東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブタえもん売ります
シンガポールのマクドナルドでは今月から十二支の動物に扮したドラえもんのぬいぐるみの販売を開始しています。
しかし同社では、コーランの教えに従い豚肉を食べることを禁じられているイスラム教徒に配慮してか、豚(日本のイノシシに相当)のぬいぐるみを排除したことが波紋を広げています。


十二支は古代中国で考えられ、日本に伝えられたものですが、中国、韓国をはじめ東南アジア、西アジアや東ヨーロッパの一部の地域にも若干の違いはあるものの同様の風習が存在しています。
また、十二支のブタといわれてもピンと来ませんが、中国語で「猪」という単語は一般的にブタのことを指し、イノシシは「野猪」と表記されます。
多くの国では十二支の最後「亥」に当てられるのはブタであり、日本だけが異なるようです。


DORAEMON Lucky Charms


マクドナルドでは豚の代わりに天使の格好をしたドラえもんを販売したところ、これが人気となり品切れ店が続出となる一方で、中国人客らが猛反発。

発売直後から「なぜ豚のドラえもんはないのか」といった問い合わせが殺到しました。
とりわけ「豚年」生まれの客や十二支すべてのぬいぐるみを集めている客からの苦情が多かったとしています。

これを受け同社は22日、地元紙に謝罪広告を掲載し「ブタえもん」の販売を始めることを明らかにするとともに、公式サイトにも謝罪するコメントが載っています。

  McDonald's Singapore Website より


 
十二支はお釈迦様のもとに新年の挨拶に来た順番に動物が割り当てられたことは広く知られているところです。
また、ネコが十二支に入っていないのは、挨拶に行く日を忘れ、ネズミに尋た際に1日遅い日を教えられたためとされてきました。
しかし、近年明らかになった説によれば、トラとネコは同じネコ科であるため、他の動物から苦情が来ることを懸念した神が、ネズミを使ってネコを厄介払いしたという説が有力なのだそうです。


 人気ブログランキング参加中・・・ベトナムの十二支にはウサギの代わりにネコが、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1120-46bd8855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。