東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪性脳腫瘍の増殖を抑制
脳腫瘍の中でも最も悪性度が高いとされる膠芽腫(グリオブラストーマ)の増殖を抑える方法を、東京大学脳神経外科の藤堂具紀特任教授らのチームが発見し、論文が6日付の米科学誌セル・ステム・セル(電子版)に掲載されています。

動物実験により、がんのもとになる幹細胞を無力化させる効果が実証されたことから、今後生存率の大幅な向上など、膠芽腫の治療に新たな道を開くものとして臨床応用が期待されるところです。


  Autocrine TGF-β Signaling Maintains Tumorigenicity of Glioma-Initiating Cells through Sry-Related HMG-Box Factors(Full Text )



膠芽腫は脳腫瘍の約4分の1を占める神経膠腫(グリオーマ)のうち最も悪性の代表格で、年間10万人に1人の割合で発症します。
治療は手術を主体とし、放射線と化学療法が補助的に使用されてきましたが、平均余命は診断から1年程度と、ここ十数年治療成績は変わりなく、特に再発した場合は有効な治療法がありませんでした。


膠芽腫の新たな治療法としては、厚生労働大臣の承認を得て今年8月から東京大病院において、藤堂特任教授らが単純ヘルペスウイルス1型(HSV-1)を利用した「ウイルス療法」を開始していることは以前ブログでも紹介したところです。

  ウイルスを使った悪性脳腫瘍治療



今回、同特任教授と東京大医学系研究科分子病理学博士課程4年の生島弘彬氏らのチームは、膠芽腫の再発の理由は脳腫瘍のもとになる「がん幹細胞」が生き残るためだと考え、脳腫瘍患者から見つかった細胞増殖因子「TGFベータ」に着目しました。

このTGFベータの働きを抑える阻害剤を膠芽腫患者のがん幹細胞に作用させたところ、増殖を抑える効果が確認されました。

また、健康な7匹のマウスの脳にがん幹細胞を注射すると、すべてが膠芽腫を発症して30~45日で死んだ一方、TGFベータ阻害剤を作用させたがん幹細胞を注射した7匹は、90日過ぎても無症状のままでした。

これらのことから、TGFベータには幹細胞を維持する機能があり、その働きを阻害することでがん幹細胞が無力化されるらしいことが推測されました。


チームの宮園浩平教授(分子病理学)は「がん幹細胞を阻害剤で無力化させ、残ったがん細胞を放射線や抗がん剤でたたくという組み合わせで、膠芽腫の治療が可能になるかもしれない。他のがんにも有効か今後調べたい」とコメントしています。


  トランスレーショナルリサーチセンター


 人気ブログランキング参加中・・・ドイツの企業が臨床試験を開始、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1043-25ce04eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。