東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


新成人-日本の将来暗くても前向きに
総務省統計局によれば、2009年1月~12月に新たに成人に達した人は、127万人(男性65万人,女性62万人)で、3年連続で過去最低を更新したことが明らかになっています。

新成人はちょうどバブル絶頂期の1990年生まれに当たりますが、第1次ベビーブーム世代が成人に達し最大となった70年の246万人の約半数にまで減少したことになります。


インターネット調査会社「マクロミル」(東京)が行った意識調査によれば、日本の未来について、新成人の8割が「暗い」とする一方、自身の未来は6割が「明るい」と思っていることが明らかになっています。
同社は昨年も新成人に対する同様の調査を行っていますが、数字はほぼ同じとなっています。

  2010年新成人に関する調査


調査は昨年12月21~22日、2010年の成人式参加対象となる全国の男女にインターネットで実施。
男女258人ずつの、計516サンプルの有効回答を分析しています。

それによれば、日本の未来に関しては、17.8%が「暗い」、61.4%が「どちらかといえば暗い」と回答しています。
その理由としては「景気が悪くなる一方で、年金問題などの解決のめどが立たない」や「政権交代でも、特に大きな変化がない」などの声が寄せられています。

日本の未来について景気や雇用情勢に対し悲観的な声が挙がる一方、自分の未来については「明るい」とする人が8.9%、「どちらかといえば明るい」も51.4%を占め、全体の6割が楽観的な見通しを示しています。
理由として挙げられたのは、「これから何でもでき、可能性がいっぱいある」「明確な目標がある」などで、「気持ちだけでも明るく」と前向きなコメントも寄せられていました。

また、政治、選挙、経済について尋ねたところ政治73.2%、選挙62.8%、経済78.5%の人が感心があると回答。
これから日本が取り組むべきと思うことも、景気回復71.7%、雇用対策65.3%が挙げられており、思いのほか政治への関心が高いことも分かります。


草食系男子 肉食系女子


一方、恋愛に対しては積極的とする人が21.1%なのに対し、消極的が56.2%と過半数を占めていました。
さらに男性に対し、自分は草食系男子と思うかとの質問には53.9%が(どちらかといえば)そう思うと回答するなど、男女ともに恋愛に億劫な若者像が表れています。


 人気ブログランキング参加中・・・日本の将来頼んだぞ、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1106-3c990def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

