東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫よけスプレーが効かない蚊が出現
市販されている虫よけスプレーの多くは、主成分としてディート(ジエチルトルアミド)という化合物が使われており、植物の化学成分の研究をもとにアメリカ陸軍で開発されたものが現在世界中に普及しています。
病気を媒介するカやダニなどがこの臭いを嫌うことから、詳細は不明ながらも忌避剤として利用されてきました。
人の健康には重大な影響を及ぼさないとされていますが、アレルギーや肌荒れ、また動物実験で連続的大量摂取により神経毒性が見られたとの報告もあります。


イギリス、ロザムステッド農業試験場の化学生態学者ジェームズ・ローガン氏らの研究グループによれば、ディートが効かない蚊が出現し、さらにその遺伝属性は子孫に伝わることが判明したとの研究成果が、5月3日付けの米科学アカデミー紀要(電子版)に掲載されています。

  Behavioral insensitivity to DEET in Aedes aegypti is a genetically determined trait residing in changes in sensillum function(Abstract)


グループによれば、今回の研究で一部のネッタイシマカ(学名:Aedes aegypti)が、ディートの虫よけ剤を塗った人からも前と同じように吸血するようになったことが判明。
ネッタイシマカはデング熱や黄熱病を媒介することでも知られており、調査の結果遺伝子の変異により、蚊の触角にある感覚細胞がディートを感知しなくなっていたことが分かりました。

そしてこの変異型同士で繁殖が進むと、ディート非感知型の比率が一世代で13%から50%へ増加したとしています。


ただしローガン氏は「世界中の人間がディート漬けにでもならない限り、非感知型の交配相手はほとんどが従来型で、しかも大量に存在する。無敵の害虫の出現を恐れる必要は今のところない」とコメントしています。
しかし心配ないといわれても、やはり効果のない蚊の出現や、副作用を考えれば、今後虫除けスプレーの使用はためらわれるところです。


 人気ブログランキング参加中・・・抗生剤と耐性菌と似たような構図も、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1228-710e4fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。