東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもを使ったおとり捜査
17日付の中国紙法制日報などが報じるところによれば、中国南部、雲南省昆明市の教育局が、いじめや暴力などの不良行為をなくすため、小中高校の各クラスの優秀な児童・生徒を「子ども治安情報員」に任命することを決め、賛否の声が上がっているそうです。

  昆明防治校園暴力安排學生“臥底”引爭議


同市では昨年11月、中学生11人が女生徒を殴打する事件が起き、対策が検討されていました。
情報員は各クラスの2~3人で、暴力のほか窃盗、携帯電話のネットを使ったわいせつ画像閲覧行為、学校周辺での不良グループの活動状況や、交通情報までも調べさせ、教育局と公安(警察)に協力させるとするものです。

父母の一部は「問題行動が減る」として歓迎しているものの、大半は「スパイのようで、同級生の恨みを買う」と反対しているとのこと。


中国各紙は「子どもの危険な仕事への従事を禁じた未成年保護法違反だ」と批判的なコメントを出しているほか、「情報員が権力者になり、クラスを支配する新たな暴力が生まれる」との指摘もあります。

また、英字紙チャイナデイリーでは「勉強のため通学しているのであって、他人には興味がない」とする小学6年生の声を紹介し、また母親からも「時間の無駄遣い」と不評なようです。

さらに、中国の厳しい受験戦争のなか、情報員に任命されたからといって、進学に有利になるとは限らないことも影響しているようだとしています。


 人気ブログランキング参加中・・・文化国家とは言い難い愚挙、怒りのポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1178-f53a6df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。