東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白髪防止にイソフラボン
豆腐や納豆などの大豆食品に含まれるイソフラボンに、毛を黒くする作用があることが、名古屋市立大学大学院医学研究科展開医科学分野の岡嶋研二教授、原田直明准教授らのマウスを使った実験で確認され、研究成果が、米・栄養生化学誌に掲載されるそうです。

アンチエイジングをめざし、既に当ブログでもお馴染みとなった感のある岡嶋研究室ですが、同教授らのこれまでの研究で、イソフラボンとトウガラシなどに含まれるカプサイシンを併せて取ると、体内で細胞の再生などを促すタンパク質「インスリン様成長因子-1」が増えることを実証。
髪の元となる毛母細胞の増加につながり、人でも発毛効果があることを突き止めています。

IGF-1は身体の機能を司る中心的な物質であり、育毛効果をはじめ、高血圧症、うつ病、認知症などの改善が確認されており、身体のあらゆる面でプラスに作用するとして紹介してきたところです。


グループは、イソフラボン2mgを混ぜた餌を、背中部分の体毛をそったマウスに3週間与え続けました。
その結果、髪の黒さに影響するメラニン色素の割合が(5匹の平均で)1.23倍に増加し、見た目にも黒くつやつやした毛が生えてきたことが分かります。


白髪が黒髪に


さらに毛根の数が増えるなど、発毛効果も確認されていますが、一方、イソフラボンが入っていない餌を与えたマウスでは、メラニンの量に変化は認められませんでした。

今回の実験から、イソフラボン単独でも白髪の防止に効果があることが実証され、岡嶋教授は「毛が生えたり、黒くなったりする仕組みはマウスとほぼ同じなので、人でも効果が期待できる。最近、朝、みそ汁を飲まない人が増えているのではないか。食習慣を見直し、適量のイソフラボンを取れば白髪を防ぐ効果があるだろう」とコメントしています。


イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと構造が似ていることから、髪が生える可能性についてはイメージとして待っていましたが、白髪防止にも効くとあらば早速今夜から実践してみましょう。


 人気ブログランキング参加中・・・今ならまだ間に合うかも…、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
良い事聞きました
東山さん
お世話に成っています
私も少し白髪で、真っ白に成ってから染めるとおかしいので
今から染めています
大豆食品沢山食べる事にします

【2010/02/23 01:04】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]

イソフラボン
いつもブログに取り上げて下さりありがとうございます。
コメントを残さず、素通りで失礼しております。

白髪が黒くなるかはともかく、イソフラボンの効用は多岐にわたることから
継続的な大豆食品の摂取は健康保持の上でも意味がありそうです。

わが家でもさっそく昨夜の食卓には、納豆と豆腐が並びました。
ちなみに髪は私も2年ほど前からパートナーが気にして染めてくれていますが、
私自身はあまりこだわりはありません。

【2010/02/23 13:07】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1149-39de2910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。