東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病害に強いカーネーションの新種を開発
農林水産省系の農業・食品産業技術総合研究機構、花き研究所(つくば市)は、植物病原細菌(Burkholderia caryophylli)によって引き起こされる病害「萎凋(いちょう)細菌病」に強い新品種の赤いカーネーションを開発したことを発表しています。


  プレスリリース


同研究所は3年前、カーネーションの切り花が3倍長持ちする新品種「ミラクルルージュ」を開発しているほか、サントリーホールディングスと共同で、世界に先がけ青いカーネーションやキクを誕生させたことはブログでも紹介したところです。

今回の品種はミラクルルージュの花持ちの良さを受け継ぎ、深紅の花が可憐で、病害に負けず枯れないことから「花憐(かれん)ルージュ」と名付けられています。


花恋ルージュ1


萎凋細菌病は夏場に多発する日本特有の土壌伝染病害で、根から感染した細菌が茎の導管内で増殖すると急激にしおれて枯れ、いったん発病すれば有効な薬剤はなく防除できないとのこと。

このため、園芸農家では土壌を徹底消毒していますが、それでも近年、産地の神奈川県や山口県、茨城県でも発病の報告があります。

この病害に強い実用品種がないため、同研究所は花が小さい野生種の中から特に病害に強い品種を見つけ、15年以上かけて交配を繰り返してきました。

試験栽培の結果、花の色や形、大きさは栽培品種で代表的なフランセスコと変わらないとのこと。
また、収量はやや劣るものの病害による減収の心配がほぼないことから、価格においても既存の品種と同程度になると見込んでいます。

なお、3年後の5月の第2日曜日(母の日)には、生花店の店頭に並ぶ見通しだそうです。


 人気ブログランキング参加中・・・花卉とは花の咲く草のこと、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1225-f2e6bea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。