東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

光重合器の自作
歯科の治療において今では光を当てることによって固まる、接着剤や充填材、義歯用の樹脂などが頻繁に使われるようになりました。

かつては、粉と液を混ぜて練ったり、2種類のペーストを混ぜ合わせることによって化学反応で硬化し始める材料が主流でした。
このため、混ぜかたが不完全だと詰め物が取れやすかったり、作業途中で固まってしまったりといったトラブルも少なくありませんでした。


光で硬化する樹脂はもともと、写真の画像記録材料として開発されたものと聞いていますが、歯科の世界へ応用されたのは、70年代後半頃からでしょうか…。

初期には紫外線を用いて重合(化学反応によって高分子化合物に変化)させていたものが、安全性から可視光線で固まる製品の登場とともに、急速に普及しはじめました。

練らなくて良いことに加え、必要な時に光を当てれば即座に固まってくれる充填剤は、その後の歯に対する接着技術の進歩も相まって、これまでの治療法を根本的に変えることとなります。


そこで必要となるのが、光を当てて重合させるための光照射器(重合器)です。
当院にも、患者さんの口腔内で使うためのコンパクトな照射器はあるものの、義歯など大きな技工物には対応できないため、時代の流れから購入せざるを得ない状況にありました。
しかし、歯科用と名が付くと何でも値段が高いこの業界にあっては、軽く数十万円はしそうです。


そんな折り、はりま焼きを食べながら、空き缶の中にランプを取り付けて、簡易型の重合器を作ることを思いつきました。

放熱用のファンと通気のための穴を開ければ何とかなりそうなので、早速秋葉原へ材料の調達に。

ソケット取り付け
ソケットを3カ所に固定

手持ちの関係もありランプは60W形のダイクロハロゲン球(E11口金)を3灯使用しましたが、家電量販店などでも1個1500~2000円位で売られているかと思います。
適合するE11用ソケットは照明器具専門店で1個520円で購入しました。

ファン     フルカラー用はさみ金具
音は思ったより静か

ラジオデパート3階のトモカ電気で、OA機器用の100V用放熱ファン700円と、90cm用ファンガードを200円で調達。

ソケットの固定には、コンセントなどを石膏ボードに固定する際のはさみ金具を半分に切り、これを曲げて流用してみましたが、ちょうどM3のタップが切ってあるので好都合です。

内面     試験照射
内部に取り付け完了

缶の材質が思ったよりも薄く(猫缶のフタ並み)、穴開けなどの加工時に力をかけすぎると変形して、ベコベコになって見栄えが悪くなりそうなので少々気を使いました。

今回は装置自体が単純なため、その他に必要なパーツは電源スイッチ、ヒューズ、ネジ類、配線材料といったところで、殆ど自宅に転がっていたものを使用しましたが、新たに買い求めたとしても概ね1万円以内に収まるかと思います。

欲を言えば、タイマースイッチと温度センサーを取り付けてファンの制御をしたいところですが、凝りはじめるときりがないので、簡易型ということでグレードアップはいずれまた。

照射中1     照射中2
照射重合中

さて実際に義歯の裏打ちに使用してみたところ、メーカーの指定する時間内の光照射で十分な重合・硬化が確認できました。
缶の内部の温度上昇を抑えるためにもう数カ所窓開けをして、トレー(実は猫餌用)を工夫すれば及第点をもらえそうです。


最近では半田ごてを握る機会も少なくなりましたが、ラジオ少年だった頃を思い出しながら結構楽しむことができました。



 人気ブログランキング参加中・・・さて次は何に挑戦しようか、よかったらこちらも→ 人気ブログランキングへ 







スポンサーサイト

この記事に対するコメント
凄い事やりますね
感心しちゃいます
電気系統は苦手なんで、億劫になっちゃうほうです
本の方もありがとうございます
【2009/12/23 03:03】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]

電気屋デ~ス!
またまたブログでのご紹介、ありがとうございます。

本のことはともかく、私の工作など取るに足らぬもの。

ただし、家ではいつも歯医者より電気屋さんの方が向いていると、
よく言われています。

実家や親類から何か頼まれる時には、たいてい電気がらみだったりします。

【2009/12/24 14:01】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1088-28029712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

