東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもの名前ランキング
通信教育の大手ベネッセコーポレーションから、今年生まれた赤ちゃんに付けられた名前のランキングが発表されています。

  2009年名前ランキング

それによれば、男の子の1位は昨年に続き「大翔」(ひろと)、女の子は「凜」(りん)が昨年の4位からトップになっています。


子どもの名前ベスト10


「大翔」は4年連続の1位で、2位の「翔太」(しょうた)、10位の「翔」(しょう)とともに「翔」がつく名前が3つランクインしています。
ベネッセでは「100年に1度の不景気の中、将来へ羽ばたく力強さを感じさせるのではないか」と分析しています。

女の子では「凜」(りん)が昨年1位の「葵」とともに、優しさの中にも「芯の強さ」を感じる名前として選ばれています。
また2位の「さくら」は、厳しい冬を乗り越え、強く、美しくあってほしいという願い込められているほか、女子プロゴルファーで賞金女王に輝いた横峯さくら選手にあやかったものと思われます。

同様に、石川遼選手の「遼」(りょう)も41位と、昨年(48位)に引き続き着実に順位を上げているほか、「祐樹」「理子」も上位を狙う勢いを見せています。


一方、人気漢字ランキングでは男の子は「太」、女の子は「美」と、昨年までと変わらず、人気のあった漢字が1位となっています。
そんななかで、男の子では、添え字として使って「○○ろう」と読ませる「郎」が、また女の子では同様に「子」が順位を上げており、男女ともに懐かしい響きの名前に復活の兆しも窺われます。


 人気ブログランキング参加中・・・命名にも時代の反映が、こちらは迷わずポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
お世話に成っています
東山さん
ブログの方にリンクさせてもらいました
これからも宜しくお願いします
【2009/12/10 14:52】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]

Re. お世話に成っています
こちらこそ、色々と送っていただきありがとうございます。

グルメ鍋や、塗りプラについてはいずれ追って
使用感など、レポートしてみたいと思っています。

ところで、何かと狭い世界に閉じこもりがちな日常にあって
ネットは外に目を向けるには格好のツール。


ましてや、ブログを通して異業種の方とつながりを持てる機会は
大切にしたいと考えています。

これは財産といってもよさそうですね。

【2009/12/11 20:19】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1075-ca1e0691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。