東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
11 | 2011/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉食系パンダ
29日付の中国紙、京華時報などによれば、四川省平武県の林業局調査員が、ウシ科の動物ターキンの死骸を食べる野生のジャイアントパンダの姿を撮影することに成功したことが分かりました。

国内首次拍到大熊猫吃肉照片 600张图片记录吃肉全程


報道によれば11月、調査員が設置した赤外線カメラにより、パンダが肉を食べる全過程がとらえられています。
公開された画像には、深夜死んだターキンの肉を口いっぱいに「おいしそうに」ほおばっている様子が写っていますが、獲物のターキンは別の肉食動物に殺されたとみられています。

 恐るべし肉食系パンダ


なお、四川省の林業当局者は「パンダはもともと肉食で、進化の過程で草食に変化した」としており、肉を食べても「不思議ではない」と説明。


パンダといえば、いつも動物園で竹をかじっている姿が思い浮かびますが、その呼び名の由来についても、ネパール語で「竹を食べるもの」を意味する「ponga (ポンガ)」「ponya (ポンヤ)」「poonya (ポーンヤ)」などからとする説があります。

しかし、現に中国の飼育環境では竹以外にも肉や野菜などを中心とした餌が与えられているようです。

その外見や仕草から愛らしい動物として注目を集めるパンダですが、一方、クマ科動物として気性の荒い面も併せ持っており、家畜のヒツジが襲われたケースや、過去には動物園の飼育員や見学客などが襲われる事件も発生するなど、メディアでも紹介されてきました。



ところで、来年日中国交正常化40周年となるのを機に、東日本大震災で被害を受けた仙台市への八木山動物公園(太白区)にジャイアントパンダ2頭の貸し出しが決まっています。
1組で年95万ドル(約7410万円)といわれるレンタル料が気になるところですが、仙台市によれば5年間のレンタル料と飼育費用に加え獣舎の建設費をジャニーズ事務所から提供してもらえることになったとしています。

奥山恵美子仙台市長は「被災した子どもたちには経済的負担なしで見てもらいたい」として、入園料の無料化を検討。
海外からの観光客の増加も期待、パンダ貸与が市へもたらす経済効果を約50億円と見積もっていることを明らかにしています。


 人気ブログランキング参加中・・・復興に一役期待のかかるところ、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 


スポンサーサイト
メリークリスマス
日本列島が「クリスマス寒波」に襲われた連休中日、今朝は横浜でも雪がちらついていました。

プランタン銀座がメールマガジンの女性会員500人を対象に行った「クリスマスに対する女性の意識調査」によれば、約6割が恋人や夫などからのプレゼントを期待しているとの結果が出ているそうです。

プレゼントを「期待している」のは60%で、「していない」が40%。
また、恋人などへ「贈る」と答えたのは69%、「贈らない」は31%でした。

贈るプレゼントの平均予算は1万6991円と、これは欲しいプレゼントの平均金額3万3070円の約半額となっているようです。
しかしそれでも、「欲しい」は昨年の4万3620円と比べて約1万円ダウンしています。

また、「欲しいプレゼントは」との質問には、①食事(28%)、②ネックレス(26%)、③指輪(25%)、④スイーツ・旅行(20%)、以下バッグ、花などと続いています。


一方、クリスマスを1人で過ごす20代の男女は64%との寂しいデータもあるようです。


 人気ブログランキング参加中・・・わが家もリラ不在で寂しい連休に、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 


異性の交際相手なく、 婚活も親がかり?
国立社会保障・人口問題研究所が行った「出生動向基本調査(独身者調査)」によれば、異性の交際相手がいない18~34歳の未婚者が男性で61.4%、女性で49.5%に上り、いずれも過去最高となったことが分かりました。

2005年の前回調査から急増し、男性で9.2ポイント、女性で4.8ポイント増えており、このうち半数近くは男女とも「特に異性との交際を望んでいない」と答えています。

今回の調査は、全国の18歳以上50歳未満の独身者1万4248人を対象に実施。
有効票数は1万581票のうち、本報告では18歳以上35歳未満の未婚男女9316人を中心に集計分析を行っています。


それによれば、結婚する意思がある人の割合は男性86%、女性89%と高水準を維持。
同研究所人口動向研究部の金子隆一部長は、「結婚や交際を望んでも、仕事が忙しかったり経済的な余裕がなかったりしてかなわず、あきらめている人が多いのではないか」と分析しています。


独身でいる理由として最も多かったのは(複数回答)、18~24歳では「まだ若すぎる」(男性47%、女性41%、)、25~34歳では「適当な相手に巡り会わない」(男性46%、女性51%)でした。
25~34歳では「結婚資金が足りない」(男性30%、女性16%)、「異性とうまく付き合えない」(男性13%、女性11%)が前回より増え、過去最高となっています。


回答時から1年以内の結婚については男性43%、女性53%が「したい」もしくは「理想的な相手が見つかればしてもよいと」回答、これまでで最も高い割合でした。


一方、未婚者の親同士が集まり、息子や娘を紹介し合い、親同士が合意すれば、子供同士の見合いに移行するいわば親の代理見合いシステムが堅調で、話題となっているようです。
  日本婚活支援協会

企業が未婚者の親を広告で募って行うものから、職場の共済組合などが未婚の子を抱える社員のために開くものまであるとのこと。
未婚者の大部分が親と同居しており、子がある程度の年齢になれば結婚して当然という意識を持つのは当然ことかと思います。

こうしたイベントが全国各地で開催されるようになった背景には、昨今の未婚率の高まりをうけ、子供以上に親の危機感が増していることが窺われます。


 人気ブログランキング参加中・・・クリスマスケーキなんて言われた時代も…、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 




FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。