東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界一の長寿国
WHO(世界保健機関)は10日、最新の世界保健統計を発表しています。

それによれば、世界193カ国・地域の中で、2008年の男女合わせた平均寿命が最も高かったのは、日本とサンマリノで、ともに83歳、次いで3位にはスイスなどが82歳で続いています。

  World Health Statistics 2010


なお昨年5月に同機関が発表した07年の統計でも、日本が単独長寿世界一を維持したことはブログでも紹介したところです。

  日本依然長寿世界一


日本の平均寿命が07年以降横ばいであるのに対し、今回イタリア中部の内陸国サンマリノが1歳延ばしたことから、並ばれた形となりました。


男女別では、昨年と同じく日本の女性の平均寿命が86歳とトップで、2位にはフランスなどが85歳で続きます。

また、男性の長寿トップも同じくサンマリノの81歳で、スイス、アイスランドが80歳で2位となり、日本は79歳で、イタリアなどとともに4位でした。

また、世界の平均寿命は71歳と横ばいでしたが、最も短かったのはアフガニスタンとジンバブエの42歳で、日本の約半分となっています。
なお、平均寿命が40歳代の短い国はアンゴラ、チャド、レソトなどサハラ砂漠以南のアフリカに集中しており、5歳未満の子どもや、妊娠した母親が死亡する割合の高いことが要因となっています。


さらに、1人の女性が産む子どもの数を示す合計特殊出生率(小数点以下第1位まで表示)では、韓国とボスニア・ヘルツェゴビナが1.2と最低で、日本やドイツ、ルーマニアなどが1.3とこれに次ぐ下位3位グループに入っています。


  自殺率の国際比較


 人気ブログランキング参加中・・・日本の自殺率の多さも気がかりなところ、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

東山さん
いつもお世話に成っています
平均寿命では
日本の自殺者を少なくすると言うのは
きっと大事な事なんでしょうね。
  
【2010/05/14 02:43】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]

解決策はないものか?
遠藤様
お世話になっております。

警察庁が公表した統計によれば、自殺者は12年連続で3万人を突破。
自殺率においても20代、30代で過去最悪と
何ともやりきれないデータが明らかになっています。

首都圏では朝夕のラッシュ時、人身事故による電車の遅れが頻繁に発生しており、
その大半はホームや踏切からの飛び込み自殺だそうです。
しかし、駅の案内放送を聞いても「何だまたか…」と
少々慣れっこになっている感もあります。


先日、長女の入学式の日の朝にも乗っていた湘南新宿ラインが池袋駅で
30分程足止めを食らいました。
選りに選ってこんな時にとイライラしつつも、
じたばたしたところでどうにもならず。

いつ動き出すか分からない電車の中で
ひょっとしたら明日はわが身かも知れないなどと考えていました。

【2010/05/14 10:41】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1227-96615002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。