東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国の本音は「アバター」より「孔子」
今年のゴールデン・グローブ賞で作品賞と監督賞の2冠に輝いた、ジェームズ・キャメロン監督の米SF映画「アバター」(中国語名:阿凡達)ですが、中国でも公開初日の興行収入が過去最高となるなど大ヒットが伝えられています。

ところが、18日付の香港紙蘋果日報などによれば、中国の国家ラジオ・映画・テレビ総局がアバターの上映規模の縮小を映画業界に指示したとことが明らかになっています。

国営ラジオの中国国際放送のニュースサイトなどによれば、2月13日まで公開予定だった2D版が週内に打ち切られるか、上映規模が縮小され、代わりに新作中国映画「孔子」を上映するとのこと。

共産党宣伝部は国内メディアに対し、娯楽報道については「アバター」に関するニュースを大きく扱わず、「孔子」に重点を置くように要求したとしています。


アカデミー賞への期待も高い「アバター」ですが

「アバター」は、鉱物採掘を狙う地球人の侵略に対し異星人が抵抗するストーリーですが、これが同国各地で社会問題となっている宅地の強制収容をイメージさせ、反発が激化するのを恐れているのではとの見方もあります。

立ち退きの対象となった住民たちが「われわれは現代のアバターだ」と訴えるケースもでているとのこと。

これに対して中国当局は20日、「アバター」の上映を制限していることを否定。
中国国家広播電影電視総局(SARFT)関係者は、英メディアの取材に対し「映画の公開を終了するかどうかの判断は市場行動によるもので、政府が介入するつもりはない」と述べています。


ところで、今日公開となる「孔子」は国民の道徳心向上のために胡錦濤国家主席自らが後押しし、国家的の威信をかけて制作された歴史大作といわれています。
香港のトップスター、チョウ・ユンファ(周潤發)氏を主演に据え、大ヒットさせることが至上命令となっています。

5月から始まる上海万博を前に、弥が上にも気運を盛り上げたい胡錦濤指導部にとって、「アバター」の後塵を拝したとあってはメンツが立たず、対外的にも避けたいところでしょう。


 人気ブログランキング参加中・・・当局の意向による操作はもはや難しい、こちらは工作なし→ 人気ブログランキングへ 




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1118-99f09d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。