東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本酒の美肌成分を解明
熱燗のおいしい季節がやって来ましたが、日本酒は飲む以外にも古くから風呂に入れて入浴する「酒風呂」や、直接肌に塗る化粧品としての使い方もされてきました。
様々な糖質やアミノ酸を多く含み、肌が乾燥しにくく保湿効果が高いことから、疲労回復、美肌などの効用も指摘されています。


アンチエイジングをめざし研究を続ける名古屋市立大学大学院医学研究科展開医科学分野の岡嶋研二教授らの研究グループは、この日本酒の美肌効果のメカニズムについての解明を行っています。

岡嶋教授らはこれまで、細胞の再生や血流増加、神経機能を活性化させ治癒力を担うのに重要な物質であるとして「インスリン様成長因子1(IGF-1)」に注目。
このIGF-1の産生を増加させような効果を有する食べ物、生活習慣、さらに、薬剤の探索を続けており、ブログでも認知症予防や発毛促進をはじめとする様々な取り組みを紹介してきたところです。

  ワサビに認知症の予防効果
  唾液の成分に発毛効果
  ビールが脳を活性化
  青い光の効用


グループは、日本酒を造る過程で、米こうじと酵母菌によって作られる糖アルコールの一種で、グリセリンにブドウ糖が結合した「α-グルコシルグリセロール」(αGG)に着目しました。

マウスの知覚神経細胞を培養し、αGGを加えると、伝達物質が放出されることを確認。
次に、マウスの肌に塗ったところ、その伝達物質を介し、IGF-1が増加することを突き止めました。


実験では、αGGの濃度を0.005、0.01、0.05、0.1%と変えてみたところ、0.01%の溶液が最も皮膚のIGF-1を増やすことが分かりました。
また、皮膚のコラーゲン量も1.2倍になっていました。


さらに、20代から40代の女性23人のうち13人にαGGの溶液を2週間肌に付けてもらう実験を行っています。
その後専用機器で肌の弾力を比べたところ、12人に向上が認められ「ハリ、潤いを実感できた」との評も得られました。

一方、あとの10人には、αGGを含まない溶液を同様に2週間付けもらって比較したところ、弾力性が低下したのが5人、あまり変化しなかったのが3人、上昇が2人と、αGGの効果が優位に認められました。


肌の弾力の変化


今回、美肌効果に適量のαGGが関係していることが科学的に立証された形ですが、αGGを食べたり飲んだりして摂取した場合でもIGF-1の増加が認められ、今後美容への応用の幅が広がりそうです。

岡嶋教授は「日本酒のαGG含有量は約0・5%。肌に塗る場合はアルコールなどの刺激が強すぎるので50倍に薄めるといいだろう。飲んでも効果があり熱でも壊れない」とコメントしています。


 人気ブログランキング参加中・・・ただし飲み過ぎは逆効果に…、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
お世話に成っています
東山さん
お世話に成っています
たまたま、貰った日本酒を飲みながら見ていると
美肌にに効果ですか
私はもう遅い?
女性には知ってほしい事ですね
これからも色々情報お願いします
【2010/01/19 03:02】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]

いつもご訪問ありがとうございます
遠藤様
日本酒は飲んでよし、塗ってよし。
またαGGは熱に強いので、熱燗でも大丈夫。

日本酒が苦手な人は、煮物や炒め物など料理に多めに使い
継続的に摂取することを岡嶋センセイは推奨しているようです。

確か美白効果もあったと思います。


ところで、ハローキティグルメ鍋、
丸井デビューも決まってなかなか好調のようですね。
わが家のごとく、大小揃えて使い分けている家はそうそうないのでは…
お陰様で重宝しております。

昨日100円ショップで、ディッシュスタンド(お皿立て)を見つけて
買ってきました。
さすがに金屏風はありませんが…。

【2010/01/20 11:35】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1115-561dc9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。