東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯磨きで脳もリフレッシュ
厚生労働省が実施した歯科疾患実態調査によれば、歯磨きを1日3回する人の割合が1987年の13%%から2005年には21%と上昇傾向がみられます。
また、首都圏の女性を対象に花王が行った調査によれば、職場で昼食後に歯を磨く人の割合が近年急増しており、その理由として、気分をすっきりさせたり、リフレッシュするといったように、気分の変化を目的としている人が多いことが明らかになっています。
しかし、歯磨き行動が実際に脳に作用して気分を変化させているかどうかについては、これまで生理学的な研究はほとんど行われていませんでした。

同社のヒューマンヘルスケア研究センターでは、むし歯や歯周病などのさまざまな口のトラブルに関する研究や美しい歯に関する研究などを通し、口腔内の健康価値の提案に取り組んできました。


今回、千葉大学フロンティアメディカル工学研究開発センター脳機能計測解析研究部門の下山一郎教授と共同で、脳が疲れたあとの歯磨き行動が脳や心理に与える作用について調べ、歯磨きが脳を活性化し、気分をリフレッシュする効果があるらしいことが分かりました。


実験では、健康な21~24歳の男女17名を対象に、疲労付与の条件としてランダムな足し算またはかけ算の下1ケタをキー入力するといった単純計算を20分間続けてもらいました。
さらにその直後に歯磨き行動をした場合としない場合を設定し、各動作直後の脳と心理の状態を測定しました。

なお歯磨きの方法は、一般的なペースト状歯磨き(ミント香味)とハブラシを用い、被験者にいつもと同じ方法で1分間歯磨きをしてもらいました。


脳への作用の客観的に評価には、脳と心理の状態を同時に測定する“統合生理研究手法”を用いて検討を行っています。

脳の活性化は、脳の疲労度や注意力に関係する指標などを用いて評価。
脳の疲労度は光のちらつきの速さ(周波数)を変え、ちらついていると認識できる速さを測定するフリッカーテストを、また注意力は音に反応する脳波の出方によって測定。
さらに心理状態は、被験者の自己評価を数値化するVAS(Visual Analog Scale)法により評価しています。


その結果、疲労後に歯磨きをすると、しない場合と比べ、脳の疲労は有意に低減し、また注意力も高まる傾向が認められました。
このことから、歯磨き行動により脳が活性化したことが推測され、心理状態においてもリフレッシュ感が有意に高まり、集中力やすっきり感も上昇することが裏付けられた結果となっています。


  ニュースリリース


 人気ブログランキング参加中・・・仕事や勉強で疲れたら歯磨き、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1112-062268ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

? wXPA [t?

Ŕ]???q[}wXPAZ^[?twteBAfBJHwJZ^[RY?A ] ?^e??ċĂ?łB ... ... _CGbg??W【2010/01/16 12:02】

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。