東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の医療の満足度15%
15日付のロイター通信が伝えたところによれば、日米中など先進・新興22カ国を対象にした医療制度に関する満足度調査で、手ごろで良質な医療を受けられると答えた日本人は15%にとどまり、22カ国中で最低のレベルであったことが分かりました。

  Sweden, Canada outrank U.S. on healthcare(Reuters)


調査は、国際的調査会社Ipsosとロイター通信が、アルゼンチン、オーストラリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、中国、チェコ共和国、フランス、ドイツ、英国、ハンガリー、インド、イタリア、日本、メキシコ、オランダ、ポーランド、ロシア、スペイン、韓国、スウェーデン、米国の計22カ国の55歳未満の成人居住者2万3351人に対して行っています。


それによれば、自国の医療制度に満足している人の割合が高いのはスウェーデンの75%、ベルギー70%、カナダ・オランダの69%の順で、さらにインド、フランス、オーストラリアと続いています。
また国民皆保険制度が未導入で、オバマ大統領による医療保険制度改革の議論で国論が2分した米国は、回答者の51%が手ごろな医療を受けられると回答。

一方、アジア諸国では中国34%、韓国・ロシアが29%で、日本は15%と調査対象となった22カ国中最下位でした。

これに対しロイターは、日本は国民皆保険制度があり、長寿社会を誇っているとしつつも「高齢者の医療保険の財源確保で苦労している」と指摘しています。


世界的にみても、安価で質の高い医療を提供してきた日本の医療界にとってはショッキングな結果となっていますが、現状の医療制度に対する不満のほかに、医療制度の将来的な展望を危惧しての結果とも思われます。

今回の診療報酬改定では総枠で引き上げとなりましたが、ただでさえ低い評価に加え、小泉政権以降の度重なる引き下げや高齢化の進展による患者増などにより、危機的な状況に変わりはありません。


一方、疲弊する医療現場とともに、患者サイドでは原則3割の一部負担金の問題があります。
ヨーロッパのほとんどの国では原則的に医療費の窓口負担は無く、日本でも1984年まで健保本人はゼロ割負担でした。

重い窓口負担は受診抑制や治療中断を生み、これが重症化などを招くことにより結果的に医療費が高くつくとして、神奈川県保険医協会では、窓口負担を「解消」し国民が必要な治療を受けられるよう、医療費の窓口負担『ゼロの会』を立ち上げ、賛同者を募って国政に働きかけています。

ゼロの会


現在日本の医療費水準は、国の経済力を示す対GDP比ではOECDの加盟国中最低ランクにあります。
ゼロの会によれば、国庫負担を過去最高だった30%に戻し、政管・組合健保の事業主と被用者との保険料負担割合をヨーロッパ並みに近づけることによって、窓口負担分を「解消」することは不可能ではないとしています。


当院にも3割の窓口負担金を払えず、痛くても受診を我慢したり、中断してしまう患者さんが少なくないことからも、何とか財布を気にすることない医療制度の構築が期待されるところです。


 人気ブログランキング参加中・・・早期治療のためには健診を、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1202-f5f5cc57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。