東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーシェパードが捕鯨妨害にエコボート導入
日本の調査捕鯨船への過激な妨害行為を毎年、行っている米環境保護団体「シーシェパード」(SS)が今年、2船態勢で捕鯨船への抗議行動を準備していることが分かりました。
従来の抗議船スティーブ・アーウィン号のほかに、40ノット(時速約72km)を誇るバイオディーゼル船が加わり、SSのポール・ワトソン船長は「海洋で日本船に付きまとい、鯨の捕獲を邪魔する」と宣言しています。

例年、捕鯨調査は12月から翌年3月まで南極海で行われていますが、今回6年連続となるSSの妨害活動となり2船態勢で臨むのは初のこと。
抗議船スティーブ・アーウィン号度は、度重なる暴力を含む不法行為(国際法上の海賊行為)により船籍を何度も剥奪されており、そのたびに他の国の船籍に変えています。
また、他の環境保護団体からも非難されるに至り、先進国では船籍を与える国がなくなっていますが、捕鯨反対派が多いとされるオランダなどでは一部の世論を受け、公海法上のテロ行為を行う団体であると知りながら船籍を与えています。

鳩山由紀夫首相は従来の抗議船がオランダ船籍であることから、先に首相官邸で行われたオランダのバルケネンデ首相との会談の際に、海上の安全確保に向けて適切な対応を取るよう要請しています。
しかし鳩山首相は席上、捕鯨に関する両国の考え方の相違に言及しながらも「クジラ肉は大嫌いだ」と発言し、政府内からも「捕鯨国、日本の首相として甚だ軽率だ」との声が上がっています。


Steve Irwin


これまで、スティーブ・アーウィン号は巡航能力で日本の捕鯨船に劣り、海洋で捕鯨船を発見しても振り切られることも多くありました。
2隻目のバイオディーゼル船はニュージーランド人が300万ドル(約2億7千万円)をかけて建造、「地球最速のエコボート」とも称される三胴式で、バイオ燃料によって40ノットでの航行が可能としています。

なお、日本の水産庁もこの事実を確認し、捕鯨活動に深刻な障害が出る恐れもあるとしながらも「調査捕鯨を行う海域は多数の氷が浮かんでおり、南極海仕様の装備でなければ通常の航行はできない。燃料補給も困難で、バイオディーゼル船が南極海に出向くことには懐疑的だ」とコメントしています。

さらに、SSの抗議船にはドキュメンタリー番組制作のための撮影班も乗船していることから、バイオディーゼル船は「番組用の話題作りにすぎない」との声もあります。



  日本鯨類研究所(ICR):
    鯨類捕獲調査を妨害するグリーンピース及びシーシェパードに対する抗議書署名のお願い



ところで、調査捕鯨の対象となっているミンク鯨の数はここのところ急激に増えているとともに、成熟するまでに要する時間も短くなっているそうです。
また鯨が食べる魚の量は、世界の漁獲量の3~5倍ともいわれており、今後漁業への与える影響に加え、生態系のバランスが崩れる恐れも指摘されています。

しかし、感情論理から環境保護を盾に、捕鯨を無意味で残虐な行いと決めつけ、禁止を訴える強硬派との溝を埋めることは容易ではありません。

日本には縄文時代から培われてきた、世界でも例をみない多種多様なクジラ料理と捕鯨文化が存在しており、皮脂からの油だけを求める商業主義の国とは捕鯨に対する根本的な考え方に違いがあります。
鯨を余すところなく利用してきた文化を持つ、日本にだからこそできる取り組みを根気よく訴えていくこともまた重要です。


 人気ブログランキング参加中・・・政治利用されることがあってはならない、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>調査捕鯨の対象となっているミンク鯨の数はここのところ急激に増えているとともに、成熟するまでに要する時間も短くなっているそうです。

鯨研など捕鯨サークルの専門家の公式見解ではそんな風には言っていません。 急激に増えたのは1970年ごろまでそれ以降は減りもせず増えもせず横這いだと言っています。 あなたを含め多くの人が「このところ」急激に増えたと信じているのは連中の紛らわしいレトリックに引っ掛かったからです。

>また鯨が食べる魚の量は、世界の漁獲量の3~5倍ともいわれており、今後漁業への与える影響に加え、生態系のバランスが崩れる恐れも指摘されています。

その3~5倍と言う数字にはマッコウクジラが食べる超深海の大型イカ類や南半球のヒゲ鯨が食べる南極のオキアミなどが含まれており、しかもそのような数量はきわめて大きいのです。 通常の意味合いでの鯨が食べる人間の漁業と競合する魚の量は、鯨研の計算では人間の漁獲量の精々15%程度で、網を上げた時に漁師達が廃棄する雑魚の量より少ないのです。
【2009/11/04 05:08】 URL | げんた #- [ 編集]


>鯨を余すところなく利用してきた文化を持つ、日本にだからこそできる取り組みを根気よく訴えていくこともまた重要です。

所謂調査捕鯨では、なるほど鯨肉は持ち帰っていますが、それ以外の部分即ち骨や頭や尻尾、血液、内臓それに胎児などを総て南極海に投棄してきていますがご存知ですか?
【2009/11/04 05:13】 URL | げんた #- [ 編集]

相互リンクのお願い
突然のコメント、ご迷惑だったら申し訳ございません。
私のブログと相互リンクしていただけましたらと思い、コメントさせていただきました。
http://seo.link-z.net/xxxdddb/link/register
自動登録型になっているのですが、相互リンクしていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。
ozS
【2009/11/04 06:20】 URL | 相互リンクのお願い #Auq5BM16 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1040-19254378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。