東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐竜絶滅は小惑星の衝突が原因
6500万年前の白亜紀末に恐竜などの生物が大量絶滅したのは、小惑星が地球に衝突して起きた環境変動のためだとする大規模解析の結果を、東北大学など12カ国が参加する国際研究チームがまとめ、論文が5日付の米科学誌サイエンスに発表されています。

  The Chicxulub Asteroid Impact and Mass Extinction at the Cretaceous-Paleogene Boundary
(Abstract)



恐竜が絶滅した原因をめぐっては、これまで細菌やウイルスによる伝染病説や超新星爆発説、地殻変動説など色々な議論がありましたが、現在小惑星衝突説が最も有力とされています。

その理由として、恐竜絶滅の時期にあたる中生代の白亜紀と新生代の第3紀の境界の地層に、他の地層には見られない次のような特徴的な物質が見られることが挙げられています。

 •地表には少量しか存在しないイリジウムが多い
 •高圧で破砕された石英の粒
 •微小ダイアモンド
 •普通には見られないアミノ酸などが存在する 

隕石が衝突したとするとそれらのことがうまく説明できますが、しかし衝突と絶滅の年代が合致しないとする反論もありました。


恐竜絶滅はやはり隕石の衝突が原因だった


メキシコには直径約10kmの小惑星が衝突した跡とみられる大クレーターがあり、衝突で飛散した鉱物を含む地層が世界中に分布しています。
チームは約350カ所の地層データを取得、鉱物を含む地層は生物絶滅の跡を残す地層とほとんど一致しました。

一方、火山噴火は絶滅の50万年前から継続し、環境への影響は小さいことも判明。
年代が合致しないとする反論が根拠とした地層については、衝突による地震や津波によって地層が乱れているため年代の違いは読み取ることはできないとの判断を示しました。
その上で、天体衝突による環境変動のみが絶滅を合理的に説明できるとしています。

チームは、大量に放出された粉塵などにより太陽光が減少し、食物連鎖の基盤である海洋プランクトンの8割が死滅し、やがて恐竜などの大型生物を含む6割以上の生物が絶滅したとみています。


なお、研究チームの後藤和久東北大助教授(地質学)は「多分野の研究者が共同した成果で論争に終止符を打つだろう」とコメントしています。


 人気ブログランキング参加中・・・宇宙人襲来説を唱える友人も、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1160-32d5e88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。