東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳の発達には家柄も環境も大切
幼児期に脳の神経回路が形成される際、神経細胞が外部から刺激を受けて活発に活動することで細胞間の結合がより強化されることを大阪大学東京大学のチームが突き止め、論文が5日付の米科学アカデミー紀要(電子版)に発表されています。

  Role of pre- and postsynaptic activity in thalamocortical axon branching


チームは試験管内で脳の神経細胞の配線を再現。
神経回路をつくる軸索の起点となる脳の「視床」と、軸索がのびる標的となる「大脳皮質細胞」で、刺激を受けたときに出る電気的パルスをそれぞれ観察し、細胞の活動が軸索の枝分かれに与える影響を調べました。

すると、視床と大脳皮質細胞のどちらか一方でも活動が弱いと枝分かれは起こらず、両方が同時に活発な場合にのみ枝分かれが促進され、神経細胞間の結合が強化されることが分かりました。


山本亘彦教授(神経生物学)は「先天的な要因だけでなく、視覚や聴覚などの五感から受ける後天的な環境も脳の発達に影響している。“氏(うじ)と育ち”の両方が重要だ」とコメントしています。


  大阪大大学院生命機能研究科細胞分子神経生物学研究室 (山本亘彦研究室)
  東大大学院医学系研究科機能生物学専攻神経生理学教室(狩野方伸研究室)



 人気ブログランキング参加中・・・氏より育ちというけれど…、こちらも大事→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

氏より育ち、ことわざ知らずの私、初めて知りました。でも、良いことわざですね。インターネットって便利!!(使い方によっては大変なめにあうこともありますが・・・)

大岡川の桜、写真でみても圧巻なので、本物は本当にキレイなんでしょうね。北海道の桜はもうしばらく辛抱ですが(^-^)

飛行船は乗り心地もいいんですか!いつか乗ってみたいものです(笑)
なんだか飛行船をみると レッドツェッペリンのアルバム?かな?の飛行船を思い出します。

訂正:運だめしに買えるかなと思うのはロトではなくスクラッチでした<(_ _)>
追伸:白骨化した人魚姫、確かに最初にみたらギョッとしますよね!!
【2010/04/07 01:24】 URL | ゴン(^u^) #/pdu0RA. [ 編集]

Re.飛行船
ゴンさん
いつもご丁寧なコメントありがとうございます。

そもそも、気になった事柄を備忘録代わり書き始めたのが、このブログの始まりでしたが
いつの間にか肥大化してしまったようです。

過去記事を検索して役立つこともありますが、
しっかりと裏を取らずにネットから引用したテーマが、思わぬキーワードからヒットして
問い合わせが来ることも珍しくありません。

ゴンさんのように隈なく読んで下さってる方がおられるのはうれしい限りです。
今後は、身近なテーマをなるべく分かりやすく紹介していくことが求められそうですね。

今後ともよろしくお願いします。
そう言えば、レッドツェッペリンのジャケット
あの頃を思い出すと、とても懐かしいです。
【2010/04/10 17:44】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1193-a07ede2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。