えた3086人のうち、半数以上の約1800人が主な場所として「飲食店」としており、ほかには「職場」、「公共施設」と続いています。

狭い空間ほど煙が拡散しないことから、同協会担当者は、床面積100平方メートル以下の店舗に適用している県条例の例外規定について「むしろ狭い店の方が濃縮されて受動喫煙の被害が重くなる」として見直しを求めています。


 人気ブログランキング参加中・・・子ども達には煙を吸わせたくない、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 


スポンサーサイト





FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    ローソン横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫、アマ無線、落語、音楽(J-POPから現代音楽までジャンルを問わず)。
シニアスキーヤーとしてシーズン中は道央エリアを中心に活動中、ススキノへも度々出没。