東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッペルゲンガー型ロボット
実在の女性とそっくりの姿を持ち、表情を遠隔操作できるロボット「ジェミノイド(Geminoid)F」を大阪大学石黒浩教授(知能ロボット学)らのチームが開発し、大阪市内で3日公開されています。

  知能ロボット学研究室(石黒研究室)

なおGeminoidは、ふたごを意味する「gemin」と、「~のような」を意味する「-oid」から命名され、2006年に同教授が自分そっくりのジェミノイドHI-1を発表しています。

初代機HI-1は、ATR知能ロボティクス研究所で開発され、46自由度の身体構造を有する複雑なものでした。
今回開発されたジェミノイドFは、遠隔操作に必要最低限の自由度に絞り込むとともに、表情についてはより自然な微笑み等を再現できるように工夫を加えています。
これによって、制作費用が約3分の1と大幅に抑えられ、より親和性の高い女性の見かけを採用することで、実用的な場面での幅広い利用が期待されます。


なお、これまでのジェミノイドHI-1はHiroshi Ishiguro1号を、ジェミノイドFのFはFemale(女性)を意味します。

今後、ジェミノイドFは、研究面では病院において陪席者として患者の安心感を得るアンドロイドとしての応用実験において利用していくとしており、また実用面では、科学館における展示物等で幅広く利用されることが期待されます。


石黒浩教授とジェミノイドHI-1      ジェミノイドFとモデルの女性


ソファに腰掛けた次世代機ジェミノイドFは、モデルとなった20代の女性と対話。
別の女性が音声などを遠隔操作すると、まばたきしたり笑顔を見せたりしながら「ちょっと恥ずかしい。(報道陣が)たくさんいるのが見える」などとしゃべります。

モデルの女性は「最初は別人で姉妹のように思ったが、実際に動きを操作すると自分自身のように感じた」と親近感を持った様子を語っています。


ロボットは座った状態の高さ140cm、重量30kg、パソコンやモニターで操作し、歩くことはできないものの目や口、首、肩など上半身9カ所が動く仕組みとなっておりお辞儀もできるそうです。

なお、初代HI-1では駆動用のエアーコンプレッサーとの接続、通信や電源のケーブルなどが後方から出ていましたが、今回のロボットではそれらの設備を体内に収めることに成功、より人間に近い外観に仕上がっており、子どもから高齢者、日本人以外にも親しみやすいような容姿にしたとしています。


石黒教授は「自分の代わりに遠い場所に送ることで、新しい意思疎通の手段に使える。一緒に食事したり、恋愛したりできるようになるかもしれない」とコメントしています。

ロボットメーカー「ココロ」(東京都)から、同じタイプを1000万円前後、50体を目標に博物館や病院、企業向けの販売を見込んでおり、東大病院では来月から患者とのコミュニケーション手段として試験導入されるそうです。


いつも黒い服がトレードマークの石黒教授、若い頃は画家を目指していたとのこと。
ロボットを作る目的は人間を知るためだとして、今後は分野を人の心と体の問題といった哲学的なテーマに広げるなど、探求心も旺盛なようです。


 人気ブログランキング参加中・・・昔コピーロボットってありましたね、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1192-af946c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。