東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人民網のブログ炎上で閉鎖
中国共産党機関紙、人民日報系のインターネットサイト「人民網」内の新ブログに、「くたばれ共産党」などと、英語も交えて批判する書き込みが殺到したため、スタート直後に閉鎖されたことが24日、分かりました。

閉鎖されたのは、人民網が官製サイトとして初めてサービスを開始した「人民微博(ミニブログ)」で、中国ではまだ認められていない、会員制交流サイト「ツイッター」と同様のサービスが受けられるとしていました。


人民微博


人民微博#39029;面已无内容


22日正式に開設されたところ、共産党への批判のほか、一党独裁体制の廃止などを求めた声明「〇八憲章」の主要起草者の一人で、国家政権転覆扇動罪で起訴された劉暁波氏の釈放を求める書き込みなどが殺到。
結局、開始から2時間余りで閉鎖に追い込まれたとのこと。


中国政府は海外のインターネットサイトへのアクセスに規制をかけており、中国国内から閲覧することのできない海外のサイトは結構多いそうです。
ちなみにウィキペディア日本語版へのアクセスも当局によって遮断されているそうです。

また、アメリカ国務省の調査によれば、中国にはインターネット規制のために少なくとも3万人以上の専門家が政府職員として雇われており、政府の意図に反するインターネット利用者(政府・共産党への批判など)を取り締まっています。

各プロバイダーやブログの開設サイトなどでも書き込みの検閲が行われており、例えば「じゆう」「みんしゅしゅぎ」「じんけん」などの言葉を書き込もうとすると、「それらの言葉は禁止されています。他の言葉に置き換えてください」というメッセージが表示され、政府にとって好ましくないテーマの書き込みはできない仕組みになっているようです。


今回はその中国政府にとって都合の悪い“敏感な言葉”を検閲する機能が、作動しなかったとの分析もありますが、担当者は「調整中」とだけコメントしているそうです。



ところで、普段自分が見ているサイトが中国においてアクセス遮断されているかどうかについては気になるところです。

  http://cyber.law.harvard.edu/filtering/china/test/index.asp

上記のハーバード・ロースクールのサイトで、中国で閲覧可能かどうか試してみることが可能です。


 人気ブログランキング参加中・・・公安が突然やってくることがあるらしい、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1091-61932327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。