東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年新語・流行語大賞
生涯学習のユーキャンの師走恒例となった、1年の流行や世相を反映した「新語・流行語大賞」が都内会場で発表され、年間大賞には鳩山民主による「政権交代」が選出されました。

  「2009ユーキャン新語・流行語大賞」大賞トップ10発表!


☆トップテン
(大賞)政権交代(鳩山由紀夫首相) 

    こども店長(加藤清史郎)
    新型インフルエンザ(厚生労働省医系技官)
    事業仕分け(行政刷新会議と事業仕分け作業チーム)
    草食男子(小池徹平、深澤真紀)
    脱官僚(渡辺喜美衆議院議員)
    派遣切り(関根秀一郎・派遣ユニオン書記長)
    ファストファッション(益若つばさ)
    ぼやき(野村克也)
    歴女(杏)


また、トップテンにはトヨタ自動車のCMで子役・加藤清史郎が演じる「こども店長」、今年5月の日本上陸以来、ブログでもたびたび取り上げた「新型インフルエンザ」、廃止・縮減に様々な波紋を広げている「事業仕分け」、恋愛に積極的ではないタイプの男性を意味する「草食男子」などが選ばれています。


2009年の新語・流行語ノミネート60語には、ETCの休日割引制度「1000円高速」、食費節約、健康志向のため広がった「弁当男子」、低価格ジーンズ競争の先陣を切った「990円ジーンズ」などのデフレワードが多く選ばれたほか、芸能系ではお笑いコンビ・オードリーの春日俊彰の決めゼリフ「トゥース」、テレビ朝日系のバラエティ番組『アメトーーク!』から生まれた「家電芸人」、立て続けに起こった芸能人の薬物問題「のり塩事件」などが候補に挙がっていました。
また加藤清史郎関連ではNHK大河ドラマの「こんなところ来とうはなかった」も選出されていました。

政治関連ではオバマ大統領が選挙演説中に連呼した「チェンジ」が、国内では大賞となった「政権交代」のほか「宇宙人」「脱官僚」「小沢ガールズ」など民主党関連が並んでいます。

さらに、実売100万部を突破した村上春樹の「IQ84」、WBCでの劇的な勝利を収め世界一となった「侍ジャパン」、なども話題となりました。


今年は政局の転換に関連した新語・流行語が多く選ばれたのが特徴的でしたが、年間大賞の発表会にはさすがに鳩山首相の姿はなく、民主党広報委員長の小川敏夫氏が代理での出席でした。
その後の会見で首相は、「ありがたいことだと思います。政権交代は流行になっちゃいけない」とジョークを飛ばし、ご満悦の様子でしたが、過去の流行語大賞では受賞すると消えるとするジンクスもまた気になるところです。


 人気ブログランキング参加中・・・首相交代はなしでしょうね、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1068-b1df5688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。