東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麦飯が糖尿病に効果
福島刑務所(福島市)の元医務課医師日向正光氏が行った服役中の糖尿病患者のデータ分析から、刑務所の食事が糖尿病の改善に向いていることが確認され、医療関係者や栄養士らの研究会で紹介するなど、糖尿病の予防と改善を呼び掛けているそうです。

日向医師は1998年から2004年にかけての7年間、健康管理にかかわった受刑者の男性糖尿病患者109人について、過去のカルテをもとに病状の経過を分析。
平均年齢は51歳で、全員が生活習慣などでインスリンの効きが悪くなる2型の糖尿病でした。
分析の結果、109人のうち92人(84.4%)に糖代謝の改善効果がみられました。
なかでもインスリン治療をしていた18人のうちの5人は注射が不要に、血糖降下剤を飲んでいた34人のうちの17人が投薬を中止できるまでに改善しました。

入所時と出所直前の比較では、平均体重は65kg、62kgと大きな差がありませんでしたが、空腹時血糖の平均値は184mgから113mgへ、糖尿病の指標となるグリコヘモグロビンの平均値も8.4%から5.9%へと劇的な低下が認められています。


受刑者と日常的に接していた日向医師は、喫煙や飲酒の禁止、規則正しい生活とともに「刑務所の主食の麦飯に多く含まれる食物繊維が糖の吸収を緩和し、症状改善につながっている可能性がある」と指摘しています。


11月30日の福島刑務所の夕食
豚肉とニラのいため物、カボチャコロッケなどに、ムギたっぷりのご飯


同刑務所も含め刑務所のご飯は、コメとオオムギの比率が7対3。
さらに福島刑務所では海藻類やキノコ類などの高食物繊維食も多く出され、受刑者は日本人男性の約2倍の食物繊維、5倍の水溶性食物繊維を摂取しているとしています。


同刑務所には約1300人の受刑者が収容されていますが、受刑者たちは朝6時40分の起床の号令に始まり、7時10分朝食、7時40分作業開始、正午昼食、午後4時40分終業、5時夕食、9時就寝と、毎日分刻みの規則正しい生活を送っています。
麦飯などに食物繊維がたっぷり含まれていることが奏効したと考えられますが、規則正しい生活が脳の神経回路を適度に刺激し、オレキシンの放出が促進されたことが窺われます。


日向医師は「糖尿病の改善には、カロリー制限や激しい運動よりも、食物繊維を多く含んだ食事と規則正しい生活習慣が非常に有効。薬に頼らなくとも生活習慣を変えるだけで、予防や改善に大きな効果があることを知ってほしい」とコメントしています。


全国の刑務所に収容中の受刑者は約7万人、定員オーバーで過密状態の刑務所も多く、高齢者、女性、外国人の受刑者も目立つようになったとのこと。
禁酒・禁煙、間食は制限付き、ジャンクフードとは無縁な生活であることは言うまでもありません。


 人気ブログランキング参加中・・・刑務所が繁盛するお寒いご時世、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1070-955e3d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。