東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉を世界文化遺産に
かつては源頼朝により幕府が置かれた古都、鎌倉の世界遺産登録を目指す関係3市と神奈川県は、5日文化庁国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)への登録推薦を要請しています。

  鎌倉市世界遺産登録推進担HP

登録を目指す文化遺産は鎌倉、横浜、逗子の3市にまたがる、鶴岡八幡宮、鎌倉大仏、法華堂跡(頼朝の墓)、切り通し群など19件(24点)で、1992年に文化庁が最初に作成した暫定リストに掲載されていましたが、登録条件である文化財保護法による登録遺産の国史跡指定や保存管理計画作りで準備が遅れていました。


鶴岡八幡宮    鎌倉大仏


文化庁に提出した推薦書の基礎資料(原案)では、12世紀末に鎌倉で武家政権が樹立。
ここを源流とする武家文化は、約700年にわたる世界でも特色ある洗練された文化として発展し、寺社や史跡などの資産は、武家文化を理解する上で顕著な普遍的価値を有すると、アピールしています。


登録には、推薦書で世界遺産としての普遍的価値を明確に説明し、納得させるという大きな課題が控えています。
世界遺産は現在890件に達し、新規登録を抑える傾向から審査は年々厳しくなってきており、「平泉の文化遺産」(岩手県)が昨年、日本からの推薦としては初めて登録延期となったことは記憶に新しいところです。

先行する平泉を参考に原案を作成してきた、関係自治体でつくる「世界遺産登録推進委員会」は、推薦書の再検討を余儀なくされ、要請を先送りしていました。
今年になって同委員会では海外の専門家を招いた国際会議を2回開催するなどして準備を整えてきました。

文化庁は要請を受け、有識者で構成する推薦書原案作成委員会に文化庁の代表者を加え、2011年の提出を目指したいとしています。


 人気ブログランキング参加中・・・武家の古都、こちらもいざポチッと→ 人気ブログランキングへ 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1012-ccc0f9d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。