東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもを育てやすい国ランキング
子どもたちに国際援助を行う非政府組織(NGO)セーブ・ザ・ チルドレンの調査によれば、母親にとって最も子どもを育てやすい国はノルウェーであることが分かりました。

同団体が毎年発表している「母親指数」では、世界160カ国を対象に、教育や経済、保健医療などの面で得られる機会をもととして、女性や子どもの福利を調査、母親になるのに最も恵まれた国をランク付けしています。

  2010 Mothers’ Index Rankings(PDF)


それによれば、2010年の指数では、ノルウェーが1位、オーストラリアが2位、次いでアイスランド、スウェーデン、デンマークとなっており、以下ニュージーランド、フィンランド、オランダ、ベルギー、ドイツと続いています。
一方、最下位はアフガニスタンで、そのほか下位にはニジェールやチャド、ギニアビサウ、イエメンなど、アフリカ諸国が集中しています。

セーブ・ザ・ チルドレンによると、世界で妊娠中または出産の際に命を落とす女性は年間約35万人に達し、また900万人近い子どもたちが5歳の誕生日を迎える前に亡くなっているとしています。


ところで、米国は先進国中では28位と、財政破たんの瀬戸際にあるギリシャ(24位)や、バルト3国、クロアチア、スロバキアなどをも下回る結果でした。

順位低迷の理由としては、4800人中1人という産婦死亡率の高さに加え、5歳未満児死亡率も1000人中8人、就学前教育就学率が全児童の61%と低いことが挙げられています。
また、育児休暇の長さやその間に支払われる給料などに関する産休制度の充実度においても、先進国中最下位ランクであるとしています。

さらに日本は昨年の同調査より2ランクアップしたとはいえ依然32位と、先進国を名乗るも恥ずかしい状況です。
米国追従型の政治による社会的格差の拡大と、これまで福祉や医療、教育といった見えない部分への予算を出し惜しんだ結果でもあります。
しかし国民は、今回の取って付けたような「子ども手当」に対しても冷めた目で見ています。


 人気ブログランキング参加中・・・出産難民は何とかして欲しい、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1222-9dd87411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。