東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新旧「しらせ」のゆくえ
「宗谷」、「ふじ」、初代「しらせ」に続く4代目の南極観測船として、今年5月に完成したした新「しらせ」(1万2500トン)が10日、晴海ふ頭から、乗員の家族ら多くの関係者に見送られ、初の南極航路に向けて出港しました。
新しらせは、世界トップクラスの砕氷能力を持ち、厚さ1.5mの氷を砕きながら3ノット(時速約5.6km)で航行できるほか、船首から海水を放出して氷を割れやすくすることで燃費をよくしたり、汚水を浄化してから排水したりするなど環境にも配慮されています。

今回の第51次南極地域観測隊は12月下旬に昭和基地に到着し、オーロラが大気に与える影響や、南極氷床の変化などの調査にあたります。
その後しらせは、1年前に出発した第50次の隊員らを乗せ、来年4月に帰国する予定だそうです。



一方、老朽化のため昨年退役した先代「しらせ」をめぐっては、保存か解体かで二転三転した挙げ句に、くず鉄相場の下落から、売却先を再び公募することとなるなど、ブログでもたびたび紹介してきたところです。


  「しらせ」お安くします!


結局今年夏の再公募には4件の応募があったものの、政府の南極地域観測統合推進本部(事務局・文部科学省)は先日の総会において、以前から購入を名乗り出ていた気象情報会社ウェザーニューズ(東京)への売却を決めたことが明らかになっています。

同社では先代しらせを最終的に千葉港に移し、南極観測や地球環境に対する国民の理解を深める施設として公開するとしています。
なお、売却額などは調整中ですが、来年3月末までに引き渡される予定とのこと。


ウェザー社は「極地観測に貢献してきた先代しらせは日本の財産。地球環境や気候変動についての情報を広く発信する場として再生したい」とコメントしています。


 人気ブログランキング参加中・・・ようやく決まった落ち着き先、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1047-cbc65bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。