東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットと一緒にダイエット
ペット専門の保険会社アニコム損害保険(新宿区)が体育の日にちなみ、ネット上で行ったアンケートによれば、ペットのダイエット成功率は85.0%に上ることが分かりました。
なお、調査は9月25日~29日、同社のペット保険契約者に対して実施(有効回答942人)しています。

  ペットのダイエット成功率は85.0%!成功の秘訣は「家族みんなで」

それによれば、ペットの体型について肥満または肥満気味と感じている飼い主は26.8%で、動物別では犬が25.7%、猫が36.9%と猫の肥満がやや増加する傾向が見られました。
ペットのダイエットについては54.8%が、現在しているまたは過去にしたことがあるとしており、半数以上が経験者であることが分かりました。
さらに、その効果を実感できたとする人は85.0%と高率でした。

成功の理由について聞いてみると「わが子のために心を鬼にして頑張った」57.4%、「健康のためにせざるを得なかった」25.8%、「家族一丸で取り組んだ」22.4%が上位を占めていました。
家族みんなで目標の共有が出来ていないと成功は難しいようで、中には「自分のダイエットも一緒にがんばった」という飼い主も13.2%いました。

具体的なダイエット方法としては「食事の内容や与え方を変えた」89.9%、「おやつの内容・与え方を変えた」42.1%がほとんどで、「運動の頻度と時間を変えた」16.1%や「ダイエットサプリを利用した」2.2%もいました。

また食事の変更内容については、「量を減らした」59.4%、「ダイエット専用フードを利用した」49.3%、「決められた量を計ってあげるようにした」24.4%が上位を占め、「すぐに食べなかったら食事を下げるようにした 」5.3%という飼い主もいました。

一方、ダイエットを断念したケースでは「家族がつい食べ物を与えた」38.9%、「かわいそうに思ってつい与えた」38.9%、「しつけのごほうびとして与えていまった」25.0%と続いています。

同社は「人間でも国を挙げてメタボ対策に取り組んでいるが、ペットの肥満も心臓疾患や代謝性疾患などと関連があるといわれ、肥満解消は病気予防につながる。今回の調査で、成功の秘訣は家族みんなで取り組むことと分かった」としています。


ダイエットは一人で頑張ってみても成功させるのはなかなか難しく、家族みんなで、あるいは相棒であるペットと共に取り組む方が効果的なようです。
ペットと一緒に行うお勧めダイエット方法では「一緒に散歩する」という声が最も多く聞かれ、中には「家族の腹筋時に犬をお腹に乗せて行う」「バーベル代わりに抱っこしている」といったユニークな方法も聞かれました。


今週のリラ君


わが家のペット、リラも最近ちょっとおなかの周りがたるみ気味。
1歳半を過ぎ、かつてほどの食欲はないもののそろそろ餌の与え方にも気をつけなければいけないようですね。
取りあえず今朝は残した餌をすぐに下げてみました。


 人気ブログランキング参加中・・・猫は一緒に走ってはくれない、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1022-ce696613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。