東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臭わない下着介護服への応用も
国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中の若田光一さんが、数日間着替えなくても臭いがつかない服や下着を着用し、その効果を検証しているそうです。

日本女子大学日本女子大家政学研究科被服学専攻の多屋淑子教授が東レなどと共同で開発したこの服や下着は、細菌の繁殖を防ぐ抗菌作用があり、吸湿性や保温断熱性、速乾性にも優れており、さらに難燃、帯電防止加工も施されています。


これが噂の宇宙パンツ


多屋教授らは2005年度から宇宙航空研究開発機構(JAXA))の研究プロジェクトに参画し、肌着やTシャツなどの開発に当たってきました。
昨年、土井隆雄さんがスペースシャトルに搭乗した際にもTシャツの素材として使われ、活発な運動後でも乾いていたとしています。
東レによれば、ポリエステルの単繊維の一本一本にナノマトリックス加工技術を用い、光触媒粒子、抗菌剤、制電性を持つ機能樹脂を規則的に配列して付着させることにより、光触媒による汚れの分解、体臭、汚臭の除去、抗菌剤による汗腐敗臭の防止、静電気抑制を両立させたとしています。
実験室でのデータでも、3日間菌が増殖しなかったことが報告されています。

多屋教授も、「宇宙では無重力のため着替えがしにくいうえ、くの字の姿勢を余儀なくされる。縫い目が当たらないように、無縫製にするなど、着心地でもいろいろ工夫してきた。その技術やノウハウは介助が必要な重度障害者や寝たきりのお年寄りの衣服に応用できる」とコメント。

これまでも消臭繊維を使った介護服はありましたが、着心地が悪かったり、効果が持続しないなどの問題があり、さほど普及していないのが現状です。
今後、縫い目による褥瘡(床擦れ)ができにくく、頻繁に着替えなくてもにおいがつきにくい介護服には、介護の現場からのニーズも高まるものと思われます。
さらに、登山やアウトドア向け肌着などの商品化も進められているそうです。

さてその効果の程ですが、若田さんは22日「誰からも苦情は出ていないので、これまでは問題ないと思う」とコメントしています。


 人気ブログランキング参加中・・・ナノテク素材の価格も気になるところ、よかったらこちらも→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1130-335ff32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。