東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国版紅白で『口パク』復活か?
新華社通信が伝えたところによれば、中国の紅白歌合戦ともいわれる旧暦の年越しの人気番組「中国中央電視台春節聯歓晩会(春晩)」をめぐり、今度の2月13日の放映では再び、口パクが認められることになりそうだとしています。

同番組は82年に初めて開催されて以来、中国を代表する歌手によるライブ、京劇やコントなどの演劇などのさまざまな演目が展開されながら春節を跨いで行われているカウントダウンイベント。


こちらは紅白に分かれてはおらず、勝ち負けもなし!

  CCTV 2009年春晩公式サイト

前回の春晩で口パクを禁止したところ、一部歌手の音痴が露呈。
人気歌手が今回の出場辞退をほのめかしたためとしていますが、中国メディアは「口パクをOKにする理由がこっけいすぎる」と冷ややかに受け止めているそうです。


中国では昨年、北京五輪開会式で革命歌を披露した人気子役の歌が実は口パクであったことが発覚し、国内外で物議を醸しました。
その後、中国文化省は今年10月、コンサートなどでの口パクを禁じ、最高で罰金3000元(約3万9000円)を科すなどの罰則を盛った実施細則を制定したことは以前BBSでも紹介したところです。

  口パク禁止

同紙は「春晩の演出家は“保守的な方法”を採用し、一部歌手の口パクを許すようだ」などと報じ、歌手全員に生で歌わせた前回は、一部歌手の実力不足が全国に知れ渡ってしまったとして、演出家は、一部メディアの取材に「視聴者が、ひどい歌を聴かされないようにするためなので…」と理解を求めたそうです。

これには、中国メディアが一斉に反発し、「本物の商店が偽物を売らないことと同じ。生で歌ってはじめて、真の人気につながる。至極当たり前のことだ」などと報道。
香港の人気歌手、張学友(ジャッキー・チュン)氏が春晩への出演を断っているのは、横行する口パクへの「無言の批判」ではないかと報じるメディアもあります。

多少音程を外したり、コーラスがかみ合わない場面が見られるのは、生放送ならではの醍醐味というもの。
人気番組で口パクが容認されることになれば、中国文化省の規定は早くも骨抜きになりかねません。


 人気ブログランキング参加中・・・だって本来の実力は仕方のないこと、時にこちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ことしはありがとう!
東山様
中国にも紅白がるんですか
口パクで無いと音痴がばれる
カラオケでも口パクOKがると良いな
そんな事で
今年はありがとう御座いました
来年も色々情報を発信お願いします
来年も宜しくお願いします!
【2009/12/31 23:22】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]

お世話になりました!
遠藤様
春晩は中国では、大晦日には欠かせない番組の一つですが、裏番組である「山寨(さんさい)春晩」もまた話題を呼んでいるそうです。

山寨とはもともと、反政府ゲリラや山賊が山中に築いて立てこもった要塞や砦のことを意味しますが、最近では有名ブランドのコピー製品や中国の物まね文化に対して使われる流行語となっています。

例えば、海外有名ブランドの携帯電話の盗作版コピー商品である山寨手機(携帯電話)では、安かろう、悪かろうのコピー商品ではなく、オリジナルにはない独自機能を付加価値として装備して販売することにより大ヒットしています。

山寨は今では有名な何かに似ていても少々違って面白いものという意味で使われ始め、若者に浸透したといえそうです。


春晩をめぐっては、13億人もの要望を満たすことは容易ではないことから(衆口難調)、山寨春晩VS CCTV春晩の視聴率争いもうなずけます。
ちなみに山寨春晩の計画準備責任者は「絶対に口パクはない」と断言しているそうです。


今年もまたよろしくお願いいたします。

【2010/01/01 12:23】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1097-eaebf88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。