東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国家戦略室って何だ?
鳩山内閣が発足して1ヶ月、支持率も70%前後と順調な滑り出しを見せています。
しかし、衆院選マニフェストに掲げた公約を実行に移そうと頑張ってはますが、前政権から引き継いだ課題は一筋縄では解決できそうもありません。
支持するとした人の理由のほとんどは「政治のあり方が変わりそうだから」と回答しており、民主党なら何かやってくれるのではないかという期待をかけて状況を見守っている様子が窺われます。


ところで、発足以来気になっているのは国家戦略室なる新組織ができたこと。
何をするところなのか、戦う相手はどこにいるのでしょうか?

民主党によれば、税や財政の骨格や経済の運営の基本方針など、内閣が目指す国民生活重視の国家像を作り上げるため、関連する政策や制度改革を立案する首相直属の特命チーム。
予算や行政の無駄を削る行政刷新会議とともに、政府内で政治主導を定着させる先導役を担うとしています。

菅直人国家戦略担当相らは、従来の自民党政権には、政策決定を官僚に依存する体質が染みついていたと批判してきました。
鳩山内閣では、官僚が政策決定のシナリオを書く従来のやり方を、国会議員が主導権と責任を持って政策を決定する新たな政治システムに変えようとしています。
従来、内閣の最高意志決定機関である閣議は、前日に官僚トップが集まる事務次官会議で議事を決めていましたが、現内閣ではこれを廃止し、政務の官房副長官が議事内容を取りまとめています。
どうやら戦う相手は、旧自民党的体質-官僚ということになるようです。

2009年度の補正予算の見直しでは、仙谷由人行政刷新担当相が中心となり、各省の無駄な予算の執行停止など調整が続けられました。
また10年度予算でも、菅国家戦略担当相が予算編成の在り方検討会を設置し、単年度での予算使い切り方式の見直しといった具体策を練るなど予算の編成作業には双方が関与しています。

一方、予算編成の実務は財務省が担当することは鳩山内閣でも同様であることから、予算編成権をめぐって藤井裕久財務相からは菅氏をけん制する発言が出るなど、不協和音も聞こえてきます。

今後、国会における法制化を経て戦略室から戦略局へ格上げさせる見通しですが、スタッフの増員とともに刷新会議、財務省とのはっきりとした役割分担が求められることになります。


 人気ブログランキング参加中・・・国家ビジョン策定を担ってほしい、こちらもボチボチ→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1024-300f11f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。