東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原爆の体験分析、「黒い雨」国指定の2倍超
広島に原爆が投下された直後に降った放射性物質を含む「黒い雨」の降雨地域が、これまで国が示していた範囲の約2~3倍に及ぶ可能性があることが25日、広島市と広島県の調査で明らかになりました。

調査は2008年6~11月、被爆者、黒い雨の体験者を中心とする市内と周辺の3万6614人を対象に実施。
調査用紙に記入し、返送してもらった有効回答2万7147人のうち、黒い雨の降雨時間や場所を記した1844人のデータを分析しています。


黒い雨


それによれば、黒い雨は原爆投下直後の午前8時台から広島市西部で降り始め、同10時台には最も広範囲に及んだことが分かりました。
体験者の分布エリアは、最北が旧都谷村(北広島町)、最西は旧砂谷村(佐伯区湯来町)や旧廿日市町(廿日市市)、また最東は旧三田村(安佐北区白木町)となりました。

その結果、10%以上の人が「体験した」と回答したエリアを降雨域と推定すると、小雨地域の2~3倍の広さとなりました。
さらに、2時間以上降ったと推定できる範囲は大雨地域の約2倍に、また爆心地から約20km北西の一部が小雨地域とされている旧水内村(湯来町)で、4時間以上の降雨があったとの回答が得られました。

また健康被害では、黒い雨の体験者で「下痢や脱毛などがあった」と回答した人は大雨地域で16%、同地域外で10%と、被爆や黒い雨を体験していない人の水準3%を上回っていました。


これまで国は、1時間の降雨を境に「大雨地域」と「小雨地域」に区分。
大雨地域を「健康診断特例区域」とし、降雨時にいた人が健康診断を受ける場合、年4回無料としているほか、がんなどになった場合、被爆者健康手帳の交付、健康管理手当の支給など援護策をとってきました。
しかし、小雨地域にいた住民への支援はなかったことから、今後被爆者援護法の健康診断特例区域の指定拡大に向け、現行基準の見直しが求められるところです。


一方、同調査では広島での被爆体験により、当時のことを思い出すフラッシュバックや睡眠障害などの心的外傷後ストレス障害(PTSD)を抱える人の割合が、原爆投下63年を経ても1~3%を示していることも明らかになっています。
これまでPTSDになったことのある人を合わせると5~9%に上り、解析に当たった東京都精神医学総合研究所の飛鳥井望所長代行は「調査対象に含まれない、既に亡くなった被爆者の有病率はさらに高かったはずだ」と指摘。
「放射線の影響が生涯続く可能性がある被爆の特殊性が、その後の精神状態に悪影響をもたらしていると考えられる」とコメントしています。

調査結果は、25日の市原子爆弾被爆実態調査研究会(市、県、研究者で構成)で報告され、3月末までに最終報告書がまとめられるそうです。


 人気ブログランキング参加中・・・65年経過も傷は癒えず、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1122-80c169e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。