東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県の受動喫煙防止条例
たばこをめぐっては25日、厚生労働省から受動喫煙の害を防ぐため、飲食店や公共施設を原則全面禁煙にすべきだとの通知が都道府県宛に出されたところです。

健康増進法に基づくものですが、罰則がなく施設側の判断に委ねられているため、その実効性には疑問もあり、神奈川県受動喫煙防止条例のような過料規定が必要と指摘する声もあります。

同省では経営者や客らの意識改革と対策の広がりを期待しており、また長妻昭厚労相も、通知の効果をみた上で法改正など踏み込んだ対策が必要か判断するとしています。


なお、神奈川県では4月から受動喫煙の防止を目的とする罰則付きの条例が施行されますが、地方公共団体が制定するものとしては全国初となります。

条例では公共的施設を、その性質によって第1種施設(病院、学校、劇場、官公庁など)と第2種施設(飲食店、ホテル・旅館、カラオケボックスなど)に区分しています。


受動喫煙防止条例


第1種施設では禁煙、第2種施設は禁煙又は分煙を選択できます。
また第2種施設のうち、調理場を除く床面積が100m²以下の小規模飲食店及び床面積700m²以下の宿泊施設は、特例第2種施設として、条例による規制は努力義務となっています。
また、パチンコ、マージャン店などの風俗営業法対象施設においても特例第2種施設に分類されています。

さらに本条例には罰則が設けられており、 喫煙禁止区域での喫煙には2万円以下、施設管理者の義務違反には5万円以下の過料を科すとしています。
ただし、第2種施設内の喫煙禁止区域での喫煙や、施設管理者に対する罰則は、来年3月までは適用が猶予となっています。


神奈川県は26日、昨年11月に実施した条例に対する県内各施設の取り組み状況などの調査結果を発表しています。
それによれば、対策を実施または検討する施設は全体の8割に上りましたが、約半数の県民は条例の内容自体を知らないなど、認知度の低さが浮き彫りとなっています。

業種別では、学校の85%、官公庁の66%がそれぞれ実施済みと回答し、また病院や診療所、薬局などの医療関連施設も実施済みが6割以上を占めています。

一方、飲食店は実施済み、実施予定、検討中を合わせても58%で、逆に百貨店などを含む4割近くの施設では検討していないと回答。
今後約11万カ所ある飲食店などでは禁煙か分煙を選ばなければならず、対策を迫られることとなります。


松沢成文知事は記者会見で「条例で努力義務扱いとなった100m²以下の飲食店などで、急がなくてもいいとの数字が出たのではないか。今後もキャンペーンなどで訴えたい」とコメントしています。


 人気ブログランキング参加中・・・これを機会に禁煙という人も…、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1154-93ec425e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。