東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耐熱性の植物系強力接着剤を新開発
北陸先端科学技術大学院大(石川県能美市)マテリアルサイエンス研究科の金子大作助教らのグループが、植物細胞に含まれる自然物質を使い、従来の瞬間接着剤の約2倍の強度を持つ接着剤を開発したことが24日発表されています。
安全性が高い上、あらゆる材質を接着でき、耐熱性にも優れているため、車のエンジンやブレーキなどでの利用も期待できるとしています。

  ニュースリリース


現在広く使われている接着剤は石油系のものが多く、化石燃料の枯渇問題や環境負荷の低減といった要望とともに、シックハウス症候群などを引き起こす原因となることも指摘されているところです。
しかし、人体への安全性の高い植物系の材料を用いた接着剤は用途が制限され、強度を高めるのも難しいといった問題があります。

グループは、ベンゼン環に水酸基(-OH)が2つ付いた化学構造を持つカテコールに注目。
ムール貝が岩盤などに接着時に産生するドーパと呼ばれるカテコール性のアミノ酸や漆の主成分であるウルシオールなど、カテコール性分子は、有機・無機表面を問わずにあらゆる材料の表面に分子レベルで強固にナノ接合することが知られていました。
金子助教らは、その接着機構を模倣することにより天然物由来の接着剤を作り出しています。

植物の細胞壁に含まれるポリフェノールの一種であるケイ皮酸類と酢酸誘導体などの触媒を混合し、加熱することで分子を自由に設計することに成功。
これを使って接着剤を作製すると、平らなガラス表面で既存の瞬間接着剤の2倍以上の強度が得られ、さらに金属やガラス、プラスチックなど材質を問わず接着、耐熱性も最高約300℃まで高まりました。

開発された接着剤は、天然物を原料としているので環境調和性が高く毒性が低い上に、モノマーと呼ばれる単位分子を数種類組み合わせて重合していくボトムアップ型の接着剤であるため、これまでの天然物由来の接着剤と違い、その組成を容易に変えることができ、様々な用途に応じた性能調整ができるという利点があるのも特徴だとしています。

しかし商品化には課題もあり、まず生産コストを約10分の1に下げる必要があるとのこと。


 人気ブログランキング参加中・・・ムール貝恐るべし、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1155-adf8353f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。