東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発電用風車から低周波
地球温暖化の原因となる二酸化炭素や大気汚染につながる有害物質を出さないことから太陽光・地熱などとともにクリーンなエネルギーとして注目され普及が進む風力発電ですが、その一方鳥類が風車のブレードに巻き込まれたり、風車が出す低周波騒音などの問題についても紹介してきたところです。

  新しいエネルギーの影に低周波公害


環境省が、全国3か所の風力発電の風車を調べたところ、健康に影響をもたらす低周波音を出していることが確認され、先月29日調査結果が発表されています。

  風力発電施設から発生する騒音・低周波音の調査結果

同調査は、愛知県豊橋市・田原市、愛媛県伊方町の3地域に隣接する風力発電施設に関して低周波音が原因とみられる頭痛などの苦情が相次いで寄せられたことから実施されたもので、近隣住民の主張が裏付けられた形となりました。


低周波音は人間の耳で聞こえる周波数20~2万Hzのうち概ね100Hz以下の音を、また超低周波音は人の耳では聞こえにくい20Hz以下の音をいい、他の周波数よりも音が突出していると不快感を引き起こすとされています。


なお、調査は3地域の風車と、その周辺で被害を訴える計4世帯を対象に昨年11月~今年1月に実施されました。
それによれば、25~31.5Hzの低周波音がいずれの風車でも突出していたほか、エムアンドディーグリーンエネルギーが運営する豊橋市の「細谷風力発電所」では50~63Hz、第3セクター運営の伊方町「三崎ウインドパーク」では2Hzの超低周波音も強かったとしています。

伊方町の2世帯(風車から210mと240m)では31.5Hzの低周波音が、また田原市の「久美原風力発電所」から350mでは、低周波音ではない160~200Hzが突出して見られました。



細谷風力発電所(1500kW)   久美原風力発電所(1500kW)



環境省は今回の調査結果を踏まえ、「他の風力発電施設の風車音でも同様の傾向を示すか」、「周波数成分の発生源は何か」を調べるとともに、風車音の音圧レベルが風車の回転数の変化に伴って変動することから、音圧レベルが変動する騒音・低周波音に着目して音の発生実態や人の感じ方などについて調査する必要があるとしています。


低周波音の環境保健基準をめぐっては以前から欧州各国に比べ対策遅れが言われていましたが、環境省は新年度、すべての発電用風車(約1500基)を対象に調査を続けるとしており、日本の行政もようやく重い腰を上げ始めたようです。


低周波音が人体に影響する仕組みはいまだに未解明ですが、たとえわずかな低周波音でも不調を訴える人がいること、また自殺者まで出していることは重く受け止められなければなりません。


 人気ブログランキング参加中・・・ドン・キホーテを笑えない、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 



        風力発電を考える全国集会

    風車低周波騒音問題は存在するか
    4月30日に東京で「風力発電を考える全国集会」が開催されます。

    エコって本当?
    見つめ直そう命と自然
    クリーンエネルギーの実態を全国から報告する
   
    とき:2010年4月30日(金)午後2時より
    ところ:東京都品川区立総合区民会館 きゅりあん大会議室
    資料代:500円
    *品川区立総合区民会館:品川区東大井5-18-1
      Tel 03-5479-4100
      JR/東急線 大井町駅前

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1188-0f70fea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。