東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもたちには安全な給食を
相模原市は、11月から市立中学で希望者に民間業者が調理した給食を届ける「デリバリー方式」の給食を始めることを発表しています。

  中学校完全給食が始まります(プレスリリース)


市学校保健課によれば、旧津久井、城山両町の7校以外では、これまで給食は実施されていませんでした。
未実施の30校のうち、まず市の南部地域15校で11月からランチボックスを使用したデリバリー方式の給食を開始し、残る15校も来年秋に導入するとしています。
なお、旧津久井、城山両町の7校は、給食センターで調理した給食を届けるセンター方式を継続します。


給食は牛乳と4品程度のおかず、主食(米飯)で構成され1食300円で、牛乳(46円)は単独でも注文できます。
また、予約は1日ごとでも可能で、市ホームページや学校配布のマークシートで1~2週間前に保護者が申し込み、事前にコンビニエンスストアーなどでの料金の支払いが必要です。
これにより、給食費の未払い対策にもつながるとしています。

なお、同課では「保護者から受け取ったお金でパンを買って済ませてしまう生徒もいる。安全で栄養バランスの取れた食事を食べさせたい」とコメントしています。


やはり学校給食には安全な食材が求められることから文部科学省でも「地産地消」を進めているところです。
また、東京都が八王子産の食材を給食に導入する新たな試みについても先月紹介しました。

  給食に地場産食材を
  八王子産の野菜を給食に


しかし、自給率が低く地場産食材の調達が難しい大都市部においては、スローライフの実践はなかなか難しいようです。

ところで、地産地消や歩行型社会を目指し、ゆったりとした生活を楽しむといった意味でブログでも使ってきた、このスローライフという用語、実はスローフードから派生した和製造語だそうです。

そもそもスローフードとは、おいしく健康に良い食をゆっくり味わうことなどを提唱するイタリア発祥の国際運動です。
効率優先で栄養面にも不安があるファーストフードの対局として逆輸入され、今や英語圏にも定着しています。
しかしスローフードにあたるイタリア語はなく、現地でもスローフードで通るそうです。

 スローフード運動

80年代半ば、ローマの名所の1つであるスペイン広場にマクドナルドが開店した際に、ファストフードにイタリアの食文化が食いつぶされる、という危機感を生み、これがスローフード運動につながりました。

以来20年以上にわたり、スローフード協会と同国マクドナルドの対立が続いています。


 人気ブログランキング参加中・・・新商品マックイタリーでまたも対立、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1203-f81c255d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。