東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お父さんの自宅難民化
母の日に比べると今ひとつマイナーなイメージのある父の日ですが、日本のほかにも米国やカナダ、イギリス、フランス、中国など多くの国が、6月第3日曜日を父の日と定めています。
そのいきさつについては、1900年代の始め、米国において当時すでにあった母の日同様、父に感謝する日もあるべきだとする声が上がり、第28代大統領ウッドロー・ウィルソンの時に認知されるようになったようです。
その後、72年からは国民の祝日に制定されています。


今年5月6・7日、インターネット調査会社のアイシェアが父の日にちなみ、
40~50代の男性(既婚・子持ち)450人を対象にインターネットによるアンケート調査を実施しています。

  「父の日」を前に、お父さんの自宅でのライフスタイルを調査


それによれば、自宅で「自分の趣味を楽しむ時間がない」、「ひとりになれる場所・時間がない」、「見たい番組が見られない」などの悩みを抱えているなど、半数以上のお父さん(52.2%)が自宅での過ごし方に何らかの不満を感じていることが明らかになりました。

家族のために働いて帰ってきても、自宅で自分の時間、自分の場所を持てず、安らぎの場であるはずの自宅でくつろぐことができず、また家族とのコミュニケーションがうまくいかなかったりと「自宅難民」化している寂しい実態が浮き彫りとなっています。


自宅難民


自宅での自分の時間の過ごし方としては、インターネットが74.0%で最も多く、次いでテレビ番組視聴49.8%、録画した番組の視聴45.1%、DVDなどによる映画鑑賞35.3%などの順となっており、インターネットやテレビを見て過ごす人が多いことが分かります。

しかし自宅難民の40.9%は、テレビを自由に見られる時間が全くなく、時間がある人も視聴時間帯が家族の寝た後23時以降の深夜に集中しているとのこと。
さらに、自宅難民の60.9%は、家族が録画する分でHDD容量不足や時間帯の重複で録画できないことがあり、見たい番組の録画さえもままならない状態だとして、「自宅難民」すなわち「テレビ難民」である実態も分かりました。


さらに、ほとんどの自宅難民は、既に薄型テレビやデジタルレコーダーなど、最新の家電機器を自宅に揃えていますが、もう1台欲しいと思うものを尋ねたところ、パソコン46.7%、デジタルレコーダー(DVD、HDD、Blu-ray)36.3%、薄型テレビ30.4%となっており、自分の時間の過ごし方に必要な機器を自分専用にもう1台欲しいと思っている人が多いことも明らかになっています。


 人気ブログランキング参加中・・・わが家ではネコと一緒にゴロゴロ、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1235-0e9c1aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。