東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットが原因の離婚急増中
北京青年報など中国各紙が報じるところによれば、北京市海淀区の裁判所が過去2年間に扱った100以上の離婚に関する民事訴訟の統計調査の結果をまとめ、28日発表されています。

それによれば、1980年代生まれのカップルのうち約20%は夫婦のどちらかが「ネットおたく」であることが原因で別れていたことが分かりました。


  網遊成為80后離婚導火索(新京報)


ネットおたくの大半は夫で、インターネットに夢中になって家庭をまったく顧みないばかりか、オンラインゲームにはまり会社をサボって解雇されるといったケースもあったとのこと。
恋人同士のころには気にならなかった趣味も、結婚後には生活の大きな障害となっているとしています。


中国では改革開放後の経済成長とともに育った80年代生まれを「80后(バーリンフォー)」と呼び、一人っ子政策により、家庭では物に不自由することなく“小皇帝”として育てられたことが背景にあるとみられます。
なお、80后をめぐっては色々なニックネームが付けられています。

 草苺族…イチゴのように温室育ちで、プレッシャーに弱い
 宅男宅女…家にいて、PC画面に向かいゲームやアニメにはまる
 月光族…毎月の給料を貯金せず、全部使ってしまう
 奔奔族…社会の大きなストレスを受け、頑張っても報われない
 透明族…計画的に、明日の自分に投資する
 無領族…襟なし族、襟のない服を365日着ている
 尼特族…ニート



同裁判所の担当裁判官は「80后の夫婦は家庭でのもめごとを適切に処理する能力に欠けている」と指摘しています。
国が成熟するに従って、安定志向を求め親への経済依存度は増加、消費意欲や行動範囲が減退するなど若者に元気がなくなっていくとする社会現象は中国に新たな問題を投げかけています。
 

 人気ブログランキング参加中・・・80后は中国新人類らしい、こちらも點撃乞求→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1066-c9066c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。