東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2012/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「第44回 日本美術展覧会」開催中
六本木の国立新美術館にて日展が開催されています。

今年も講演会やグッズ販売、家族向けのイベントなど、企画がいろいろと予定されています。
父、東山一郎の作品(道元の歌)も展示されておりますので、お時間がありましたら是非お立ち寄りください。


道元の歌(第44回日展作品)     道元の歌(釈文)


なお作品に関しては、私にもさっぱり分かりませんので、釈文をご参照ください。

また、会場の周辺には美味しいグルメスポットも数多く、芸術の秋のあとは食欲もまとめて堪能、充実した1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

東京会場展は12月9日(日)までとなっています。


一方、ミッドタウンでは2000平方メートルの広大な芝生広場で展開される「スターライトガーデン 2012」が始まっています。
今年は「宇宙」をテーマに、日本初となる技術「モーション・イルミネーション」を導入、足元に広がる壮大な光の世界が音楽と連動し上下左右に動く、ユニークでダイナミックなイルミネーションは一見の価値ありかと…。


  スターライトガーデン&スターライトロードが見えるレストラン

さらに、イルミネーションを見ながら食事ができるスポットも、見逃せません。
中でも一番のお勧めはミッドタウン・ガレリアガーデンテラス2Fの「火龍園(ファン・ロン・ユェン)」。
既存の中華料理とはひと味違った懐石風の中華でちょっとリッチな体験してみるのも悪くありません。


  全国のイルミネーションガイド


 人気ブログランキング参加中・・・イルミネーションの元祖は札幌、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 








スポンサーサイト
勤務医の負担深刻
全国医師ユニオンが勤務医約2000人を対象に行った労働実態調査によれば、半数近くが健康に不安を持ったり、業務負担が増えたと感じたりしていることが分かりました。

勤務医アンケート

  勤務医労働実態調査2012 シンポ後の声明 最終 pdf


アンケート調査は今年6月~10月、小児科学会など4学会や医療団体を通じ、大学病院や公立病院、診療所などの医療機関で働く勤務医を対象に実施。
男性医師1661人、女性医師447人の計2108人からの回答を集計しています。
回答者の勤務地域は、都市部が55%、過疎地域が4%、その他の一般地域が41%。
勤務形態は、常勤が82%、非常勤が8%、初期研修医が5%でその他は大学院生などでした。

それによれば、この2年間で業務負担が増えたかの問いには、44%が「増えた」と回答、「減った」は17%にとどまっています。
健康状態については、「不安」38%、「大変不安」5%、「病気がち」4%と、半数近い47%の勤務医が何らかの不安や問題を抱えていることが分かりました。

またストレスについては「強く感じている」13%、「感じることが多い」54%、「ストレスのため投薬などの治療を受けている」4%と、合わせると71%を占めていました。

また、「最近職場を辞めたいと思うことはあったか」との質問には、「いつもあった」8%、「ときどきあった」26%、「まれにあった」28%と全体の6割以上が、少なくとも一度は「辞めたい」と考えたことがあるなど、勤務医が身体的、精神的な負担を抱えながら勤務を続けている深刻な実態が浮き彫りになっています。

回答者の83%は、勤務先の病院での医師不足を感じていると答え、医師の偏在についても68%が都市生活の利便性と大きく関係していると回答。
当直明けにそのまま終日勤務している人も79%に上るなどの実態も明らかになっています。


一方、患者側との医療トラブルをめぐっては「診療に支障を来すストレスがある」とした医師が18%、「かなりストレスがある」41%、「多少ある」41%で、「ない」は0%でした。


背景には、医療技術と高齢化の進行から業務量が増え、医師1人当たりの労働量が増加したことが挙げられます。
負担軽減が進んでいない状況はますます深刻となり、医師の養成数を「増やすべき」との回答も半数以上を占めました。

さらに、軽症なのに時間外に来院する「コンビニ受診」や、理不尽な要求をする「モンスター患者」への不満も多く、「ストレスで寿命が縮まっています。自殺してもおかしくない状況」、「このままでは過労死する」、「友人の研修医が過労で鬱病に」といった切実な回答も寄せられています。

さて、医療崩壊にもなりかねない医療の現状を踏まえ、新政権には一刻も早い対応が望まれているところです。


 人気ブログランキング参加中・・・医療過誤の原因は負担増も、こちらもヨロシク!→ 人気ブログランキングへ 



クリスマスプレゼントは自分に
今日は24節気小雪(しょうせつ)
まだ本格的な冬の訪れではないものの、北国からは雪の便りが届く頃とされています。


雪不足のためオープンが待たれていた道内のスキー場も、ようやく滑走可能なゲレンデが出てきたとのこと。
また、街中ではやや控えめながらもイルミネーションが輝き、恒例のクリスマスセールが始まっています。


プランタン銀座が、同店メールマガジン女性会員を対象に実施したオンラインアンケート「2012年版 クリスマスに関する女性の意識調査」の結果が発表されていました。


  デパチカドットコム


それによれば、今年のクリスマスプレゼントには期待せず「自分へのご褒美」としての予算が大幅アップしているとのこと。

「恋人やパートナーからのプレゼントを期待するか」との質問には、「期待する」56%、「期待しない」44%。
期待するプレゼントの金額は平均3万2783円で、昨年比約300円マイナスに。
一方、「恋人やパートナーにプレゼントを贈るか」という質問では、「贈る」64%、「贈らない」36%となっており、予算は平均1万9820円と、こちらは昨年よりも約200円アップしています。

最も高額だったのは「自分へのご褒美」で、平均予算は4万2586円と、昨年比で約3500円のアップ。
そのご褒美の具体的な内容については、「洋服」が1位、次いで「コスメ」、3位には「スイーツ」がランクインしています。


ところで、プランタン銀座では11月26日(月)~12月4日(火)、本館5階エースパース・プランタンにてネコアート&グッズフェア、ねこ展の開催が予定されています。

「来場プレゼント引替えチケット」をプリントアウトして持参すれば、先着1000人に、アイシア「猫の王国ロイヤルブレンド」(猫缶)がもらえるそうです。



 人気ブログランキング参加中・・・忘年会の案内もちらほら、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 


駅ナカ、ラ王袋麺屋
日清食品がJR渋谷駅の山手線内回りホームに、インスタントラーメンを調理して提供するアドスタンド「日清ラ王 袋麺屋」を期間限定でオープンさせ話題となっています。


  11/6 10:00 JR渋谷駅に「日清ラ王 袋麺屋」がOPEN!


日清ラ王(即席袋麺)」シリーズ:5袋入り525円は、今年8月下旬に関東甲信越・静岡地区で先行販売。
同社によれば、ノンフライのストレート太麺に、香味野菜の香りを生かしたスープを合わせ、即席麺でありながらも、持ち前の製麺技術を駆使して、生めんのような、もちもちした食感とのど越しの良さ、そして豊かな小麦の香りが売りだとのこと。
「まるで、生めん」を売りにした100人アンケートのCMも放映されていますが、やらせはなさそうです。


ラ王袋麺屋     ラ王袋麺5食パック:希望小売価格525円
 


列車をイメージした店内にはラ王のポップが多く飾られており、醤油味と味噌味の2種類、何れも1杯250円。
醤油味は厚めのチャーシュー、煮卵、ホウレンソウ、メンマ、輪切りネギの5種類のトッピングが付いており、味噌味も
チャーシューと煮卵のほか、コーン、モヤシ、白髪ネギと本格的です。


醤油ラーメン     味噌ラーメン


店舗面積は17.6平方メートル、カウンターのみ10席、営業時間は10:00AM~10:00PM(LO 9:30PM)までとなっています。
開店以来、物珍しさも手伝い行列ができていますが、今のところ期限については未定のようです。


一方、渋谷駅山手線外回りホームでは全国の地域限定のどん兵衛を取りそろえた「どん兵衛屋」も展開中。
こちらはカップ麺のお湯入れ販売ですが、1人5食まで持ち帰りも可能です。


 人気ブログランキング参加中・・・インスタント麺恐るべし、こちらもヨロシク→ 人気ブログランキングへ 



黒岳スキー場がオープン!
積雪不足のため延期されていた大雪山黒岳スキー場がいよいよ明日(19日)オープンの運びとなりました。


同スキー場は大雪山系黒岳の7合目から開かれ、天然雪100%としては日本一早くオープンすることで知られています。
今年は当初の予定より10日ほど遅れましたが、現在の積雪量は約100cmとのこと。


黒岳スキー場 リフト降り場付近     さすがにパウダースノー


19日10時からはオープニングセレモニーがあり、テープカットやたいまつ滑走も予定されており、待ちに待ったスキーヤーたちが押しかけることでしょう。

黒岳スキー場は標高が高いこともあり、サラサラのパウダースノーが楽しめ、残雪も豊富で春スキーのメッカともなっています。

例年5月末まで営業、ただし1月中旬から3月中旬はロープーウェイが運休となるため、その間休業となります。


道内各地のスキー場は雪不足のため、軒並みオープン予定が延期となるなど、ファンはやきもきさせられていますが、札幌国際スキー場富良野スキー場など、そろそろ今週末あたりには期待したいところです。


 人気ブログランキング参加中・・・いよいよ血が騒ぐ季節になってきた、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 





FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。