東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来春、動物看護大学が開校
少子高齢化や核家族化などを背景に犬や猫などを飼育する家庭が増加し、日本ペットフード工業会の2008年の推計では2000万世帯に達するともいわれています。
また、それとともにペットを単なる愛玩動物のみならず、パートナーあるいはコンパニオンアニマル(伴侶動物)と捉え、日常生活において家族同然の重要な存在として接している飼い主も少なくありません。

ちなみに、総務省統計局が今年4月に発表した15歳未満の子どもの数は、28年連続減少の1714万人でした。

このような環境のなか、ペットの長寿・高齢化に伴い人間と同じような、高度・専門的な医療に対するニーズも急速に高まってきています。


これまで動物専門のスペシャリスト養成に力を入れてきた、学校法人ヤマザキ学園(渋谷区)では、全国に先がけて、より専門性の高い動物看護職養成を目的とした4年制の大学を2010年度に開設することを明らかにしています。

同学園によれば、募集定員は180人で、高齢化したペットのリハビリや、動物との触れ合いを通じて癒やし効果をもたらすアニマルセラピーなどを学ぶコースがあり、全学生が動物看護の民間資格取得を目指すとしており、卒業後は動物病院のほか福祉施設などでの活躍が期待されています。


日本動物看護職協会の塩谷明美理事は「動物看護の仕事は看護師のような役割に加え、保育士や美容師のような役割も求められ幅広い知識が要る」と指摘。
また、6年間かけて養成した獣医師をサポートするには、大学で4年間は教育を受ける必要があるとする動物病院関係者もいます。

同学園の須田栄二企画室長も「もはや短大2年間の授業時間では足りない。動物だけでなく、飼い主とのコミュニケーションを構築できる人材が求められている」とコメントしています。



 人気ブログランキング参加中・・・昨今は動物病院の設備にビックリ、こちらもしっかり→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1044-f3c451a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。