東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2011/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現金より携帯電話
明治安田生命保険が行った「震災に関するアンケート調査」によれば、通勤・通学の徒歩での帰宅ルートを「知っている」とする人が85%以上に上っているそうです。

東日本大震災の発生直後、首都圏では多くの公共交通機関が停止し、帰宅難民が続出したこともあって、昨年の77.6%から増加しています。
調査では通勤・通学者825人のうち85.1%が帰宅ルートを「知っている」と回答。
うち「詳しく知っている」は46.4%と昨年33.6%から急増し、震災を機に首都圏での帰宅ルートの認知が広がっていることが窺われます。

また、大地震発生時に「持って逃げたいもの」を聞いたところ、携帯電話が82.5%、次いで現金77.8%と、07年の調査開始以来初めてトップだった現金を携帯電話が逆転しています。

携帯電話は家族・知人の安否確認にとどまらず、ニュースサイトや緊急地震速報などでの情報収集に役立ち、その存在感はますます高まっているようです。


昨日関東地方を縦断した台風15号では、交通機関が完全にストップするなど、自然の驚異の前にまたしても首都圏の脆弱さが露呈。
わが家でも携帯電話が活躍することとなりました。
どうせ通り過ぎてしまえばすぐに動き出すだろうと高をくくっていたところ、パートナーが渋谷駅で大混乱に巻き込まれ、ネットを駆使して何とか近辺のビジネスホテルをキープ、事なきを得ました。

ところで、取れたホテルが通常料金ながらキャンペーン中のプランで、メゾネットタイプのスイートだったことから、あまりの広さに、同じく帰宅難民となった同僚を呼び寄せて盛り上がったとのこと。

一方、予定していた北海道行きが中止となり早めに帰宅した私は、猫とともに缶詰を突きながら不安な夜を過ごすこととなりました。


 人気ブログランキング参加中・・・災いを転じて何とやら、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 


スポンサーサイト
無料で学生に朝食を
川崎市高津区の洗足学園音楽大学では今月から、規則正しい学生生活を支援しようと、大学生と短大生を対象に、無料朝食サービスを始めたそうです。
学生には好評で、午前8時の学生食堂「MUSE」オープン前から長蛇の列ができ、100食限定ですが当面の間、平日にサービスを続けるとしています。

同大が昨年、新入生に行った調査によれば、約3割が「朝食抜き」と回答しており、朝食をとって正しい生活習慣をつける目的で無料提供を始めたものです。

同大の学生の場合、楽器の練習場所を確保しようと、朝早くに登校するという事情もあり、中には午前6時に登校し、練習場所を確保してから食堂に並ぶ学生も多いとのこと。

午前7時半に学校に来たという1年の学生は「いつもはコンビニで買ったものを学校で食べていたけど、学食のご飯の方がおいしいし、助かります」と笑顔で友達と、コロッケ定食をおいしそうに食べていました。


朝食をほとんど食べない人の割合


厚生労働省の2009年「国民健康・栄養調査」によれば、朝食欠食率は男女ともに20代~30代が高く、「習慣的に朝食をほとんど食べていない」人の割合は、20代は男性の21%、女性の14・3%、30代は男性の21・4%、女性の10・6%でした。
少子化時代まっただ中とあって、限られたお宝確保にアイデアを凝らす各大学の腐心が窺われます。
至れり尽くせりの処遇には、コンビニもろくになかった私たちの世代にとってはうらやましい限りです。


 人気ブログランキング参加中・・・親睦目的での朝食会は以前からありましたが…、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 


ことばの使い方
文化庁が国語施策の参考とするため毎年行っているいる「国語に関する世論調査」の結果が発表されています。
調査は今年2月、全国の16歳以上の3485人を対象に個別面接方式で行い、2014人が回答しています。


特に今回は新たに「寒(さむ)っ」「すごっ」など、形容詞の語幹に「っ」を付ける言葉の使い方について、それを使うか、また気になるかどうかを尋ねる項目が設けられています。

それによれば、「っ」を付けた5種類の言葉について、「寒っ」は63%が、「自分も使うし、他人が言うのも気にならない」と答え、22%が「自分は使わないが、他人が言うのは気にならない」と回答。
「すごっ」「短(みじか)っ」は各7割が、「長(なが)っ」「うるさっ」は各6割が「他人が言うのは気にならない」としています。

年齢別でみると、他人が「うるさっ」と言うのが「気になる」人が、10代では4%、20代では7%と低いのに対し、50代では28%、60代では43%と高くなっています。
また、地域別では「寒っ」を「気にならない」と許容した人が、近畿で93%、中部84%、北陸82%だったのに対し、北海道は73%にとどまりました。

文化庁国語課によれば「寒っ」は、江戸時代後期に使用例があるなど、昔から使われているが、それ以外の「っ」付き言葉は最近広まったとのこと。
担当者は「語幹を強調することで気持ちをよりストレートに伝えたいという感覚があるのでは」とコメントしています。


国語に関する世論調査


一方、意味に関する質問では、「雨模様」を「雨が降りそうな様子」と正解したのは43%で、48%は「降ったりやんだりしている様子」と誤っています。
また、これまでブログでもたびたび取り上げてきた、姑息(こそく)」については「一時しのぎ」と正しく答えたのは15%で、71%は「ひきょうな」と誤って回答しています。
他にも「号泣する」は48%が「激しく泣く」と間違え、「大声を上げて泣く」と正解したのは34%。
慣用句としての「声を荒(あら)らげる」に至っては私も「あらげる」を使っておりました。


また毎回話題となる「ら抜き」言葉については、「見られた」と「見れた」を使う人がほぼ同数となるなど、さらに広まる傾向が窺われます。

ところで、ら抜き言葉をめぐっては、以前にも紹介した「ことばおじさん」ことNHKの梅津正樹アナウンサーが紹介していた「よう・ろうの法則」という見分け方があります。

例えば、「食べる」なら「食べよう」、「走る」ならば「走ろう」などと、動詞の後ろに「よう」が付くか「ろう」が付くかで「ら」が必要かどうかを判断することができます。

つまり「よう」になるならば「ら」が必要、「ろう」ならば不要なので、迷ったらこのルールを思い出すと良いかも知れません。


 人気ブログランキング参加中・・・時代とともに言葉は変わるとは言うけれど、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 


チョコレートが心臓病のリスク軽減に
欧州心臓病学会(ESC)で発表された新たな調査によれば、チョコレートの摂取により、心臓疾患の発症リスクが3分の1減少する可能性があることが分かりました。
これまでにも、カカオ豆をベースにしたダークチョコレートにはポリフェノールが含まれており、強力な抗酸化作用があるほか、脂肪燃焼を促進する効果、血栓を予防して血液をサラサラにする効果、血管を守る作用、血流を改善する作用などさまざまな健康効果があることがわかっています。

特にポリフェノールの中でもフラバノールは、心代謝障害の発症リスクを減少させる効果があるとの複数の研究結果が報告されています。


ケンブリッジ大学のオスカー・フランコ氏とその調査チームは、チョコレートの摂取と心臓血管病に対するその健康効果との関連性を調べるため、計10万人を対象にこれまで実施された7件の研究結果を分析。
調査結果が英医師会誌(BMJ)の電子版に掲載されています。

  Chocolate consumption and cardiometabolic disorders: systematic review and meta-analysis


それによれば、7件中5件の研究でチョコレートの健康効果が示されたものの、残り2件では示されなかったとしています。
総合的な結果では、チョコレートの消費水準が最も高い状態と最も低い状態を比べた場合、消費水準の高いほうが、心臓血管病のリスクが37%、心臓発作のリスクが29%低かったことが明らかになっています。

フランコ氏によれば、7件の研究をまとめた今回の調査は完全なものではなく、ダークチョコレートとミルクチョコレートの区別をつけていないほか、健康効果がチョコレートの摂取だけによるものなのか、他の要素が関係しているのかを調べるには一段の調査が必要だとコメントしています。

ただし、健康に良い成分はビターカカオに含まれており、砂糖や脂肪分に含まれているのではないことから、市場に出回っているチョコレートの多くは非常にカロリーが高く、食べ過ぎは肥満や糖尿病ばかりか心臓病のリスクをも上昇させる恐れがあるとの注意も促しています。


リラ君はお嫌い!カラフル・マンスとバウム・ラスク      カラフル・マンス 2



ところで、先日長女が北海道へ行った折りに六花亭のチョコレート「カラフル・マンス」を買ってきました。
マンスショコラとは、フランス語で薄いチョコレートの意味らしいですが、厚さ2mm程のおしゃれな手作りチョコで8種類の味が楽しめます。
内地の物産展などではまだ見かけませんが、いずれ人気が出るのは間違いなさそうです。

すべて食べ比べてみましたが、やはり私の好みとしてはビターでしょうね。


 人気ブログランキング参加中・・・猫にチョコを与えてはいけない、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 




FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。