東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食欲を抑える仕組みを解明
自治医科大学統合生理学部門の矢田俊彦教授と前島裕子助教らの研究グループが、食欲を抑える強い作用を持つタンパク質の一種「ネスファチン」が脳で働く仕組みを解明し、論文が4日付けの米専門誌Cell Metabolism(電子版)に掲載されています。
今後、肥満や過食への新しい治療法の開発につながる成果として期待されます。


Nesfatin-1-Regulated Oxytocinergic Signaling in the Paraventricular Nucleus Causes Anorexia through a Leptin-Independent Melanocortin Pathway (Article)


ネスファチン(Nesfatin-1)は、2006年に群馬大の森昌朋教授らのグループが発見。
効果の強さからメタボリック症候群など肥満を伴う病気の治療に役立つとされていましたが、これまでその詳しい作用については不明でした。

矢田教授らはラットによる実験で、ネスファチンを投与したときの脳内の神経伝達回路の変化を調べました。
その結果、ネスファチンが脳の視床下部にある摂食中枢に作用すると、ホルモンの一種「オキシトシン」が放出され、食欲を支配する神経を刺激して食欲が低下する仕組みであることが分かりました。

オキシトシン (Oxytocin) は視床下部で合成され、下垂体後葉から分泌されるペプチドホルモンで、これまで末梢組織では主に平滑筋の収縮に関与し、特に出産時の子宮収縮や授乳時の乳汁分泌を促す働きが知られています。
また、脳内に直接分泌されたオキシトシンは、様々な生理作用、動物の生殖社会行動などの制御作用を果たす可能性のあることが研究によって明らかになってきています。

しかし今回、食欲抑制にかかわる重要な機能があることが分かったのは初のこととしています。

さらに遺伝子の変異により、食欲と代謝の調節を行うホルモンとして知られるレプチンが働かない肥満のラットによる実験においても、食欲を抑える効果が認められたことから、同じくレプチンに抵抗性を持つ患者にも有効である可能性が示されたとしています。


 人気ブログランキング参加中・・・果たして肥満治療の切り札となるか、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1041-981557e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。