東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
12 | 2012/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白髪予防に期待
東北大学大学院生命科学研究科の福田光則教授(細胞生物学)らのグループがマウスの培養細胞を使った実験で、一度白くなった毛色が黒く回復する仕組みを突き止め、英科学誌The Journal of Cell Scienceに発表しています。

  Melanoregulin regulates retrograde melanosome transport through interaction with the RILP·p150Glued complex in melanocytes



福田教授は「人間の細胞も同じ機能を持つ遺伝子が存在しているため、将来的には白髪予防に応用することも期待できる」とコメントしています。

わたしたちの肌や髪の色の源であるメラニン色素は、「メラノサイト」と呼ばれる特殊な細胞で合成され、「メラノソーム」と呼ばれる細胞内の袋(小胞)に貯蔵されています。
メラニン色素を貯蔵したメラノソームは、細胞内に張り巡らされた2種類の交通網、微小管とアクチン線維に沿って細胞膜まで輸送され、皮膚や髪の色を作る細胞(ケラチノサイトや毛母細胞)に受け渡されて、はじめて肌や髪が黒くなります。


このアクチン輸送のメカニズムに関しては既に同研究科によって(低分子量Gタンパク質Rab27Aが)解明されていたものの、長距離を動くメラノソームの微小管輸送の仕組みはこれまで分かっていませんでした。

今回、グループはマウスの培養メラノサイトを用いて、メラノソームの逆行性微小管輸送の過程に「Mreg(メラノレギュリン)」を含む輸送複合体が関与していることを突き止めました。
Mregは成熟したメラノソーム上に存在し、RILPと呼ばれるリンカータンパク質を介してモータータンパク質・ダイニンと複合体を形成して、メラノソームを細胞膜周辺から核近傍まで逆行性に輸送することが初めて明らかになったとしています。


つまり研究では、メラノソームの一部が逆方向に動く仕組みが解明され、メラノソームが順に運ばれなくなったために白くなっていた毛色が、逆向きの輸送を止めることで回復することが分かったというわけです。
今後、Mregの機能を阻害する物質の研究が進めば、白髪予防につながる画期的な新薬の登場も夢ではないかも知れません。

  プレスリリース

なお、同教授らは化粧品メーカーとの共同研究でメラノソームの輸送を阻害する植物のエキスも発見しており、既に成果が美白化粧品として応用されています。


 人気ブログランキング参加中・・・白髪染めにもお世話になっています、こちらもよろしく!→ 人気ブログランキングへ 


スポンサーサイト
パンダの日
昨年2月21日、上野動物園にパンダの雄リーリーと雌シンシンがやって来てもうすぐ1年となります。
上野のパンダ飼育は3年ぶりとなりますが、同園教育普及課によると、2頭が公開された昨年4月から同12月までの累計入園者数は約377万人で、一昨年同時期と比べ、約1.7倍に上っているそうです。
なお、1周年を記念して2月19日(日)、講演会を開催、参加希望者を募集中です。

  来園1周年記念講演会


シンシン      りーりー


同園のパンダ飼育の歴史は、1972年日中国交正常化記念で中国から雄のカンカンとメスのランランのペアが贈られてスタートしました。

これまで生後すぐに死んだパンダも含め、11頭が飼育され、3回の出産に成功しています。
10,11頭目となるリーリーとシンシンは、昨年10月から健康管理と繁殖研究を目的に始まった訓練「ハズバンダリー・トレーニング」も絶好調で、担当者らも今年は繁殖させたいと意気込んでいるそうです。


1972年10月28日にやって来た爛蘭と康康


初公開の時には長蛇の列ができ、立ち止まることもできずちらっと一瞬しか見られなかった覚えがありますが、あのフィーバーから今年で40年となります。

この節目を記念して同園では初来日した10月28日を「パンダの日」と決め、2月19日の講演会で園長の土居利光が制定を宣言。
また具体的なプランは未定ながら、今秋からパンダの日前後に関連のイベントが予定されることになりそうです。


ところで、10月28日は私の誕生日、何となく親しみを感じるとともに、パンダで良かったとの安堵感もあります。
いよいよアラ環の仲間入りと、年末に行った札幌国際ではリフト券の割引やレンタル料が無料などと恩恵に与る機会も出てくるようになりました。
3月には昨年に続きルスツでスキーを予定しているので、逆さパンダの顔で登場するかも知れません。


 人気ブログランキング参加中・・・彼のビル・ゲイツ会長も10月28日生まれ、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 


受験生頑張れ
さて受験シーズン真っ盛り。
わが家すぐ前の翆嵐高校でも、昨日から前期入学試験が始まり、門前には各予備校から派遣されたスタッフの代表らが左右に並んで、受験生に声援を送る「門前激励」が繰り広げられています。
緊張をほぐしリラックスして受験できるようにとの作戦も定着、それなりの効果がでているようです。
逆にプレッシャーを感じてしまったり、恥ずかしいからやめて欲しいと敬遠する生徒もいるのではないかとも思いますが、実績が勝負の予備校にとってはたとえ大きなお世話と言われてもやめられないところでしょう。

苦しい時の神頼み、受験生の必需品といえばやはり合格お守り。
相鉄ホールディングス傘下の相鉄ゴルフでは、同社の甲府国際カントリークラブのバンカーの砂が入った一風変わったお守りを発売しています。


嫌でも入るお守り


ゴルファーにとっては「嫌でも入ってしまうバンカー」ということで、この砂を使って受験の験担ぎにどうぞと、PRしています。
直径15mm、高さ35mmで「合格」をもじった五角形の桜が描かれた砂入りの小瓶にストラップを付けて、相鉄線横浜駅、海老名駅の売店などで1個390円で販売中。


一方、甲府市の鉛筆彫刻家山崎利幸氏作の「合格」の文字を芯に彫り込んだ作品がメディアなどでも紹介され、受験生らの心強いお守りとして人気となっているようです。

  鉛筆彫刻(山崎氏HP)

直径4mmの鉛筆の芯を丹念に削り、約2時間程かけて制作。
HPから注文できるほか、楽天市場などからも購入でき、納期は1週間ほどだそうです。


合格鉛筆


現在42歳の山崎氏は、転職を5回くらい繰り返した後、40歳を過ぎて鉛筆彫刻に出会ったとのこと。
「どこかに自分を生かせる道はある。あきらめないことが大事」と受験生や就職活動に取り組む学生らにエールを送っています。


 人気ブログランキング参加中・・・折れたら怖いので絶対に使えません、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 


コーヒーから活性炭
静岡県工業技術研究所(静岡市)の菊池圭祐研究員らのグループが、コーヒー飲料の製造過程で発生する残りかすを利用して、市販品の約2.5倍の吸着性能を持つ「スーパー活性炭」をつくることに成功。
廃棄物の有効利用と、将来的には電気自動車の電池の電極や、太陽光パネルの蓄電材料への応用が期待されています。


全国で年間10万トン程度発生するとされるコーヒー豆の残さですが、特に飲料加工メーカーが多く、清涼飲料水の出荷額全国一の同県では、4.3万トンを占めているそうです。
処理費用も1トン当たり5000~1万円かかることから、これまで企業経営を圧迫する厄介者とされてきました。


コーヒー豆の残りかす


活性炭は大部分の炭素のほか、酸素、水素、カルシウムなどからなる多孔質の物質で、マツなどの木・竹・ヤシ殻・胡桃殻などの植物質や石炭質、石油質、動物の骨などの原材料が用いられています。
活性化するには水蒸気や二酸化炭素、空気などのガスを使う高温炭化法が用いられるほか、塩化亜鉛などの化学薬品を使って処理した上で加熱し、多孔質にする方法もあります。

活性炭はその微細な穴(細孔)に多くの物質を吸着させる性質から、脱臭、水質浄化、毒物中毒における毒の吸着などに広く用いられていることは既にご存じのことと思います。

また、活性炭は穴が多いほど表面積が増え性能も高く、これまで主にヤシ殻が原料として使用されてきましたが、ヤシは海岸でしかつくれず生産量に限界がある上、さらに中国など新興国の需要拡大で、近年価格が高騰。
糖類を搾り取ったサトウキビなど代替の原料から生産する試みも行われています。


研究員らは、コーヒー豆の残さが炭の元となる炭素を多く含み、表面に微細な穴を多く持つ性質に着目。

グループは、残さを炭にするために、酸素を断ってさまざまな焼き方を試し、表面に多数の極小の穴を持つ活性炭をつくることに成功しました。
活性炭の性能を表す1g当たりの表面積は、市販のヤシ殻活性炭の1000平方メートル(テニスコート4面分)に対し、2千500平方メートルになったとのこと。

活性炭は表面積が大きいほど物質を吸着できるほか、電気を通す導電性や蓄電性能が高く、電極などに利用した場合、より多くの電気を蓄えられるとしています。
今後実用化に向けては、活性炭の生成過程コストを抑えるといった課題が残りますが、もともと廃棄物なので原料費は無料。
電極素材として活用できれば、電気自動車や太陽光発電パネルなどさまざまな用途への応用が待たれるとろです。


 人気ブログランキング参加中・・・静岡はお茶のみに非ず、こちらもヨロシク→ 人気ブログランキングへ 


晴海に五輪選手村
あけましておめでとうございます。
昨年に続き晴海埠頭を眺めながら新年を迎えることとなりました。
富士山は拝めなかったものの、まずまずの穏やかな天候で、久しぶりにゆっくりと羽を伸ばしています。


晴海埠頭の都有地     2009年元日の同時刻
  元日朝の晴海埠頭を臨む                            こちら3年前の景色

ところで、東京都は2020年夏季五輪で、前回計画でメインスタジアム予定地とした晴海の都有地に選手村を配置する方針を明らかにしています。
招致計画では、敷地が前回に計画した江東区有明の選手村の約1.3倍と、五輪の主役である選手本位としたものとなりそうです。

リオデジャネイロに開催が決まり、失敗した16年招致で計画した有明の選手村は、晴海より海側2kmに位置する約31ヘクタールと、争った立候補4都市の計画中、最小。
国際オリンピック委員会(IOC)より狭いと指摘された経緯があります。

今回は国を挙げた招致で、新宿区の国立競技場がメイン会場となることから、前回計画のように晴海に都立スタジアムを建設する必要もなくなり、晴海の都有地約40ヘクタールを選手村にすれば狭さはほぼ解消されます。

また、晴海は今回も競技会場配置の中心と位置付けられており、選手村が置かれれば各競技場へのアクセスも向上。
さらに、晴海からは日本一のショッピング街で外国人観光客の人気が高い銀座がほど近く、アスリートが余暇を快適に過ごす上でも理想的な選手村配置となります。

都招致推進部の担当者は「一般的にはメイン会場が大会のシンボルとして注目されがちだが、よりIOCが重視しているのは選手村。今回の変更で東京の計画の完成度は格段に高まる」とコメントしています。


かなりペースダウンしましたが、今年もタイムリーな話題や気になる情報など、ジャンルにこだわらず紹介したいと思っていますので、お付き合いよろしくお願いいたします。


 人気ブログランキング参加中・・・新年早々の地震には驚きました、こちらもポチット→ 人気ブログランキングへ 




FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。