東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女子大発案の新商品「imoshoku」
女子大生と老舗甘納豆メーカーが共同でサツマイモを材料にした新商品を考案し、今月中旬から販売されることが分かりました。

商品名は「imoshoku(芋食)」で、共同開発したのは相模女子大学(相模原市)の学生と茨城県龍ヶ崎市の甘納豆メーカー「つかもと」。

甘納豆製造メーカーとして70年以上にわたって携わってきた同社ですが、OEM(相手先ブランド製造会社)を脱皮し、自社ブランドに挑戦しようと「若い女性向けのサツマイモ甘食」を企画。
ところが新ジャンルにおいては、商品開発のノウハウがなく、若い女性向け市場開拓は未経験だったことから、中小企業基盤整備機構の仲介で、昨春、相模女子大に協力を依頼しました。

ちょうど、学生に何か本格的な商品開発を経験させたいと考えていた大学側との思惑が一致したことがコラボレートのきっかけとなりました。

人間社会学部社会マネジメント学科の金森剛准教授が、授業で参加者を募ったところ、4年生の新田美奈さん、大久保直美さんら8人の学生が名乗りを上げました。


同社から送られた試作品は真空パックに簡素なラベルが張られただけのいたってシンプルなものでした。
学生チームは、昨年7月から学内で100人のグループインタビューを実施。
「何これ?」「おいしいけど、おばあちゃんと一緒じゃないと食べないかも」などといった意見が相次いだことを受け、チームではまず、手にしてもらうパッケージ作りから取りかかりました。
友人が描いたイラストが採用し、インパクトのある「imoshoku」のネームを採用。


imoshoku.jpg


若い女性が小腹を満たすため、携帯食を持つことに着目し、腹持ちがよい点に加え、低カロリー、国産イモ使用、保存料不使用など食への安心感もうたいました。
その後、工場の見学、幹部との真剣な討論、競合商品リサーチなどを経て、約1年3カ月で最終案決定、販売に漕ぎつけました。

「つかもと」の塚本裕社長は「学生からは、厳しい意見が出たが、社内にない発想に触れ、刺激になった」と満足。

また指導教官の金森准教授は「学生の真剣な取り組みが依頼元にも伝わった。学生も座学ではない実践の難しさとやりがいを感じたと思う」とコメントしています。

なお、「imoshoku」は1袋65g入り200円で、今月中旬から成城石井東急東横店などで販売。
今後は、販路をコンビニなどへの拡大も視野に入れているそうです。


 人気ブログランキング参加中・・・話題性からブレイクも…、こちらにも期待→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1019-d697b202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。